Cruisemansトップ   >   ブログ   >   シリーズ「英語の勉強」   >   こんな英語学習はどうでしょうか~会話は苦手だけど多少読める人に

こんな英語学習はどうでしょうか~会話は苦手だけど多少読める人に

シリーズ  英語の勉強

2020年2月DP軟禁時の半日クルーズ?(船の水処理)
Photo: 2020年2月DP軟禁時の半日クルーズ?(船の水処理)

「Stay Home」の動きが広がって、自宅にいる時間が格段に増え、時間を持て余し気味。 何か、時間つぶしに、面白いことはないかと、表題の件について、実践始めました。

ただし、英語学習と言っても、クルーズ業界やクルーズに関するノウハウなどの分野に特化しています(応用は可能でしょう)。誰かの参考になれば、幸いです。

【方法】

  • ①「youtube」を開く。
  • ②投稿動画を検索します。「cruise news」等の単語で検索するといろんなクルーズに関する動画が数多くヒットします。
  • ③目的に合いそうな動画(英語版)を選択します。
  • ④選択した動画のコメントを読んで、内容を理解するようにします。

【方法の解説】

Youtube投稿動画内のお喋り・解説(英語)が理解できれば問題ないですが、普通の方には、なかなか難しいでしょう、私も解りません。 そこで動画の投稿者や視聴者の「コメントを読む」のです。「英会話は不得意だけど、読み書きはどうにか」の方にはピッタリです。また、クルーズ業界の頻繁に使用される用語も学べます、例えば今は「bankrupt」(破産)!?

わからない単語や文章は「Google」でコピペして、検索すると、辞書検索より時間短縮! 評論家や経済学者ではなく、代理店や一般の方が投稿していますので、あまり難しい表現や単語は出ません。大学入試のような難しさもありません。

また、この方法の良い所は、クルーズ先進国の欧米の旅行代理店やクルーズ大好き人間など、ほぼ毎日(OR 定期的)、最新ニュース、ノウハウ、寄港地情報など満遍なく投稿していることです。今のように、コロナで振り回されている時は、最新情報をタイムリーに得ることも可能です。気に入った投稿者のチャンネル登録しましょう。

【実例:このようなことがありました】

最近、私は上記の方法で欲しい情報をほぼリアルタイムで入手しました。 5/6のヤフーニュースで「クルーズ船運航ノルウェージャン(NCL)、自らの事業存続能力に疑念呈す」、つまり「会社がつぶれるかも」と驚くニュース! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00000056-reut-bus_all

この会社系列のキャンセルでクレジット(FCC)を受け取っています。私にとって、一大事、会社がつぶれては困ります! しかし、上述のニュース以外の詳細内容、その後のニュースが、日本にさっぱり伝わってこない。 ネットで検索したのですが、ヒットしません。

結局、上記の方法で調べることが出来ました、以下のような内容で一安心。 https://www.youtube.com/watch?v=3vZncy9geh0&t=4s 「5/6、NCLは『20億ドル以上の、追加流動性(資産)の確保に成功』と発表。 5/5に、NCLは米国証券取引委員会に『破産保護を求める必要があるかも』と警告した。同時に、約20億ドルを調達した。この額はNCLが12カ月運航無しでもつぶれない額に相当する・・・」

mr.bostonpさん こんにちは!
私もクルーズに関するYouTubeの動画を観て楽しんでいます。今は外出自粛でstay homeの生活なので、YouTubeの公開されて間もないホットニュースなどを観て情報収集しています。
英語の見出しを見て分からない単語を調べたり聴き流しているだけでもヒアリングの勉強にもなりますね。
色々なクルーズ船の雄姿や世界の絶景が自宅に居ながらにして観ることができ、クルーズしているような気分が味わえるのでありがたいです。

mr.shibataさん、こんにちは。
同じように楽しんでいる方がいると、楽しくもあり、励みにもなりますね。

動画内のコメントを読んでいると、英語の勉強にもなりますし、欧米のクルーズ文化などに触れることができますね。たとえ半分しか理解できなくても、内容を想像する(誤訳?)だけでも楽しいですし、新しい発見、最新情報も得ることが出来ます。

話は変わりますが、基本的な言葉(take、getとか)は、前後の文脈や前置詞の有無で「意味」はいろいろ変わり、会話中の理解は難しく感じますが、専門語は「意味」があまり変化しません。専門語に慣れて、コメント欄を読んで聴くと動画内のお喋りも、専門語を繋ぐことで、何となく、わかるような・・・(いや、錯覚ですかね!?)

クルーズ好きというか、旅好きな方は知的好奇心が強いようですね。このような方は「ホームステイ」も難なく乗り越えると思います、信じています!
早く、広い世界に飛び出したいですね!

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン