Cruisemansトップ   >   ブログ   >   ロイヤルウイング、ついに乗船!

ロイヤルウイング、ついに乗船!

神奈川県庁での早めの昼食を終え、二時半のザ・トパーズ乗船開始までたっぷり時間があります。

当初は山下公園でスケッチしたり、他の大桟橋の撮影ポイントを探したりするつもりだったのですが…何せ気温は22℃、快晴、微風、目の前は穏やかな海。う〜こうなると船旅がしたい〜

取りあえず港内連絡船に乗って日本丸パークに行き、マリタイムミュージアムでQE2写真展でも見て来るか〜

てなわけで大桟橋に向かうと、ふとさきほどから停泊しているレストランクルーズ客船ロイヤルウイングが目に入りました。

時間を見るとランチクルーズ出港まであと15分。先日アントンさんのブログ記事で刺激されたばかりのわたしは、さっそく乗船を決めました。この機会を逃してしまうと寒い冬に向かってサンデッキでずっと過ごせる状況ではなくなってしまいます。

昼時だというのにランチも食べずに、乗船券だけでデッキで過ごそうと言う客はわたしを含めて6組。

熟年夫婦、中年女性2人連れ、4人家族、若いカップル、母子同士の2組連れなど、年齢も組み合わせもさまざま、みなさんこの船に食事ではなく純粋にクルーズを楽しみに乗っている事がわかります。

さて出港、大桟橋から、ものすごくゆっくりした速度でベイブリッジに向かいます。

ランチの皆さんがお食事を楽しんでいるころ、デッキにいるわたしたちはベイブリッジを見上げ、右手は本牧のコンテナ埠頭、左手の大黒埠頭には数隻の自動車運搬船。全周に広がる港の景色を楽しむことが出来ました。

やがて本牧沖を反転して、もう一度ベイブリッジをくぐって横浜港内へ、だんだんランチを終えた食事客がデッキに現れて賑やかになってきます。

船は瑞穂埠頭から横浜駅近くまで回って1時間45分のクルーズを終え、大桟橋に本当にゆっくりと戻っていきました。

乗った感想。(じつはわたし、20年ほど前、くれない丸から改装されて就航したてのこの船に乗船しているのですが、食事とそのとき一緒に乗った相手に夢中でほとんど覚えていません)

アントンさんもご自身のブログのコメントで書いていましたが、女性クルーがてきぱきと仕事、なんと港の綱とりまでこなしているのは見ていてとても気持ちが良く感じました。

写真でお分かりのように乗客の過ごせるデッキがほとんど全て木甲板だったのも好ポイント。関西汽船のくれない丸当時は鉄板むきだしだったはず。さらに最上階のサンデッキはくれない丸のころはただの屋根でちいさな6畳ほどの展望台があっただけなので格段に良くなっています。

ただサンデッキがあるのはいいのですが、炎天下や真冬、雨天はとてもいられないはず。一部屋ぐらい乗客が自由に過ごせる室内ラウンジがあってもいいような気がしました。乗船券だけでもれっきとした客なわけですから…

あとこれはいい点でも悪い点でもないのですが、驚いたのは船のスピードがおそろしくゆっくりだったこと。遊覧船なのでスピードを出す必要はまったくないのですが、反航していったマリンルージュが白波を蹴立てて走っていたのに較べ、こちらは引き波もほとんどなし、おそらく5〜6ノットぐらいでしょうか、古〜い、古い船のエンジンをいたわって走っているのかなあと感じました。

古い船といえば、船内を関西汽船のくれない丸の名残を探すために歩き回ったのですが、レストランは全て現代風にきれいに改装され、窓枠ぐらいにしか新造当時の面影はありません。ただエントランスのあるDデッキの開放甲板を船尾のほうに歩いていくと、エンジンルームや後部階段室を覗くことが出来、そこからあるていど当時の雰囲気を感じ取ることが出来て満足♪。しかしこんな客、まず他にいないだろうな

いいなあ〜・・・来年の気候の良い時期に・・乗船したいです(^○^)・・節約・・しなきゃ(笑)・・女性の綱取りさん、エンジン・るーむ・・・私も観たい・・・(笑)

丁度良い気温の天気の良い日に、ウッドデッキの甲板に出て、心地の良い海風を浴びながら、ゆっくりと流れる時間を満喫しての港内クルージングとは、さぞかし気持ち良かったでしょうね。私もこんなひと時を、熱いコーヒーか紅茶を片手に楽しんでみたいです。現在の長崎港にはこんな味わいのある船がおりませんので、とても羨ましいです。

地図屋

これこれ...この目線...思い出しちゃいました。一番下のデッキ(写真も)。岸壁とほとんど変わらない。このデッキから乗り降りしてました。 走っているときは波が手の届きそうなところにある。やっぱり「くれない丸」だ!!

ジュジュさん、やっぱり古い船は趣があります。前も書きましたが、引退する前に一度でいいからもう一度瀬戸内海を走ってもらいたいですね。そうすればジュジュさんも見られるかも・・

Tsusei

大桟橋から出航の様子を眺めている分にはそれ程のんびり走っている様には見えませんが・・・。やっぱり乗ってみなきゃ駄目ですね(乗ったことが無いのです)。13名以上に供する宿泊設備を伴う客室が無い、という理由で海外の客船サイト「MARITIME MATTERS( http://www.maritimematters.com/ )」の「ヴィンテージ・パッセンジャー・シップ・センサス」(船齢30年以上の客船一覧)からこの船が漏れているのが惜しい限りです。

黄龍さん、もちろんこの船はデッキでもドリンクや軽食が味わえます。ところで長崎港めぐりのゼリーフィッシュはどうなのでしょう?

地図屋さん、神戸中突堤からの入出港風景もこんな感じだったんでしょうね。わたしはあいぼり丸で経験したことがあります。

つうせいさんも一度乗ってみてください。天気さえ良ければかなりハマります。宿泊設備は…ありませんね。瀬戸内海航路時代の沿海水域ではなく、平水域限定の遊覧船ですので…

Anton

すいません、TBに今日気づきました。ロイヤルウィングにトパーズ!最高の1日でしたね。個人的には大黒に大型の自動車運搬船が2隻もいたのがうらやましいです・・・(バカ)

kagasi

くれない丸って懐かしいなぁ〜。中突堤から九州方面やったんちゃうかった?

今回の乗船はアントンさんのおかげです。自動車運搬船の真横を通りましたのでじっくりとその形を観察することが出来ました。本牧のコンテナ埠頭にも何隻かコンテナ船がいましたがすこし遠いのと逆光で写真は撮れませんでした。

かがしはん、こんど横浜に遊びに来たときはぜひ乗ってみてください。食事もすごくおいしいらしいです。

siliconvalley_bay_7565

TBありがとうございます。6枚めの写真は3Fの部屋ですね。私たちが乗船した時は、結婚式の披露宴で貸切になっていました。私たちは2Fの部屋で食事をしましたよ。こちらからもTBさせてくださいね。

氷川丸を見学した日の帰りに、シーバスの船上でロイヤルウイングに遭遇しました。その時の写真がありますのでTBさせてくださいね。

ONnojiさん、ロイヤルウイングの夜景、とてもきれいに撮れていますね。感心しました。わたしも近いうちに珍しく食事で乗船する予定です。