保存タグボート「第一芝浦丸」

保存タグボート「第一芝浦丸」

2007年2月12日 21:58
mr. punipcruisesのアイコン

mr. punipcruises

船舶専門の画家、イラストレーター。本格海洋画風作品から水彩画、コミカルなイラストまで画風にこだわりを持たない。船旅専門誌のイラスト記事、横浜港の広報誌の表紙、レストランクルーズ船のパンフレット、クルーズ客船のギフト商品パッケージイラスト等を制作。クルーズ客船のキャラクター「クルボン」の原作者 東京海洋大学やクルーズ客船船内で水彩画教室を開催、年に1回、横浜で個展を開催、2019年秋には神戸でも個展を開催した。 少年時代に伊豆大島に行って以来、船と船旅の虜となり、故柳原良平氏の著書を読み船の絵を描き始める。 初代さんふらわあや初代にっぽん丸にも乗船したが、その後二十数年のブランクを経て船旅と船の絵を再開した。 水に浮かぶ乗り物なら渡し船からカーフェリー、離島航路等なんでも乗るが、家庭の事情から長期の外航クルーズ客船にはなかなか乗れていない。 公式サイトはこちらからどうぞ www.punipcruises.com

プロフィールを見る

このちいさなタグボートは、東京モノレールと東海道貨物線と首都高が交わる海岸通の歩道脇にひっそりと保存されています。

じつは何度も通ったことのある場所なのにこんな由緒ある古い船が現存していることはつい最近まで知りませんでした。fismajarさんサンキューでした!

案内板には「第一芝浦丸 船歴」としてこう書かれています。

<pre class="wiki">この芝浦丸は関東大震災の復興を契機に東京港の整備が本格的に始まった大正15年に誕生しました。
この船は当時の船舶技術の粋をあつめた高性能の蒸気船で、直営しゅんせつ船団の引船として東京港建設のために活躍し、昭和49年3月航路泊地の整備がほぼ完了と同時に引退しました。
ここ東京港建設事務所発祥の地に総合庁舎の完成を記念して同船をかざり、その功績を讃えることにします。
昭和49年3月吉日
東京港建設事務所

事務所の玄関前の歩道のすぐ脇にありますので、だれでも自由に見ることが出来ます。

ただし船内見学は出来ません(て言うか見るほどの船内はほとんど無いような気がします)

水面に浮いているのではなく、周りをコンクリートで固められているのが残念なところ、ただしスクリュウプロペラの部分は地面が掘り下げられてあって見られるようになっています。

こういう陸上の保存船を見る度にいつも思うのですが、船は水上に浮いてこそ船なのであって、こういう保存は船にとってなんとなくかわいそうな気がします。

せめて船の周囲を堀のような池で取り囲んで形だけでも水に浮かんでいるように見せかけるような配慮は出来ないものなんでしょうかねぇ

ところで先日、この船の活躍中の姿を自分で撮ったこの写真を元にイラストで描いてこのブログでアップしたのですが、いまさら写真をじっくり見るとデッキの上を覆っている帆布のオーニングは雨ざらしを防ぐために保存後に取り付けられたような気がしてきました。ま、いっか(こればっか!)

りんかい線天王洲アイル駅より徒歩16分、こう書くとかなり遠いですが、この近辺は船や港の景色がが好きなら楽しめるスポットがたくさんあります。

写真はすべて携帯電話で撮ったものなので画像の悪さはご勘弁ください。

コメント

20
mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月12日 22:42

音実さん、保存船は氷川丸のように浮かんでいるのはごく珍しく、ほとんどこういう陸上固定です。水面に映る船のシルエットが見られないのが残念です。タグボートは昔はディーゼルよりも力のあるスチームタービンが主流だったようです。

ゲスト
2007年2月13日 08:54

そうですか。確かにこの味のある三角屋根は後付けのようですね。それならそうと書いておいて欲しいですね。ま、いっか。

ゲスト
2007年2月13日 18:21

タグが保存されているとは、驚きですね。ただ、長期間の保存を考えた場合、陸上にあげた方が腐食の進み具合が少なくて、良いのかもしれませんね。周りが土というよりも、水を使わないで海っぽく何かで形作ってあげるといいと思います。

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月13日 23:27

アントンさん、真偽のほどは分かりません。一度活躍中の写真を見てみたいものです。事務所の人に聞いてみればよかったかな?

