Cruisemansトップ   >   ブログ   >   クルーズ船がマニラ湾に集結

クルーズ船がマニラ湾に集結

マニラ湾に集結した数々のクルーズ船
Photo: マニラ湾に集結した数々のクルーズ船

マニラに集結するクルーズ船

今マニラ湾にクルーズ船が集結している。

新型コロナウイルス感染拡大防止で世界中のクルーズ船が運行休止を余儀なくされ、国際線の飛行機も飛んでおらず乗組員は仕事がオフになっても母国にも帰れない。クルーズ船も停泊しているだけでは活躍の場もない。 4月30日付けの『フィリピン人乗組員の里帰り』で記述した通り、現在多くの船会社が乗組員をクルーズ船で母国に送り届けている。

今まさに里帰りが佳境に入っているようでAIS(船舶自動識別装置)情報でフィリピン海域を見たら多くのクルーズ船が集結していた。もしマニラ行きの飛行機が今飛んでいたらマニラにその光景を撮りに行きたい位だ。

またYouTubeでもその様子を伝える動画が多数公開されており、その光景に思わず見惚れてしまった。 いかに船会社が乗組員を大切に思っているか 又いかにフィリピン人乗組員がクルーズ船で貢献しているかが実感できた。乗組員は普段なら相部屋のクルー用のキャビンで過ごすが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためこの時ばかりは有り余っている乗船客のキャビン使用を容認している船会社もあるようだ。乗組員の働きがあってのクルーズ船なのでES(従業員満足度)の観点からも好ましい。

mr.bostonpさんご推奨のようにYouTubeでクルーズに関するニュースを観ているとさまざまな情報が得られる。解説の英語が聴き取れなくても憧れのクルーズ船が次々に現われ画像を観ているだけでも楽しい。新型コロナウイルス禍がなかなか収まらずクルーズ再開は当分先になりそうなのでYouTubeを観賞してクルーズ気分を味わいながら船旅に出掛けられず塞ぎこんだ気分を紛らせる。

https://www.youtube.com/watch?v=pyEqB4cZJIo

クルーズ船の入出港シーンなら解説もなくクルーズ船の画像だけのものが多く汽笛が楽しめる。特にディズニー・クルーズラインの船は出港時に何と汽笛で音楽を奏でており、見送る人や乗船客の歓声も聞こえてきて楽しい。

https://youtu.be/aQDGG51Qq3I

https://www.youtube.com/watch?v=WZgfKT9hB80

マニラ湾のサンセット

マニラ湾に集結したクルーズ船

mr.shibataさん

Youtube投稿から、マニラ湾のクルーズ船に関してこんな情報を見つけました(意訳なので誤訳部は、笑ってスルーください)

「Why’s the CREW still aboard the EMPTY cruise ships? What's happening with the Cruise Ship's Crew?」
https://www.youtube.com/watch?v=9QL1E6C4nto

投稿者のChris Frameさんのコメント欄の最後部分
「これらの船(マニラ湾で停船している船)は、停船中は比較的静かにしていますが、主に海水淡水化の水交換のため(*)、湾外への航海は注目です。

数隻の船がユニークなコースを航行します。「シープリンセス」はプリンセスのロゴを、「クイーンエリザベス」は、最近「CUNARD」と、航跡で書いています。」
欧米の方は、どんな状況でもユーモアを忘れないですね!
しかし、どのような航跡か、見たかった。

末筆ながら、私の宣伝もしていただき、ありがとうございます。
(*:私の乗り合わせた、コロナ感染のダイヤモンドプリンセスも千葉沖で実施しました)

mr.bostonpさん こんにちは!

Chris. Frameさんの動画を教えていただきありがとうございます。
色々な船が出てきて内容も理解しやすく楽しい動画ですね。航跡で船会社のロゴを描くとはビックリしました。こんな状況下でもユーモアを発揮して さすがだと思いました。

今後も情報交換宜しくお願い致します。

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン