Cruisemansトップ   >   ブログ   >   飛鳥IIとにっぽん丸 GWクルーズ中止、横浜港に

飛鳥IIとにっぽん丸 GWクルーズ中止、横浜港に

横浜港で消毒作業中と思われる飛鳥II
Photo: 横浜港で消毒作業中と思われる飛鳥II

横浜港大桟橋には、GWクルーズを中止した、飛鳥IIとにっぽん丸がそろって停泊中でした。 感染者1名が確認された飛鳥IIでは、防護服で完全防備した人々が、船を消毒作業中と思われる様子が見られました。
飛鳥IIは、横浜港で乗船直前に検体を集めて行ったpcr検査の結果が洋上で判明、乗客1名に陽性が確認され、そのまま横浜港に引き返すことになったようです。現在、宿泊を伴うクルーズは、事前のpcr検査で低リスク判定でないと、乗船できない規定になっていますが、今回は緊急事態宣言地域もある中でのクルーズ催行のため、念を入れて出港時pcr検査を実施した結果でした。
一方、にっぽん丸は、飛鳥IIの事態を受けて、横浜市からの要請により、中止を決めたとのことでした。にっぽん丸は、コロナ禍初の10日間と長めのクルーズのため、事前pcrに加えて、クルーズ半ばに1度、全員pcr検査することになっていました。そこで、万一陽性(民間だと高リスク判定と思いますが)が出た場合の対応を考えての中止、引き返しだそうです。
そういえば、夏にはIOCクルーズが所有する、巨大クルーズ船、オリンピック号が、1万人以上の海外、国内からの乗客を乗せて、東京港に長期に停泊、江ノ島や遠く札幌にもツアーにでかける予定と思います。これまで、国内クルーズでは、緊急事態宣言地域の港は使用が中止されたかと思いますが、IOCクルーズによると、緊急事態宣言はオリンピック号とは関係がない、とか?
乗客には毎日pcr検査するそうですが、今回のように、1名陽性で中止して引き返したり、陽性は出てないけど出たときの対応を考えて引き返したり、するのでしょうか…。

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン