Cruisemansトップ   >   ブログ   >   東京湾三隻乗り継ぎクルーズ 最終回 館山から東京へ

東京湾三隻乗り継ぎクルーズ 最終回 館山から東京へ

さて、東京湾三隻乗り継ぎクルーズ その3 の続き

今回の旅の最終回です。

東京湾フェリーを下船した金谷港から房総半島を南下、館山港にやってきました。

久しぶりの館山港の夕陽桟橋

3年ほど前の夏に来たときは「にっぽん丸」が停泊していたのですがこの日は何の船も停泊していません。

海外のクルーズ客船を誘致してほしいですね。

もうだいぶ陽が傾きかけてきたこの場所で大島から東京に帰る途中に立ち寄るジェット船「セブンアイランド大漁」を待ちます。

夕陽桟橋のある「渚の駅たてやま」に屋外展示してある船舶用焼玉エンジンの実物

解説板には「昭和37年に建造されて船に使用された」というようなことが書いてありました。

そのころには完全にディーゼルエンジンに替わっていたと思っていたのに、そんな時期まで生産が続いていたのですね〜

同じく「渚の駅たてやま」の中にある「さかなクンギャラリー」

あのさかなクンの描いた海洋生物の絵がずらりと展示されています。

わたしもサカナ類は大好きなので楽しくて楽しくて魅入ってしましましたが、彼の絵は本当に上手

魚類図鑑の絵とは全く違う活きたサカナの絵を描いています。

自分が好きでたまらないものを絵にするという面ではわたしと共通するものがあるのですが、レベルはさかなクンにはとてもとても及びません。

素晴らしかったです。

夕陽さん橋に接岸している「にっぽん丸」の空撮写真

今年は4月26日と8月8日にやってくる予定です。

まだまだ時間があったので海に面したこんなお洒落なカフェでやってくるジェット船を待ちながらティータイム

ショートケーキおいし〜い♡

ところがなんと「今日は波が高いのでもっと奥の岸壁に接岸します。バスで送りますので乗ってください」とのアナウンス。

したがってかっこよく館山港に入港してくるシーンは撮れず、バスで到着したときにはこんな感じで着岸寸前でした。

ま、これが撮れたので良しとしましょう。

「セブンアイランド大漁」に初めての乗船

これで東海汽船のジェット船は全てクリアしました。

館山港を出港

久里浜沖で伊豆諸島から戻る途中の「さるびあ丸」をパス。

潮の付いた強化ガラス窓越しの逆光なので写りの悪いのはご勘弁ください。

羽田沖ではなぜか東京港内をウロウロしていた帆船「みらいへ」も追い越しました。

日没直前、レインボーブリッジを通過

朝、姉妹船の「セブンアイランド虹」で出港した竹芝ふ頭に到着

竹芝に到着し乗客を降ろるとそそくさと離岸

いつものねぐらである芝浦の船溜りに戻っていく姿を撮っていると、向こうから朝に乗った「セブンアイランド虹」と父島帰りの「おがさわら丸」がやってきました。

実はこの「おがさわら丸」、わたしは鋸山で東京湾を入ってくる姿を撮るつもりだったのですが、途中の海上のしけで大幅に遅れこんな時間になってしまったのでした。

薄暮の竹芝船客ターミナルに接岸。

ほらほら、早くどかないと次の「さるびあ丸」が入港してきちゃうよ〜

こうして10時間近くにわたった、東京〜久里浜〜金谷/館山〜東京の東京湾乗り継ぎクルーズは無事終了しました。