Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ダイヤモンド・プリンセス   >   ブログ   >   渦中のダイヤモンドプリンセスから(2月15日 20:30現在)

渦中のダイヤモンドプリンセスから(2月15日 20:30現在)

シリーズ  渦中のダイヤモンドプリンセスから

【今夕の臨時情報】全乗客への検体検査決定か?

(本日17:00頃)船長から「プリンセス社社長から連絡を受けたので報告する」という内容の船内アナウンスがありました。

聞いたアナウンスを走り書きの書き直しで間違いがあるかもしれませんが、とりあえず、一報致します!

【船内アナウンスの内容】

全乗客への検体検査を始める

(会社が)厚生省から連絡を受け、2月18日から全乗客の検体検査を始めるとのこと。終了の予定見込みはそれから3日間。検査順番は未定だが、厚生省が決める。

最短で2月21日から下船開始

問題なければ最短で2月21日から下船開始、感染者は従来通りの扱いである。

下船後の移動

この下船後の移動に関して国や航空機会社等への調整は未だ。

乗組員の扱い

乗組員は、全乗客下船後、その後に乗客と同じ検体検査を行い、問題ないことを確認して帰国してもらう。この時、感染者と感染者濃厚接触者は、日本国内で現行と同じような処置を行う。

そして、乗組員はこの後、2ヶ月の有給休暇を与える。

以降、最新情報が入り次第連絡する、とのことでした。

検体検査

直後、検体採取に医師ら2人が入室。我々2人の検体を採取。家内が風邪気味のため念のためと思われます。

医師は、「検体採取作業の途中で先の放送を聞いたが、この検体採取はどちらかわからないけど、放送から判断すると、もう一回することになりますけど」と少し戸惑った感がありました。

米国人への下船対応

(17:30頃)船内アナウンス

米国人対象だけに連絡をする、米国政府からの連絡であるとのこと。 17日にチャーター機で帰国させる準備をしている。ウイルス感染していない者が対象で、2つの選択肢を用意していて

1つは、このチャーター機で帰国した米国人は、米国内に14日間隔離されること。

2つ目は、米国の法律(私が聞き取れず)に従い、所定の期間を経たのち、帰国を認めること。

(20:30頃)船内アナウンス

米国人対象だけに連絡をする、米国政府からの連絡であるとのこと。

明日、10:00までに米国大使館に返信するように。(内容説明なし)

状況は刻々と変わりつつある、適時、報告する。

(続く)

その後、書面も配布されました/ 書面1

書面2

コメントを投稿する

ダイヤモンド・プリンセスのクルーズ旅行

最安料金 ¥11,766 ~/1日

プリンセス・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥8,995 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン