Cruisemansトップ   >   ブログ   >   MSCクルーズのバルコニー付キャビン。どのエクスペリエンスを選べばいいの?(除くヨットクラブ)

MSCクルーズのバルコニー付キャビン。どのエクスペリエンスを選べばいいの?(除くヨットクラブ)

アウレアベランダキャビン
Photo: アウレアベランダキャビン

今日はコロナの影響で世の中は自粛モード。いまだかつてない状況に戸惑うばかりですが、クルーズ好きとしてはまたクルーズ旅行が不安なく出来ることを願いながら、各クルーズ社のホームページやYouTubeで船の映像を見て過ごしています。そこでふと思い出したのが初クルーズで利用したMSC。当時はシステムがよくわからず悩みました。初めてMSCを利用する方も同じじゃないかと思い書いてみました。

MSCクルーズは日本発着プランが多くあり、クルーズ旅行を計画する際に選択の一つに含まれることが多い船かと思われます。 キャビンはベランダ付きに決定。でも、初めてこのクルーズを選ぶときに必ず迷うのが 「MSCエクスペリエンス」 2013年より取り入れた他の船会社にないシステムでこれは一体何?と中にはウィキペディアで調べた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 はてどれを選べばいいの??今回は私の実体験をお伝えしたいと思います。これを読んで参考にしていただけたらと思います。但しヨットクラブについては別に書く予定にしていますのでここでは除かせていただきます。

MSCエクスペリエンスとは?                     同じ部屋でも料金によってサービスに差をつけています。乗客には最低限のサービスでとにかく安く乗りたい方、それなりに料金を支払い心地よく過ごしたい方と多様な顧客に合わせています。

ベッラ・エクスペリエンス                      キャビンの中で一番リーズナブルな価格体です。部屋は主に低層階にあり、場所によっては視界不良や後方はエンジン音がするなどします。また、ディナーのシーティングタイムの要望は難しく、ファンタスティカの乗客の希望次第です。また、朝食ルームサービスは有料です。 私の初クルーズはベッラでした。MSCムジカクラス(中型船)8階でしたが乗下船口やレストラン、バーの階が割と近く階段を使うのに苦がない程度で適度な運動と混雑したエレベーターに乗る回数が減り部屋に不満はありませんでした。安く抑えた分、飲み放題をつけました。ベランダ付きは譲れない、でも料金は安く抑えたい方。又はその代りスパや有料レストラン、寄港地に費用をかけたい方にはお勧めです。

ファンタスティカ                         カテゴリーの中で一般的。ウィキを読んだところ(すみません)旅行会社が企画したツアーはこれを選ぶことが多いようですね。 キャビンの数が多く場所は前方から後方まで下層から比較的上階まであるので部屋の場所にこだわりがある方、階によっては公共施設から離れた場所も選べるので静かに過ごしたい方などに良いかと思われます。シーティングタイムも選べるのでお子様連れにもお勧めです。また朝食ルームサービスは無料なので朝から寄港地で観光したい方には部屋でさっと済ませられるので時間の節約が出来ます。実は私はこれを選んだことはないのですが、体験した数名に聞きましたがサービス面で不満は一つもありませんでした。もし特に強い要望はなかったりクルーズ初心者であれば、まずはこのクラスを選べば間違いはないかと思われます。

アウレア

キャビンは上階で他のベランダキャビンより少し部屋が広いのでゆったり感じられ室内スリッパ付きです。部屋はアウレアスパに近い場所にあり部屋数は少ないので比較的早く埋まります。優先チェックイン出来るので繁忙期や混雑する時間帯にチェックインする方にはストレスなく乗船出来ます。 ディナーは17時~20時内であれば何時に行ってもよし。他のお客と同じレストラン内の様々な場所にポツポツと席を空けてありますが空き状況によって毎回違うテーブルへ案内されます。たまたまかもしれませんが私は二人席に案内されることが多かったです。飲み放題プランが含まれ(イージードリンクパッケージ)カクテルなども上限ドル以内ならOKで結構選べますしこだわりのお酒がなければこれで十分です。

アウレアで一番お勧めはサーマルスパ(サウナ)を無料で利用出来るのとマッサージ50分がついてくること。マッサージは数種類から選べますが時間帯は有料客優先なのか一日航海の日などは空いている枠が少なかったです。ご予約はお早目に。でも極上の体験にすっかり魅了され後日有料マッサージを受けてしまいました(笑)

MSCシーサイドではアウレア専用サンデッキとバーがありましたので混雑せずにビーチベッドを確保出来ますが(子供利用可)施設が設置されていない船もあるかと思われるので事前にチェックをしたほうがいいかと思います。

アウレアはお酒が好きで金額を気にせずに飲みたい方、スパ,マッサージを利用、体験してみたい方、なるべく混雑のストレスなく過ごしたい方などにお勧めです。ただお子様連れや(子供はスパ利用不可)お酒が飲めない方には元がなかなか取れず割高感を感じるかもしれないので他のクラスで必要なものを追加したほうがお得かと思われます。                                     ちなみに私は今後も選ぶとしたらアウレアにします。理由は混雑のストレスが少ないのと最初に支払う料金にほとんど含まれているため、追加でかかる費用がほとんどないこと。夕食の時間がフレキシブルであることでしょうか。

MSCは他のクルーズ会社傘下に入っていない独創的な会社で個性的な魅力があります。話はズレますが、20年8月半ばにシェンゲン協定国に在住者限定の地中海クルーズを始めました。チェックイン時に無料でPCR検査をし陰性の方のみ乗船可能という対応で非常に革新的ですが、これがうまくいけば今後のクルーズ再開に希望が持てるかもしれません。クルーズマニアとしては何事もなく無事に成功することを望むばかりです。

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン