Cruisemansトップ   >   ブログ   >   残念ですが海外クルーズは来年に期待します ❗

残念ですが海外クルーズは来年に期待します ❗

2016年、船から見たロシアのサンクトペテルブルク港
Photo: 2016年、船から見たロシアのサンクトペテルブルク港

欧米ではクルーズがほぼ全面的に再開されたようですが我が国ではまだ壁があるようで、私の友人は、飛鳥Ⅱを初めて楽しもうと3月下旬のクルーズを予約して準備していたところ飛鳥Ⅱの電気設備の故障でクルーズが中止に、それではと予約した5月のにっぽん丸クルーズは、誰も予想もしていなかったであろうスタッフのコロナ感染でドタキャンを喰らい、クルーズから嫌われた、とガッカリしていました!

一方、私は私で、今年こそ海外クルーズに行こうと新年早々に予約を済ませた秋の地中海クルーズツアーが船会社側の都合とかで早々にキャンセルとなってガックリ!

それではと予約を取り直した別の船会社の地中海クルーズのツアーは、何とナント!旅行会社のツアー催行最低人数が未達で不催行が決定し、再びガックリ!!

旅行会社の担当者からは「ツアーは不催行ですがクルーズ自体は催行予定なので個人旅行で行かれては?」と勧められたもののツアー旅行で予約をしたのはコロナ感染の影響で出入国が不安だったからなので丁重にお断りしました。

何故なら、出国前ならともかく、旅行中に、万一、コロナ感染者となって発症したら帰国の飛行機に乗れない可能性が高い上に、ロシアの暴挙によるウクライナの戦争が長期化していますから欧州の状況はある面コロナ感染拡大時より更に不透明な筈。

それでも語学力と交渉力を兼ね備えた方なら大丈夫でしょうが、海外旅行歴だけは多いくせにYes、No、Thank you、How muchくらいしか話せない語学ダメ人間の私は、不測の事態の場合、旅行会社の添乗員さんに頼らないとクルーズ難民どころか本当の難民となって遠い異国で朽ち果てかねませんから現段階での個人旅行は絶対に無理!

そういう訳で、今年の海外クルーズは早くも諦め、来年早々のクルーズを予約していますが、果たして無事に行けるでしょうか?

mr.junさん
コロナ禍で海外クルーズに行けず、私も歯がゆい思いをしており同感です。
気が付けばもう3年間も海外クルーズに行っていないうちに歳はとるばかりで、少々あせっています。
2019年までのように自由自在に安心して海外クルーズができるように早くなってほしいものです。

Mr.Shibataさん
コメントをありがとうございます。
私どもも2019年の春、アラスカへのクルーズに参加して以来、海外のクルーズには行っていません。
私も高齢者ですので、予約を入れながら行けなかったクルーズや航空券とホテルの手配を終えていた海外の旅に行ける日が来るまで元気に過ごせるか非常に疑問を感じ始めました。
コロナかウクライナ、せめてどちらか一つでも終息して欲しいですね。

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン