Cruisemansトップ   >   ブログ   >   ワクチン効果でコロナ収束後の海外旅行解禁、海外からのクルーズ客船の受け入れはいかに?

ワクチン効果でコロナ収束後の海外旅行解禁、海外からのクルーズ客船の受け入れはいかに?

大規模接種会場でのワクチン接種の案内
Photo: 大規模接種会場でのワクチン接種の案内

 大規模接種センターが開設されたお蔭でやっと予約ができ1回目のワクチン接種ができた。4週間後にもう1回接種しなければならないが、1回目接種だけで何という安心感!?

 今まで新型コロナウイルスの感染者数が脅威的なパンデミック状態で鎖国状態だった欧米各国はワクチン接種率が高まり、アジア各国よりも一気に優勢となり、満を持してクルーズ再開の動きが出てきた。

とにかくクルーズは欧米で再開されなければ起爆剤にならない。 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル(RCI)とカーニバル・クルーズ・ライン(CCL)とノルウェージャンクルーズライン(NCL)の三大クルーズラインは乗組員、乗船客ともにワクチン接種者を条件にカリブ海、アラスカ、地中海、英国などでの運航再開計画を発表し、クルーズ再開の動きが活発になってきた。特にアラスカクルーズではカナダ政府がバンクーバー寄港を許可しないのでアメリカ当局はシアトル発着のアラスカクルーズを外国船にも許可して柔軟な対応をして注目されている。

 対照的にワクチン対応で遅れをとっている日本は飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなす、にっぽん丸が昨年11月に恐る恐るクルーズ再開したものの再度の緊急事態宣言で自主休止状態。ワクチン普及国家とワクチン接種途上国の差を痛感する今日この頃である。

 日本政府にとってはワクチン接種を一気に進めて東京五輪、パラリンピック開催ができるかどうかが喫緊の課題で、復興五輪というよりもワクチン五輪というような様相になってきた。海外旅行を解禁とか海外からのクルーズ客船をどう受け入れるとかのガイドラインが一向に示されない。こういった話題がマスコミから報道されないのも残念だ。 現在の日本は鎖国状態同然。これをいかにして解禁していくか政治家もマスコミもこういった話題を取り上げて欲しい。

 お隣の韓国ではワクチン接種を条件に海外旅行を解禁し、対象国を絞りながらも観光客の受け入れも解禁するようだ。 関釜フェリーやパンスターフェリーはどう対処するのだろうか?

 国交相さんは「国際線パイロットへの接種も優先的に」と語っていたが、クルーズ客船の乗組員は優先的にしないのだろうか?定員からするとクルーズ船は旅客機の10倍以上の定員なのでクルーズ客船の方が乗客に接する機会が多いのに・・・。

 4月中旬にクルーズ再開後のにっぽん丸に乗船して実感した事は「クルーズ客船は他の乗り物より安全!」

 ワクチン接種が済んだ人は海外旅行を解禁するとかワクチンパスポート発行というような話題もそろそろ具体的に出てきて欲しいものである。

 G7は首脳宣言で「台湾海峡の平和と安定の重要性」を盛り込んで閉幕したが、台湾海峡の平和と安定には国際クルーズ再開が国際的な平和の象徴にもなり一番良いのでは?

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン