Cruisemansトップ   >   ブログ   >   シリーズ「ギリシャ島巡り 移動手段 現地情報」   >   サントリーニ フィラ〜イア Speed Boat + Bus

シリーズ  ギリシャ島巡り 移動手段 現地情報

フィラとイアの歩き方

サントリーニはフィラの港は小船しか入りませんので、沖止めでテンダー上陸です。日帰りではフィラとイアの街を歩けば時間が終わってしまうと考えました。船のエクスカージョンに入れば別ですが、自分で行動するとなると、レンタカーかバギーを借りない限り二つの街で終わってしまう。夕暮れまで陸上に残るならイアの街からの夕暮れを眺めるのが良いと考えていましたが、生憎今回は、6時に帰船でしたので、イアの街を最初に制覇して、疲れそうになったらフィラに戻ってきて疲れきったところでテンダーに乗って帰ることにしました。

港からイアに直行

フィラの港には、イアの港までボートで行き、港からイアの街までシャトルバスで、街を歩き回ったら、イアの街からフィラの街までさらにバスで連れて行ってくれるバッケージを提供している会社が2つありました。

テンダーを降りてすぐにあるのがこの看板。後で調べたらAegean Travellerという地元の旅行会社のサービスです。15 Euro/人でした。ボート+バス+バスの3つの交通手段がパック。我々のテンダーがついたら、かなりの人がすでにボートに乗っており、あまり時間がなかったので、まずはここでチケットを買いました。聞いたら出るまであと少しとのこと。出発までの数分少し先(ケーブルカー寄り)の方に歩いてみたら、もう1社同じようなサービスを提供する会社がありました。

こちらはFast Lineということですが、サービス会社の名前は不明。

Fast Lineのボートです。Fast Lineの方がまだ人が少なかったので、今回はAegean Travellerの方で正解だったかもしれません。数分で出ました。

イアの港

イアの港はフィラの港よりも小さく、ボートがついたときにはカタマランのセールボートが3隻待っていました。

その3隻が出発するのを待って着岸。20分ぐらい漂っていましたが、カタマランや街を下から見ていて時間は気になりませんでした。ボートを降りたら、大型バス数分で街の入り口でした。歩いて上がれない距離ではありませんが、完全な登りですので、バスで連れて行ってくれて楽チンです。

イアの街からフィラの街

イアからフィラまでは直線でも数kmあります。道は山道をくねくねと曲がりながらかなりの距離があります。島の反対側の海岸線に沿った山の上部を通った道なので、バスは左側に座りましょう。火山の島を認識できるスロープが左に広がり、海岸線の景色を堪能できます。

フィラの街から港まで

イアからアクセスしたのは正解でした。数時間イアの街を歩き、昼食をとってワインを楽しんだ後バスに乗ってフィラまで帰ってきたら、かなりの疲労感。フィラの街に入ったところで、景色を楽しみながらビールを飲んだら、もう満足。

ここからの景色は最高でした。

そのまま街を降りて行くと、ケーブルカーの乗降口です。

最後は、ケーブルカーで降りるか、ロバに乗るか、歩いて降りるか。ケーブルカーは少し長い列があったので、ここは地元経済に貢献とロバを選びました。

片道6Euroでした。ロバはよく訓練されていますが、下りは傾斜もきつく、うまく脱力して乗らないと歩いて降りるより筋肉痛になります。

まとめ

時間の配分を考えても、今回町歩きをイアからスタートさせたのは正解でした。
フィラ港からイア港に行く会社は2社ありますが、ボートが先に出る方を選ぶのが良いのではないでしょうか。2社のWeb Siteです。両者とも15Euro/人でした。
イアからフィラの街に行くバスは左側の席が正解です。
フィラの街から港に降りるのは3通り。ケーブルカーもロバタクシーも6Euro。時間はどれも同じです。