Cruisemansトップ   >   地中海クルーズ   >   ギリシャ   >   ピレウス(アテネ)   >   ブログ   >   アテネ 空港〜ピレウス港 バスで移動

アテネ 空港〜ピレウス港 バスで移動

シリーズ  ギリシャ島巡り 移動手段 現地情報

アテネ空港出口

アテネ空港は比較的小さな国際空港ですので、到着すると1階に出てきます。税関の出口のドアを出ると、ターミナルの出口(1〜5まで)向かって左端が出口1、右端が出口5です。
鉄道を利用される方は、真ん中の出口3をまっすぐ直進。私は鉄道は使いませんでしたが、駅も目の前にあり便利です。バスを使われる方は、出口を出て右側に進みます。
これは出口3を出たところ。看板にはバス右の表示があります。右側出口4と5の間にチケット売り場があり、ピレウス港行きX96番のチケットを売っています。

X96ピレウス港行きバス

下記写真の様に掲示板に発車時間が書いてあり、わかりやすくできています。正面に見えるのが切符売り場。ここでX96のバスに乗ります。
バスは、2連の長いバスです。高速道路でアテネに行くと思っていたのですが、途中アテネ右の看板を横目に直進し、高速道路を降りていきます。 まっすぐ南下、海岸線まで一直線。そのまま海岸線に沿ってピレウス街まで入って行きました。時間はかかりますが、海岸線の景色はギリシャに来たことを感じさせます。

ピレウス港のバス停

ピレウス港には無料バスが通っているという情報があったので、あまり調べないでX96のバスを使いました。しかし、無料バスが通っているのはクルーズ船とは逆のE1~E5までの様です。
X96のバスは、E7の入り口横に停まります。そこで降り損なうと、E1の方に進むのでしょうか。私は運転手にどこで降りるか聞いたら、「次!次!」と言われて慌てて降りた次第。しかし、とりあえず、道を渡ってE7の入り口から港に入って無料バスを探したら、売店の人も「知らない。」との回答。乗船する船Pullmantur Horizonはかなり先ですが、停泊しているのが見えています。「あれにどうやっていくの?」と私。「タクシー」と売店のおばさん。結局歩いて行きました。多分2kmはあったと思います。Horizonは最後の入り口E12に停まっていました。
あとで、「地球の歩き方」を調べてみると、クルーズターミナルA(E11)に行くのは、826,832,833,875番。ターミナルB,C (E12)に行くのは827,828,831,843,858番となっています。X96を降りて、道を渡って上記バスを捕まえると、ターミナル横まで連れて行ってくれるようですが、よくわからないので843だけを使いました。アテネ市内からの地下鉄、鉄道駅もE7の近傍にありますので、同じバス停から、クルーズターミナル行きを捕まえることになります。X96または鉄道でピレウス港に行かれる方は、ピレウス港に着いてからターミナルまでの行き方を考えておくべきでしょう。 (私は、帰りはフライト時間の関係で、チャーター車をお願いしました。思った以上に良かったので別途ブログにまとめます。)

ピレウス港ターミナル

今回Horizonがターミナルのどこに停まるのか、調べ方が悪かったのか、事前にははっきりとは判りませんでした。因みに、E11とE12がクルーズ船用のバースになっている様ですが、私が乗船した日は、バースは一杯でした。E11から入って、クルーズターミナルA道路から見て桟橋右手にロイヤルカリビアン(ジュエルオブザシー)、反対側はセレスティアル(オリンピア)、E11の入り口左側に、セレスティアル(クリスタル)、次はE12の入り口ターミナルCにTUI(Main Schiff)、Pullmantur(Horizon)、最後がE12から入って奥に、ターミナルBがありCelebrity(Constellation),最後がPonant(船名不明)。最後のPonantが停まっていたのは、港入り口の突堤ですので、ターミナルAからでもかなりの距離です。こちらも港湾関係者用の無料のシャトルがある様ですが、結局、時間もバス停も不明でした。

番外編(空港のホテル)

アテネの空港は観光地の国際空港としては珍しく、近くに大手のホテルがありません。空港前のホテルはソフィテル。フランス系のホテルチェーンの上級ホテルです。一番便利。次はホリデーインになりますが、車で15~20分ほどかかります。空港から無料シャトルも24時間出ています。我々は、夜中に着いて寝るだけだったのでホリデーインで朝食を付けて泊り、翌朝ゆっくり食事をしてシャトルで空港に出てX96のバスに乗りました。ホリデーインのシャトルは、1時間に1本。毎時0分に出ます。乗り場は、X96のバスより更に右奥。ツアーのバスや航空会社の乗務員の送迎バスが停車する駐車場があり、そこから出ます。シャトルは1時間に1本しかありませんが、ホテルは綺麗でリーズナブルでした。参考までに。