Cruisemansトップ   >   ブログ   >   台風十号とクルーズ客船:相次ぐ阿波踊り寄港中止!

台風十号とクルーズ客船:相次ぐ阿波踊り寄港中止!

近年の台風は秋の九月ばかりでなく、夏の最盛期猛威をふるう。

先月乗船した国内発着のダイヤモンドプリンセスも、台風6号と7号の間の期間にて

大幅に揺れた。

日本近海で発生する近年の台風。

今回の大型の台風10号は、この夏一番の日本国内発着のクルーズ客船に、大きな影響がでた。

恒例のダイヤモンドプリンセスは、日本発着最大の売りのコースが現在航行中である。その名は以下の通り。

2019/8/4 ダイヤモンド・プリンセス 日本の夏!竿燈・ねぶた・

よさこい・阿波おどりに沸く周遊クルーズ・韓国12日間

まさに日本の夏祭り、東北の祭りに加え、高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊りの寄港観光が売りもののクルーズ。

日程は下記

しかしこの台風10号の接近により、本日12日の高知のよさこい祭りの寄港は中止。

また明日の、徳島港寄港の「阿波踊り寄港」も中止になった。

いやいやメインイベントなしの航海。ため息の乗客と思う。

徳島県のホームページによれば下記。

◆徳島県 港湾局のページ

あやや、乗客はたまったのではない。本日のよさこい祭り寄港中止、そして明日の阿波踊り見られない。

キャンセルになったのは、ダイヤモンドプリンセスだけでない。

この夏の最高の日本発着クルーズ、大打撃である。

ダイヤモンドプリンセスだけでなく、日本の客船「飛鳥Ⅱ」、「ばしふぃくびーなす」、「にっぽん丸」も、徳島に寄港できないのである。

乗客もかわいそうだが、この寄港中止で約4000人プラスの、観光客が来ない事になる。

15日次回横浜発ダイヤモンドは、ほとんど問題ないと思われる。

まあ自然の事で仕方ないが、温暖化による気温上昇。日本近海での台風発生。本当に大変と思う。

現在のダイヤモンドプリンセスの位置。

丁度徳島沖だ。いやいや乗客は腹正しいと思う。これから2日もかけて

横浜を目指す。しかも海は、roughsea。。いやいやだ。

ito*****

今回のクルーズ最後の見せ場が2つとも中止では
乗客も納得いかないでしょうね。
更に荒れた海を2日にかけて横浜に
15日からの熊野大花火が中止になったのは
とても残念ですが台風が去ってのクルーズ
いい天気に恵まれるかな?でも暑いでしょうね。

> ito*****様
熊野大花火が中止は残念ですね。しかしその前に比べれば、15日発は恵まれています。和歌山寄港もちょつと気になりますが、多分大丈夫でしょう。
ただうねりがありますので、数日は揺れそうです。
いい旅を祈念しています。

ciel

阿波踊り中止になってしまい残念ですね。
何事もなく過ぎ去ってほしいものです。
我が家のクルーズも近づいてきましたが、香港経由なので閉鎖にならないかとても不安です。
今から航空券探そうにも日にちも近く周遊なので、値段が高くて断念でした。
デモも何とか収束してもらいたいです。

> ciel様
よさこい、阿波踊りの2つ中止で、乗客の皆様も本当に大変でかわいそうです。近年9月だけでなく、夏全般、台風で困ったものです。
香港の空港デモは収束らしいですね。
良き旅をお祈り申し上げます。

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン