Cruisemansトップ   >   ロイヤル・カリビアン   >   ジュエル・オブ・ザ・シーズ   >   ブログ   >   2020年1月/中東クルーズ⑥ ドバイ停泊 続き

2020年1月/中東クルーズ⑥ ドバイ停泊 続き

シリーズ  2020 ジュエル・オブ・ザ・シーズ 中東クルーズ

七日目の続きです。

この日のランチは、船へは戻らず、「アル・ファヒーディ歴史地区」の外れにある

中東料理店「Local House Restaurant」へ。

ガイドブックでも紹介されているためか、店内は観光客で溢れかえっていました。

こちらは、魚の「ビリヤニ」です。

お鍋にご飯がたっぷり入っていて、2人では食べきれず(汗)

お米がパラっと炊き上がっていて、味付けもあっさり目。

私は普通に食べられましたが、主人の口には合わなかったみたいです。

(コーヒーも美味しくなかったようです)

そして名物の「らくだバーガー」

肉自体には臭みはなく、味はごくごく普通。

噛み応えのある食感でした(固くてパサついた感じ)

価格は全体的に高めの印象でした。

ランチ後は、メトロGライン「Al Fahidi」駅から1駅乗って「Burjuman」へ

「Burjuman」駅でRラインに乗り換え、2駅目の「Al Jafiliya」下車。

「ドバイフレーム」を目指します。

展望台もあるようですが、私達は遠くから眺めただけ(汗)

写真だけ撮って「Al Jafiliya」駅まで戻り、12駅乗車して「Damac Properties」駅で下車。

途中駅にある最も有名な「ブルジュ・ハリファ」は、翌日に回しました。

ここから案内に従い、トラム駅「Dubai Marina」へ。

徒歩で10分程掛かりますが、高架にある室内の連絡通路を歩いていくだけなので

安全に迷わず辿り着くことが出来ました。

※朝購入した「一日乗車券」で乗車OK

4駅乗車して「Palm Jumeirah」駅で下車。

案内に従ってパーキングの中を5分程歩き、モノレール駅を目指します。

モノレール「パームゲート」駅

モノレールのチケットは一日乗車券で乗ることは出来ず、別途購入が必要。

往復で購入する場合は、券売機ではなく窓口で購入して下さいとの表示がありました。

こちらも観光客が多く、窓口は大行列。

ここまで来た目的は勿論「パームジュメイラ」なのですが、、、、

(上空から見ない限り、ヤシの形は分かりませんが)

雲行きが怪しくなって来たなぁと思った途端に大雨~!

モノレールの先頭から「アトランティス」を撮りたかったのですが

ちょっと残念な写真になってしまいました。

時間があればゆっくりしていたかったのですが

一旦下車して再び乗ってきたモノレールに乗って戻りました。

次はバスに乗って「ジュメイラ・モスク」を目指します。

さっきの雨は何!?って感じの青空です・・・

バス停「Royal Mirage Hotel 2 2」で乗車

8番バスに乗り「Jumeira, Grand Masjid」で下車。

乗車時間は30分程掛かりました。

※一日乗車券で乗車可

「Majlis Jumeirah Grand Mosque」

「ジュメイラ・モスク」

夕方のライトアップが幻想的だそうですが、これは午後4時くらいの写真です。

]

]

口コミでは、見学ツアーが朝の10:00から行われているとのことでしたが

午後2:00からも見学出来る様でした。

興味のある方は是非。

ここからメトロ「Emirates Towers」駅までは徒歩40分程。

クルーズターミナルから一番近い「AL Ghubaiba」駅まで行ったとしても

港まではタクシーに乗車しなければならないため(港は徒歩禁止)

モスクからタクシーで船まで戻りました。

この日のディナーは、スペシャリティレストラン

「チョップスグリル」で。

予約時間までの間、レストランの目の前にある「SCHOONER BAR」で一息。

ストローが紙製になっていました。

船内でもどんどんエコ対策が進んでいますね◎