Cruisemansトップ   >   セレブリティ・クルーズ   >   セレブリティ・ミレニアム   >   ブログ   >   客を馬鹿にした船の対応:再び船で太平洋横断 セレブリティーmillennium一泊7800円平成令和豪華客船の旅

客を馬鹿にした船の対応:再び船で太平洋横断 セレブリティーmillennium一泊7800円平成令和豪華客船の旅

シリーズ  2019 セレブリティ・ミレニアム / 再び船で太平洋横断 一泊7800円平成令和豪華客船の旅

大夫ブログの新規更新をサボってしまった。Yahoo!ブログ最後まで書こうと思うが、なかなかモチベーションが上がらない。

さて上記の画像は、セレブリティーmillenniumの11階ビュフェの前に、張り出されていた船の現状位置確認の航路図である。

二人の外人女性が、「あら今どこかしら?」と航路図を見ている。

実は、この光景はきわめて「奇異」である。

一般的にクルーズ船の客室キャビンには、テレビがあり、そのテレビで、現在の船の位置や各種情報が刻々と変化しながら見る事ができる。

したがって人の集まるブュフェの前に航路図が置かれてそれで現在位置を知るなどの奇異な光景は初めてであった。

こうした掲示発表をするのは、私の知る限りあのピースボートだけである。

下記は、同じセレブリティmillenniumの、アラスカハバード氷河直前のヤクタット湾の航路図。

前に書いた記事より、画像を張り付けた。

◆このクルーズのハイライト「ハバード氷河」の一瞬の晴天一泊9928円セレブリティーmillenniumで往く、アラスカ・カナダシーフードグルメの船旅

クルーズ船の乗客は、この客室のテレビモニターにて各種情報を知る事ができる。

モニターでは、現在位置の緯度経度、船の方角heading、船の速度、船の時刻(時差がある場合重要)、今日の日の入り日没時刻、現状の天気、波の状態、船外の温度、風の方向、風力、その他プールの水温など。

この船のモニターの説明は何度も書いている。

事例は下記。

◆アジア4ヵ国レジェンドLegend of the Seas捨値航海の旅36 キャビンの船内情報

なぜ、モニター表示を今回は中止したのか、それともセレブリティー自体、非表示を

今後とも継続したのかは、わからない。

私は、船のネット経由にて、GoogleMapやAIS船舶位置情報システムによって、調べていた。

特に、日々カリブクルーズの様に、寄港地連続の航海ではなく、広い太平洋の中、

どこを航行しているかは、とても興味がある。この船は船のショーやイベントで客は楽しみ、現状の船の情報は知らなくていいと考えるのか。

しかし今回は、情報隠ぺいの「ピースボート」と一緒の掲示板には、いやいや驚いた。これはすべきことではない。

それとも本年二月にドックと船体リニューアル改装したが、ブリッジレポート回線の故障か?

みっともない話である。

次回のダメ話は、「函館寄港のウソ八百の情報顛末」について。

」」

※アメブロ、ライブドア同時アップ

セレブリティ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

ARIA

自分の位置は把握したいですね( ;∀;)
なんだか不安になっちゃいそうです。

cruise_qm2

他の船ではテレビの他にこうした海図を貼り出すところもあります。
QEでは船長以下オフィサーのサインを入れてチャリティーオークションに出します。
結構な高値がつきました。
これもそうされたのではありませんか?

ぶーぶー

壊れてたんじゃないですか?

> ARIA様
飛行機も搭乗すると、フライトマップがありますが、船も操舵室ブリッジの情報も
客室のテレビモニターで見られるのが普通です。現在位置の他、外と室内のブールの温度などがわかります。
今回はちよっと変でした。

> cruise_qm2様
トップ画像の写真は下船一日前、ビクトリア寄港の朝ごはんの時iPhoneで撮影いたしました。その後アートオークションを含め、 その様なイベントはありませんでした。若しそんな事で情報遮蔽するなら、2100人の客の中、ただ一人の落札者の満足の為に、情報遮断するのは、なんか相当な悪趣味と言わざる得ません。
ロシア上陸、函館、船内新聞の不備、最終下船オペレーションなど疑問も多い今回でした。

> ぶーぶー様
確かにネットを含めドックの後ですが、故障も多々ありました。その可能性は本記事の最後にも書きました。故障なら、故障ですと船内新聞で公表すへきと思います。

コメントを投稿する

セレブリティ・ミレニアムのクルーズ旅行

最安料金 ¥13,659 ~/1日

セレブリティ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥5,818 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン