Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ダイヤモンド・プリンセス   >   ブログ   >   横浜発シンガポール行き乗船記(12月11日)

横浜発シンガポール行き乗船記(12月11日)

シリーズ  2018 ダイヤモンド・プリンセス 横浜発シンガポール行き

At Sea二日目
昨日の終日航海初日を終えて、今日は出来るだけ運動をしようと、起きてすぐに、体をほぐしに泉の湯に行ってみました。8時から10時が裸で入れる時間帯で、それ以外は水着着用とのこと。水着を着て体を洗うことはできないので8時過ぎに行ったところ、私を入れて3人のみが利用している状態で、のんびりと入ることが出来ました。船のお風呂など大したことはないだろうと、期待値は低い状態で行きましたが、船の割にはよく出てきており、天井のない浴槽は露天風呂の雰囲気です。壁の目隠しが高いので解放感には少し劣りますが、風を受けて入るお風呂でリラックスは十分出来ました。 泉の湯専用のジャグジー、湯上りに気持ちが良い場所です。

終日航海の過ごしかた
「船旅は暇でしょう?何するのですか?」クルーズを経験したことのない方から必ずと言って良いほど聞かれる問いかけです。回答としては、「暇が良いのです。」というのが、一番言いたい回答ですが、実は終日航海も結構忙しい日もあるのです。今日は、運動をするつもりでスタートした1日でしたが、予期せぬ忙しさに追われてしまいました。その顚末を時系列で。

• 8時過ぎ お風呂に行きリラックス。サウナと風呂上がりの休息。
  • 9時30分 部屋に戻って着替えて朝食。すでにダイニングはしまっていたのでビッフェで取ります。
  • 10時 プリンセス恒例の$10 Saleに顔を出し、帽子と首に巻くパシミアを購入。その後で、昨日のFormal Nightの写真を確認にフォトギャラリーへ。全部見つけて、データをメモリーに入れてもらう段取りをお願い。
  • 11時 Future Cruiseの説明会に1時間。
  • 12時 Pub Lunchの催しに参加。盛況で少し待って入ったのが、12時15分。イギリス流に、Beer & Cider(イギリスのアルコール入り飲料。日本のシードルみたいなもの。)に食事はFish & ChipsとHot Pie。パイの中身はステーキとキドニーでした。デザートのBred Puddingで閉めて、終わったのが1時30分。
  • 1時45分 ワインの試飲会。説明を聞きながら6種類のワインを飲み、カナッペを食べていたら、既に2時55分。
  • 3時 お知り合いになった、Hさんご夫婦との歓談。Hさんはクルーズの大ベテランで、Princessに4航海連続で乗られたこともあり、この航路も2回目とのこと。プラチナクラスでいろいろな特典を持っておられ、話が弾みおしゃべりを続けていたら、夕食の準備時間になり追い出される。
  • 5時 家内は夕食準備の着替えと化粧のため部屋に戻り、私は頼んでいた写真とデータを取りに行って時間差で部屋に戻りシャワーを浴びる。
  • 5時30分 夕食開始。デザートまで入れてほぼ1時間30分。
  • 7時 昨日と違う背景で写真を撮っているからと誘われて、写真を2か所で撮影。
  • 7時30分 写真と宝石店のラッフルに家内と別れてそれぞれ参加。残念ながら外れました。今夜のショーは8時45分からなので、期待していた運動のためウォーキングルートを2マイルは歩こうと家内は着替えに部屋に戻り準備をしていたら、急に海が荒れ始め、ウォーキングデッキが閉鎖になってしまいました。
  • 8時 あれよあれよと言う間に波高は4〜5mは出てきたでしょうか、8時を過ぎた頃にはすっかり荒天になってしまった航海で、船酔い者が続出。カメラマン曰くは「今年一番の揺れになった。台風の時よりひどい。」とのこと。30分ほどの間にすっかり変わってしまった海に、自然の力を改めて感じてしまいました。家内は、ウォーキング気分から一転して船酔いになり、今日のショーをパス。
  • 8時45分 私ひとりでショーを見て、部屋に戻る。
  • 9時30分 部屋に戻って荒天の海をバルコニーから眺めたのですが、8階からでは臨場感がイマイチで物足りない。
  • 10時 5階に降りてライブラリーの角窓から荒天の海面を眺めました。後少しで窓が海面に浸かるところまで来たのですが、結局5階は浸かることがなく、諦めて部屋に戻りました。
  • 11時 家内は既に寝ており、私はこのブログを書いています。因みに、荒天でもパソコンは問題ない私です。分刻みで動いた終日航海でした。

食事とエンターテーメント
今日の食事を昼食から、
今日のランチイベント PUB LUNCH Hot Pie
Fish & Chips Apple Cider
Bread & Butter Pudding
昼食のイベントでした。

次は、ワインの試飲会。
Wine Tasting

最後は夕食です。 メニュー
シーフードスープ
ローストビーフ
デザートはチョコレートケーキアイス

航跡2枚 朝早くと、夕方夕食前の少し波がで始めた頃。朝10時前
夕食前5時 波が少し出てきました。

次は台湾ですが、この夜がひどく荒れました。乞うご期待。