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月13日 23:29

黄龍さん、たしかに海上保存と陸上保存とでは痛み方も全然違うでしょうね。保存にかかる費用も違ってくるのだと思います。

ゲスト
2007年2月14日 00:21

アップをして頂き、ありがとうございます。次の機会にはぜひ面会に行きたいと思います。この屋根は帆布ですか?

ゲスト
2007年2月14日 00:29

保存の方法ですね。陸上も海上もそれなりの問題がありますね。今回、明治丸(旧東京商船大学で陸上保存)の補修費が出ることになったのは、旧神戸商船大学で陸上保存していた進徳丸が震災で解体することになったのが関連しているのではないでしょうか。土に埋まった船底の劣化が激しい筈です。海上ではどうしているのでしょうかね。

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月14日 01:00

地図屋さん、明治丸も痛みはかなり激しいみたいですね。船の保存って本当に大変なんですね。

ゲスト
2007年2月14日 19:15

私もこの「第一芝浦丸」知っています。とても愛着が持てる船型です。

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月14日 19:58

さすがtorakyojinさんはご存知でしたか。見れば見るほど味わいのある船ですよね。出来ればもう一度海で走らせてあげたい気がします。

ゲスト
2007年2月14日 21:29

もちろん私も水上に置いて上げたいですけど、私見では陸上固定に勝る「保存方法」はないので、この第1芝浦丸は非常に理にかなった保存にされていると想います。 保存船として水上に浮かべることは維持費・保守メンテで陸上固定とは比べものにならないくらい経費がかかるそうです。鉄はきちんと処理さえ間違えなければ、空気にさらされるよりコンクリートのほうが劣化しません。もしコンクリート固定が上手くいっていないとするならば、地盤及び船からの雨水処理がキチンとされていないか、コンクリートの密着が悪いか防水処理のまずさで水が染みこむ状態にしているからだと断言できます。これは明治丸などを見た方の話からも類推できます。 海上固定の場合の例としては、氷川丸の場合、特殊な塗装を施しているようですね。今度の10億の予算でどこまでやるのか興味深いです。

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月14日 21:39

fismajarさん、なるほど専門家のご意見ありがとうございます。すごくよく分かりました。ところで、わたしの案の陸上固定の船の全周を取り巻くようなかたちで池(堀)を掘って浮かんでいるように見せかけるというのはどうなのでしょうか?問題点などあれば教えてくださいませ。

ゲスト
2007年2月14日 22:53

専門家なんてこと無いですヨ、某トピ主ですけど(w ちょっと土木的な見地を持っているだけです。^^おっしゃるとおり、旧ドック跡を利用している日本丸のように普段は海水を張っていて、点検・メンテの時のみ排水する方法は景観上も一番優れていると私も思います。でも、これはこれで立地条件や初期投資の問題があると思います。最近の公共公園整備工事の内容を例にすると勢い水景などの設計は減っていてこれはその維持が大変だとか、エコロジーの観点が反映されているようです。水を利用すると言うことは、循環施設がかならずなければならないので、やはり初期工事費がかかることはなかなか難しいかと。ため池では、長くは使えないと想います

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月14日 23:04

fismajarさん、そうですか、水を張れば良いってものでもないんですね。ただ船好きからすると陸上ににょっきり生えている様な保存の仕方は悪いたとえですけど「陸に上がった河童」という言葉を連想してしまって少々つらいものですから…そういった意味でも日本丸の保存のしかたが最高ですね。

ゲスト
2007年2月14日 23:04

ちなみにドイツ・イギリスや北欧などでは動態保存が結構多いようです。 それが可能な国が羨ましいですね!日本は和船をはじめとして、道具としての船(家もそうです)は、消耗品的扱いで こればっかりはお国柄としてちょっと寂しいデス、ハイ。

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月14日 23:20

アメリカにも戦時標準船のレーンヴィクトリー(ロングビーチ)とかジェレミー・オブライエン(サンフランシスコ)とか動態保存の船がたくさんありますね。あ!そうだ!横浜港にも動態保存の船が一隻あった!その名もロイヤル・ウイング(笑)いつまでもいつまでも走り続けて欲しいです。

ゲスト
2007年2月19日 15:22

はじめまして。「保存船舶」からきた放浪子です。屋根のオーニングは、現役時代からついていたそうです。また、船内はエンジンなど今も載っているそうです。ちなみに第五芝浦丸まであったそうで、煙突の一本線は「第一」を示しています。前の港湾局建物のロビーに現役時代の写真があり必見です。もと乗っていた方にお話を伺いました。

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年2月19日 23:38

放浪子さん、ようこそいらっしゃいました。いろいろ教えていただきありがとうございます。写真があるなら事務所のなかに入ってみればよかった。こんどまた行って見ます。

ゲスト
2007年11月8日 10:25

はじめまして。 僕も発見しましたw 保存方法ですが。。。ドイツのキール、ラボーにあるU995は陸上に展示してありますが、土台の上に載っていました。舟底のメンテナンスもその方が行き渡る気がします。船は海上の上が良いに決まってますが、退役し展示するのなら陸上&土台が一番船に優しいのかなと思いました。ゆえに土やコンクリートに埋めてしまうのは、なんか日本的な気がしますね。腐食しそうで可哀想です。

mr. punipcruises
mr. punipcruises
2007年11月10日 00:28

ケーくんさん、はじめまして! そうですね、こうして埋めてしまうと言うのはかなり乱暴な気がします。接地面近くの船体にはだいぶ錆が出ていました。

コメントを投稿する

コメントの投稿にはログインが必要です。

PUNIP CRUISES

このブログについて

PUNIP CRUISES

客船、クルーズ、フェリーなど船の旅に関すること全てを、自分で描いた船のイラストをメインにいろいろな角度からとりあげたブログです。

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
#がんばれダイヤモンドプリンセス

#がんばれダイヤモンドプリンセス

今やTVのニュースで見ない日のない、プリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセス 良い時は「豪華客船」と言う決まり文句で思いきり持ち上げるのに、何か問題があると叩きまくるマスコミと、それに便乗して勝手な事を言いまくる人達のコメントに嫌気がさして、大変な状況にある乗客、乗員の方々を応援しようとTwitterに #がん

記事を読む
ウッドバーニングアートの新作

ウッドバーニングアートの新作

かなりテキトーでおっちょこちょいの私は1日に何度となく探し物をしているのですが(自慢するな!)、先日、やはり画材関係の探し物をしていたら偶然、A4ぐらいの大きさの未使用のシナベニヤ板を発見しました! よし、これは神様が私に久しぶりにウッドバーニングアートをやりなさい!と言うお告げに違いない! と普段は神様な

記事を読む
ぱしふぃっくびいなすのギフト商品用イラスト

ぱしふぃっくびいなすのギフト商品用イラスト

![](embed:photo/92926) この春から日本クルーズ客船 ぱしふぃっくびいなすの船内ショップで販売されるギフト商品(チーズケーキとクリーナークロス)用のイラストです。 また発売になりましたらその商品写真をアップしますので乗船の折はぜひお買い求めください。 ところで、クルーズ好き、港好き

記事を読む
商船三井客船広報誌「海」89号

商船三井客船広報誌「海」89号

![](embed:photo/89158) 1921年(大正13年)創刊のかつての大阪商船の広報誌「海」の流れを汲む、商船三井客船 にっぽん丸のリピーター向け広報誌「海」の89号が発刊になりました。 今回も前号に引き続き、私が表紙のイラストを担当させていただいております。 見ての通り、昇る朝日を背景

記事を読む
ピアノ ランド、もうすぐ横浜初来航!

ピアノ ランド、もうすぐ横浜初来航!

いよいよ一週間後の2月1日、バミューダ船籍の中国客船、ピアノランド MS PIANO LANDが「やっと」横浜港にやってきます。 もう西日本の港には昨年秋から入っていますが、関東にまで足を延ばすのは今回が初めて 7万トン足らずの中型クルーズ客船ですが、横浜港の初入港客船はこの船が最初なのでとても楽しみです。

記事を読む
さんふらわあの系譜

さんふらわあの系譜

![](embed:photo/88267) 1972年の最初の「さんふらわあ」から最新の2代目「さんふらわあ きりしま」まで、28隻のさんふらわあシリーズ(RORO船を除く)を18のタイプに分け、デフォルメイラストにしてだいたい年代順に並べて描いてみました。 最初の船の名前はサブネームのつかない単なる「

記事を読む