Cruisemansトップ   >   ブログ   >   東京国際クルーズターミナルがついにオープン!?

東京国際クルーズターミナルがついにオープン!?

オープン当日に停泊が予定されているにっぽん丸
Photo: オープン当日に停泊が予定されているにっぽん丸

東京国際クルーズターミナルのオープンが9月10日(木)午前9時と東京都が発表しました!

待ちに待ったオープン!と言いたいところですが、オープン初日に小池東京都知事は姿を現さず、都知事の内覧は今月26日(水)で、オープン当日停泊するクルーズ船は外国クルーズ船ではなく、にっぽん丸が予定されているとか?

ここからは私の推測ですが、どうやら今回のオープンは一種の仮オープン。

税金で造ったターミナルをいつまでもほおっておくわけにはいきませんし、完成しているターミナルの機械設備も定期的に稼働させないと設備が傷むだけ。

クルーズ船の寄港とは関係なく使用可能な駐車場やイベントホール、会議室等を遊ばせておくのは無駄。

それに、コロナウィルスのワクチンがある日突然完成して急に外国の大型グルーズ船を受け入れようとしても従業員が業務にある程度習熟していないと無理がありますから、国内クルーズの日本船を停泊させて準備しようという事でしょう。

海外では、今月、コロナウィルスの事前検査と寄港地での自由下船禁止等を条件にMSCのクルーズ船、MSCグランディオーサとMSCマニフィカが地中海クルーズを再開するそうですから、秋以降のクルーズ再開を期待したいと思います。

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン