Cruisemansトップ   >   ナイル川クルーズ   >   ブログ   >   ナイル河エドフ「ホルス」:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

ナイル河エドフ「ホルス」:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

シリーズ  2017 紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

11月27日、ナイル川のリバークルーズ船「MS TiYi」は、中流のツタンカーメンの墓のあるルクソールを前日夜出港して、朝には、「エドフ」の街に到着した。

クルーズ船の様子

◆エジプト旅行とリバークルーズ:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

この日は、先ず「エドフ神殿(ホルス神殿)」に行く。

行く前に。先ずは朝食。

この頃は、まだ生もの怖く、オムレツを焼いてもらい、あとはパン中心の食事。

サラダ、フルーツは全く食べなかった。

エドフの桟橋からは、馬車に乗り、エドフ神殿には、朝八時頃には到着した。

約十分間の馬車の旅。

幅70m、高さ40mの壮大な建造物入口がそびえる。

◆エドフ神殿=ホルス神殿とは

近くで見るとこんな感じ。迫力あるゲート。

皆見上げる。なんとも首が痛くなる。

この大きなゲートをくぐると中庭があり。有名な「ホルス神像」がある。

「あぁそう言えば、なんか教科書にも出ていた記憶がある。」

また、一番聖なる場所には、ナイルを行き来した船が飾られていて、これも有名。

さて、この神殿は比較的新しい。エジプトのプトレマイオス期、すにわちギリシャ、ローマ時代に建造された神殿で、のちにキリスト教徒も入ってきた。

エジプトの古来からある神殿では、松明の火も、天井にススがつなない様に、工夫されたが、キリスト教徒は松明をしようするので、天井はこんなに「煤」がついてしまった。しかし新しいと言っても。紀元前から紀元の頃にて、やはり二千年以上前の

建造物である。

そう言えば、「神殿の天井で、こんなに焦げた跡の様に、ススがついているのは、初めて見た。」

ホルス神殿の動画はこちら。

◆エジプトの旅 15 「エドフ・ホルス神殿」

さて神殿からはまた馬車に乗り、クルーズ船へ戻る。

なかなかここの馬車は交渉が複雑で、ガイドも怖いと言う。

エジプトでは、「すいません、結構です。」と言う言葉を、シュクランと言う。

シュクラン شُكْرًا

エジプト人のガイドが。何度もこの言葉を言うのを聞く。いやいや大変なところだと思う。馬車を見つけてようやく帰りの乗車。

その馬車の旅を動画撮影したのがこちら。

ナイルクルーズ エドフ馬車旅

途中何度も場所からおりて街を散策したいと思った。

しかしここは治安もよくないとの事で諦めた。

船に戻ると、やはりここの警備はそうとうなものであった。

このあと、船でのバーべキュウランチとなり、船は次の寄港地「コムオンボ」を

目指す。その記事はまた後日。

ちょっと不気味な街「エドフ」であった。

街けっきょく少し歩きました。シュクラン連発!

エジプト記事の全体はひちら、見出しインデックス記事

◆紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅航海インデックス

まっちゃん

やはり治安は日本が一番ですね〜

ciel

イスタンブールも裏通りはやはり治安が良くない為、
あまり人を見ないようにドライバーさんに言われました。
夜などもガラリと雰囲気も変わりますからね。
先入観なのか、やはりイスラム系はちょっと怖いです…(^^;

min*****

いろいろな意味ですごいところですね!
好奇心最大興味深々です。行ってみたいです。

ito*****

馬車 雰囲気がありいいな〜
でも値段交渉とは とほほ

> まっちゃん様
エジプトはアラブの春から、5年。ようやく政治治安も安定化しています。国営のエジプト航空の日本便も昨年秋再開したばかりです。午後更に安定する事と思います。
日本は治安いいのですが、その先が心配ですね。

> ciel様
考えてみれば、アラブイスラムは、各年毎に訪れています。怖い面はりますが、とにかく興味深い地区と思います。
トルコもなんだか政治も安定しないし、治安も不安ですね。しかし魅力的と思います。またケバブ食べて、トルコ紅茶飲みに行きたいです。

> min*****様
やはり一度は訪れたいのがエジプトです。人類文明の発祥の地と思います。やはりアメリカやヨーロッパの都市とは、全然違いますが、興味はいろいろ尽きません。
是非一度お訪ねください。11月は安いです。

> ito*****様
船や飛行機には乗りますが、なかなか馬車には乗る機会ありません。トナカイの馬車?にも乗ってみたいです。今回はツアーなので、現地交渉は、全てエジプトガイドがして、とても楽でした。

コメントを投稿する

ナイル川のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン