Cruisemansトップ   >   コスタ・クルーズ   >   コスタ・ネオロマンチカ   >   ブログ   >   コスタ・ネオロマンチカ乗船記~その3~バタバタ乗船準備

コスタ・ネオロマンチカ乗船記~その3~バタバタ乗船準備

シリーズ  2017年9月 コスタネオロマンチカ 乗船記

意を決して予約ボタンを押した翌日のこと。

「RRRRRRRRR........」

ベスト・ワン・クルーズの担当者の方から確認の電話があり、あれよあれよと物事が進んでいきます。

必要な書類や乗船券・バゲッジタグ(手荷物タグ)は郵送で送付されるとのこと。

( ゚д゚)<はぁっ!そういえばスーツケース新しいの買わなくちゃ!!

( ゚д゚)<うわあああん!!セミフォーマルってなんなのおおお!!!

( ゚д゚)<荷物を船に送る手配をして・・・!!!

まぁ初めてのクルーズ旅行。慣れてないこともあってここが大変でした。

で、一個一個どうなったか説明すると・・・・。

◇スーツケース◇

今回は6泊の船旅です。通常であれば、律儀に6日分+αの服等を詰め込むのですが、後述するように普段着以外にもフォーマル用の服や靴も入れなくちゃいけない。さらにお土産のスペースも考えたりすると・・・・うーん・・・これスーツケース1個で足りるんかな・・・???

と。ここで閃いた!!!

今回のクルーズはほとんどが国内の寄港地。

なら、寄港地でコインランドリーを使えばいいじゃああああん!!!!

というわけで普段着と下着は半分にまで削減!!!

3~4泊用のスーツケース1個で済みました。よかったよかった。
あ、ちなみに1泊用の荷物が入るカバンを別途用意しました。

◇セミフォーマルとフォーマルの服装◇

これに関しては、近所のデパートにあるフォーマルな服屋さんに事前に相談。
そしたら結婚式に着ていくようなスーツでいいんじゃないかとのこと。

というわけで婚礼用のスーツをスーツケースに綺麗に折りたたんでIN。

セミフォーマルの時は色のついたネクタイ。
フォーマルデイには白いネクタイで乗り切りました。

結果として、この準備で特に問題はなかったです。

◇荷物の配送◇

今回始めて知ったのですが、自宅からクルーズ客船の部屋まで荷物を届けてくれる宅配業者があるんです。その名も「SGムービング」さん。

「SGムービング」(公式ホームページ)
なお、気をつけなければいけないのが、このSGムービング、佐川急便系列の業者さんのようなんですが『佐川急便の営業所に行っても受付等はしてくれない』のでご注意ください。

私は一回営業所に行ったんですが、営業所の従業員さん達、SGムービングという名前すら知りませんでした。多分系列なだけで完全に別の会社なんでしょう。

ネットで申し込みをして、乗船の1週間くらい前に自宅にスーツケースを取りに来てもらいました。

荷物タグとタグを入れるビニールケースは船会社から送られてきたものです。

タグと一緒に付いている水色のものは、他人と荷物を区別するためのマーカー。

LOFTで売ってました。
多分旅行かばんを扱っているお店なら簡単に類似のものが売っているはず。

amazonでもたくさん類似の商品が売ってます

GADIEMENSS バッグ用ネームタグ スーツケース 荷物 タグ 機内持込 金 黄色 名前シール ゴールデン 2枚入り [ウェア&シューズ]

スターアライアンス 布製プライオリティタグ 優先! スーツケース かばんに

LT-02 Luggage TAG FRAGILE-JAPAN02 サークル 刺繍タグ ラゲッジタグ スーツケースやゴルフバッグに!

.....etc

◇それ以外の準備◇

出港は舞鶴のため、自宅のある神戸三宮から舞鶴までの交通手段を確認。

「三ノ宮駅から高速バスが出ています。」

私は当日は予約せずにチケットが取れましたが、満席になると当然乗れないため、やっぱり予約するのがベストだとは思います。私が乗ったときは空席はほぼありませんでした。

そう気がつけば、もう出発当日の朝!!!

荷物は事前に送っているので、手荷物いは1泊分の持ち物が入ったかばんのみ。

さあ!ついに!!ついに!!!

(*゚∀゚*)<出発だああああああああああ!!!!!!!!!!!

~つづく~

コスタ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

コメントを投稿する

コスタ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥12,000 ~/1日

日本発着のクルーズ旅行

最安料金 ¥11,458 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン