Cruisemansトップ   >   コスタ・クルーズ   >   コスタ・ネオロマンチカ   >   ブログ   >   コスタ・ネオロマンチカ乗船記~その15~寄港地観光を考察する

コスタ・ネオロマンチカ乗船記~その15~寄港地観光を考察する

シリーズ  2017年9月 コスタネオロマンチカ 乗船記

船が金沢港に入港し、まずはコスタ主催のオプショナルツアーに参加する人々が下船していきます。

ここで皆さんが気になっているかもしれないこと。

「寄港地の観光ってどうなってるの?」

を簡単にご説明したいと思います。

まず、結論から言ってしまえば、「船会社主催のオプショナルツアーに参加しても良いし、個人で自由に下船して観光しても良いし、なんなら船から降りなくたっていい。」という感じになります。

それぞれのメリット・デメリットを列挙していくと・・・

◇船会社主催のオプショナルツアー◇
「メリット」
・基本的に最初に船から下船できることが多い
・複数の観光スポットを効率よく回ることができる
・ツアーによっては食事付き
・出港時間に遅れてしまうリスクがない

「デメリット」
・料金が高い
・船によってはガイドが英語のみだったりする(コスタ・ネオロマンチカは日本語対応)
・お土産屋に誘導されることが多い
・自由に散策できない、あるいはできても限られている。
・予約は自分でしなくてはならない(極端に難しくはないです)

◇個人で観光する◇
「メリット」
・参加費用などは不要
・自分のペースで時間や予定などを組み立てられる
・周囲に気兼ねなく観光できたり、寄り道もできる

「デメリット」
・下船は最後のほうになる
・特に海外の観光地では治安等のリスクがあることも(今回は特に感じなかった)
・万が一出港時間に遅刻すると置いてかれる。

◇船に残る◇
「メリット」
・参加費用などは不要
・船でのんびりすごすも良し、停泊中のイベントなどに参加してもよい
・食事も船内で済ませられるので費用がいらない
・出港に遅刻することは絶対にない。

「デメリット」
・アクティブな人には物足りないかも
・せっかく現地に行ったのに観光できない

ざっと思い浮かぶのはこれくらいでしょうか・・・??

で、私の考えではありますが、今回のクルーズ中は全て「個人観光」で過ごしました。

これは元々私自身が、個人で知らない街をぶらぶら散策するのが好きだ。というのが大きな要因です。
あと、船会社の主催するオプショナルツアーはお世辞にも安いとはいえない値段ですしね。ただ、初訪問の海外等に行くときは、オプショナルツアーもいいんじゃないかな?とは思います。

知らない土地で迷子。とかクルーズ旅行だと結構リスキーですからね。

ちなみに、万が一出港時間に遅れると、多少は待ってくれるかもしれませんが、最悪の場合は自力で次の寄港地に向かわなければなりません。これは冗談ではなくて、船の旅行規約にも記載されていたりします。初めての海外訪問地なら、オプショナルツアーに参加すれば、置いてきぼりになることはないはずです(自由時間の再集合に遅れたらわからないけど)なので、そういう場所なら一考してもいいんじゃないかな!と思います。

あと、船に残る人、皆さんが思っているよりは結構います。

そしてこれも個人的にはいいんじゃないかなって思ったりします。

どうしても観光すると、あれもこれもしたくなるのが人間の性ですからね~。
正直私も終盤のほうは、寄港地で降りなくてもいいかな。って思うようになりました。

クルーズ旅行の寄港地観光は、基本的にはがっつり観光するよりは、軽い散策やランチ等をするほうが向いているといえるんじゃないでしょうか。寄港時間も限られているので、そのほうが気軽にリラックスできますしね。

人によって楽しみ方は様々だと思うので、ひとつの意見として参考になればいいなって思います。

結局自分流で楽しむのが一番いいんじゃないでしょうか!!

~つづく~

コスタ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

コメントを投稿する

コスタ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥12,000 ~/1日

日本発着のクルーズ旅行

最安料金 ¥11,355 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン