Cruisemansトップ   >   ナイル川クルーズ   >   ブログ   >   ああこれがあのアブシンベル大神殿:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

ああこれがあのアブシンベル大神殿:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

シリーズ  2017 紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

エジプトルクソールを出港したナイル川クルーズ船は、中一日ナイル川をさかのぼり

、夜遅くに、アスワンに到着した。

船は、ここアスワンで停泊、次の日は、アブシンベル神殿へのオプショナルツアーに

参加した。

エジプトの位置関連は、下記の地図通り。

アブシンベルは、エジプトの最南端にて、もうしばらくでスーダン国境である。

エジプトの首都カイロからは、千キロ以上。

船に乗船したルクソールより、アスワンまでが約300キロ。

そしてアスワンより、アブシンベルまでも約300キロ。

朝早く出て、アスワンからアブシンベルまでは、約4時間かかる。

とにかく、砂漠の中をバスは走る。

地中海のそばのカイロと違い、北回帰線を過ぎると、まさにアフリカの気候。

真夏はとても近づく気にもならない。

その先に、「あっ水だ。。」と叫ぶと、ナセル湖があり、そのナセル湖の水辺に

アブシンベル神殿がある。

ここから、有料カートでアブシンベル神殿まで行く。

到着したところがトップ画像である。

先ずは、大神殿はとてもすごい。

これが有名な「アブシンベル神殿」である。

3300年前に建造された神殿。

4っの大きな巨像は、建設王「ラムセス二世」である。

この辺りは、もともとスーダン国境の街、戦争で勝ち取り、エジプトの王ファラオは

こんなにすごいと敵に見せる必要もあり、この神殿は作られた。

中央より中に進む。以下は中央よりナセル湖を見たところ。

そして神殿の中はこちら。

皆さま、一度はテレビ等でご覧との事と思うが、なんと10月と2月の1日だけ、太陽の光が、神殿の奥のラムセス二世を照らす。

なんという天文学を知っての上の建設なのか、3300年前の事だ、なんともため息がでる。

◆年2度太陽に照らされる現象

動画

太陽はラムセス2世の顔の上を通過 - YouTube">太陽はラムセス2世の顔の上を通過 - YouTube

この神殿の横には、小神殿がある。

大神殿は、ラムセス二世の像が、四つあった。

小神殿は、下の画像通り。

この小神殿は、ラムセス二世の奥さん、「ネフェルタリ王妃」の為の神殿。

しかし奥さんは、左から二つ目、右から二つ目の二つで、残りはやはりラムセス二世である。なんかケチ臭い感じがするが、あと四十人いた他のラムセス二世の奥さんの像はない。

詳しい解説は下記

◆アブシンベル神殿

◆アブシンベル神殿動画

砂漠を半日走る中、この水と神殿には、なんとも驚く。

手順前後している帰国後本編。

アスワンよりアブシンベルまでの道の、蜃気楼の話はこちら。

◆砂漠の蜃気楼とはアブシンベルへの道:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

アブシンベル神殿の後のランチの記事はこちら

◆TAGINE タジン料理エジプトで美味しかった:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

この二つの記事の間に、本日のアブシンベルの記事が入る。

このあと、船に戻り、次の日は自主観光の話を先に書いた。

◆エジプトアスワンのこれが現地スーク(市場):紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

船のキャビンに帰ると、本日のタオルアートはこちら

本日の記事を含め、INDEX記事には追加している。

◆紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅航海インデックス

。。

ぼるキャビ

大迫力でしょうね(^。^)
最高の写真ですね。凄い!

まっちゃん

その年に2回宮殿の奥を照らす仕組みにしようと考え着くのがすごいですね。
今はそういう天文学はあっても、そういう建物を作る事ってないですから・・・

ARIA

4時間かけてでもここは行きたいです♪
ラムセス二世の巨大権力が垣間見えますね。
実際に観たら圧倒されそうです。

イニシャルK

素晴らしい遺跡です。
見てみたいですが、環境は無理かもしれません。

> ぼるキャビ様
ここアブシンベルで、SONYカメラ恐し、これグルメFUJIのカメラでしたが、天気がとてね良く、はっきり撮影できました。
天気が良いと良く撮れますね。

> まっちゃん様
多神教のエジプトは、太陽は「アテン神」、神のお導きが形になったとは思いますが、なによりピラミッドを含め寸分くるわず設計できる事が、今の科学でもわからないのかもしれません。

> ARIA様
いやいやエジプトはどれを見ても、本当にびっくりする迫力です。このラムセス二世はルクソール。いやいやよくここまで、遠くに来て、こんな巨象を作ったのか、なんとも不思議です。エジプトもう少し美味しいものがあるといいのですが、、、。

> イニシャルK様
ここは本当に遠いですね。もう行けないかもしれません。ここの神殿でトラブルによりSONYの標準ズームが使えなくなりました。以降50〜210mの望遠だけで、ここはFINE PICの標準だけでした。残念です。

コメントを投稿する

ナイル川のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン