Cruisemansトップ   >   ロイヤル・カリビアン   >   ジュエル・オブ・ザ・シーズ   >   ブログ   >   2020年1月/中東クルーズ③ ドーハ 〜 アブダビ

2020年1月/中東クルーズ③ ドーハ 〜 アブダビ

シリーズ  2020 ジュエル・オブ・ザ・シーズ 中東クルーズ

三日目

この日の寄港地は「カタール/ドーハ」

天気は晴れ時々曇りで、最高気温は20℃

半袖シャツ+薄手のパーカーで対応。

中東情勢悪化のため、バーレーンへの寄港が取りやめになり

ドーハに停泊となりました。

(※変更のお知らせは出航の4日前にメールで)

朝食はウィンジャマー・カフェへ。

今回のクルーズは、春節の期間が含まれているからなのか

いつもに増して中国人観光客の姿が多く見られました。

※写真左の小皿は「鶏粥」

他にも中国人を意識した料理が数品ありました。

エクスカーションには参加しなかったのですが、クルーズコンパス(船内新聞)に

「ダウンタウンまでのシャトルバスサービス有り」との記載があったため

Guest ServiceDeskへ行きチケットを購入。

(※大人一人往復 $10)

シャトルバスの乗降場所は「MIA Park」内の白い建物付近でした。

ここから適当に街中をぶらりと散策しましたが

エクスカーションで訪れる「スーク/市場」へも十分に徒歩圏内でした。

(海沿いを真珠記念碑に向かって歩いて行くと、歩道も整備されていて歩きやすかったです)

※渡し舟の勧誘がかなりシツコイので注意

散策後は船へ戻り、プールバーでビールを購入して遅い昼食を頂きました。

ちなみに今回は「クラウン&アンカー(リピータープログラム)」のゴールド特典として

ワインやビール1杯購入すると、二杯目が無料(1杯のみの場合は10%off)

インターネット/ショッピング割引などの特典が付いていました♬

そして四日目は、アブダビに向けての終日航海日。

朝食は「Tides Dining Room」で頂きました。

今回は水着を持っていかなかったため、プールサイドで本を読んだり

スマホにダウンロードしておいた韓国ドラマを見たりして過ごしました。

「DiXiM Play」

午後17:00には、翌日の寄港地/アブダビ観光に必要なパスポートと

イミグレーションチケット(入国審査)を取りに中央のエレベーターホールへ。

グループ番号は1番から8番まであり、好きな下船時間を選ぶことが出来ました。

(8:00-9:45)

夕食のドレスコードは、四日目にして初めての「フォーマル」

航路変更があったためか、ウエルカムパーティーもこの日に開催。

と言っても、シャンパンが振舞われたくらいで

ウエルカムバックパーティー(リピーター)もありませんでした。

そして五日目

寄港地は「UAE/アブダビ」(停泊)

天気は曇りで、最高気温は16℃

クルーズターミナル内のイミグレでパスポートを見せ

クルーズカードに丸いシールを貼って貰い入国審査完了です。

※翌日はシールの確認のみで、パスポート提示の必要はありませんでした。

この日は金曜日で、イスラム教のお祈りが行われているため

「シェイク・ザイード・グランド・モスク」に入場出来るのは夕方から。

と言う訳で、モスクへは翌日行く事にして

ポケモン目当てにひたすら散策(汗)

海沿いの歩道は広くて歩きやすくポケストップやジムも豊富。

なんだかんだで3時間程歩き続けていました。

最高気温が16℃なんて間違っているのではないかと思う程暖かく(暑く)

半袖でも十分な程でした。

日差しもかなりあり、季節外れの日焼けをして真っ黒に!(汗)

Qasr Al Watan(カスル・アル・ワタン)を目標としていたのですが

あと一時間が歩けず断念・・・・。

足パンパン(汗)

帰りは歩く元気もなく、タクシーで港まで戻りました。

Dh40/1,200円程

夕食はスペシャリティレストランの「ジョバニンズ・テーブル」へ

いつも思うのですが

夕食時に写真をパチパチ撮っているのは日本人くらいしかいないので

今回は自粛して、殆ど食事の写真は撮っていません。

でもやっぱり撮っておけば良かったかも><