Cruisemansトップ   >   日本船   >   にっぽん丸   >   ブログ   >   にっぽん丸乗船記(1日目、11月21日)

にっぽん丸乗船記(1日目、11月21日)

シリーズ  にっぽんまる乗船記 2020

我々が指定された乗船時間は10:45でした。

神戸まではJR1本で行けますが、事故とかでの遅れまで考えて

3時間ほど前に余裕を持って出ました。

すんなりと神戸に10時前に着くことができました。

さぁ、困った。

船からは蜜を避けるために

時間通りにターミナルに来るように言われています。

直接向かうとスイートのお客さんと同じ時間に到着します。

久しぶりの神戸なので、ポートライナーで時間をつぶすことにしました。

ポートライナーでポートアイランド一周、車中見学していました。

そうこうしていると

ポートアイランドを一周回ってターミナルに到着です。

逆方向からの下車のためポートライナーも空いています。

そのままターミナルに進み、入り口でまず検温。

トランクを預け、中に入ると順調に手続きが進んでいるとかで

待合の椅子に座る間もなく乗船手続きに。

再び検温、アルコール消毒、健康調査票を提出して

乗船カードを受け取りました。

にっぽん丸はいつもストラップ付で乗船カードをくれるのでしょうか?

手持ちでストラップを持っていきましたが、

ストラップ付きの乗船カードだったので使わずじまいでした。

乗船カードを受け取るとそのまま乗船口へ・・・。

何事もなく、写真を撮る時間もなく気が付いたら乗船していました。

まず、自分のキャビンに向かうと

預けたトランクがすでに到着していました。

お客さんが少ないと何もかもがちゃっちゃと進んでいるようです。

とりあえず、船室の写真を撮りました。

4階のスーペリアステートです。

先にも書きましたが、

コンフォートステートからの無料アップグレードです。

アップグレードに選んでくださってありがとう!です。

動画も撮りましたよ。

まずは、船内新聞をもって7FリドテラスでGODIVAのショコリキサーをいただきます。

今回は、これを100杯ごちそうになると元が取れます。(笑)

憧れのショコリキサーをいただきながら船内新聞を見ていると

15:45頃 明石海峡大橋

20:00頃 瀬戸大橋

22:45頃 来島海峡大橋

ん? なんだ?

往復太平洋航路じゃなかったの?

往路が瀬戸内海航路に変更になったようです。

しかも瀬戸大橋はちょうどライトアップしている人のこと。

急に忙しくなってきました。

ゆっくりイベントを楽しむつもりが航海そのものも楽しむことになっちゃいました。

昼食までまだ時間があるので船内探検します。

7F船首のホライズンラウンジ

四人掛けの対角線にしか座ることができません。

4,5階船尾のドルフィンホール

こちらも一人席、二人席が作られそれぞれ間隔があいています。

3階の展望浴場ものぞきました。

窓が大きくて外が良く見えます。

5階のカンファレンスルームで手作りマスク教室を行っていました。

会場の写真を撮り忘れたので自宅での完成品の写真です。

そうこうしているとおひるごはんの時間です。

6Fのオーシャンダイニング春日に向かうと行列ができていました。

並ぶのも嫌だったので、2Fのメインダイニング瑞穂に行きました。

瑞穂のメニューです。

二人で一人前をお願いして頂戴した後に

6階春日で二度目のお昼ご飯を頂きました。

メインプレートのお料理は、ハーフサイズにしてもらっています。

そうこうしていると出航の時間です。

10:30頃に乗船して14:00出港。

色々することがあって慌ただしいです。

出港のセレモニーなどはありませんが、

たくさんの方がお見送りに来てくださっていました。

ありがとうございます。

出港時のタイムラプスです。

途中映像がぶれます。

次は明石海峡大橋くくりです。

なぜかこんな写真を撮っちゃいます。

すぐにアフタヌーンティーの時間です。

もう大変だぁ。

ちょっとだけプールサイドで音楽も聴きます。

7F船尾のスポーツデッキでは輪投げ大会をやっていました。

5回投げて20点以上で何か商品がもらえます。

しかも、何度参加してもOK!

太っ腹です。が、難しい。

3度ほど参加させてもらいましたが20点に届きませんでした。

お子様は前のほうから投げることができるので商品をもたっている方もいました。

こんな写真しかなくてごめんなさい。

次は夕食

メニューはこれです。

メニューの表側もおしゃれです。

ごちそうはこんな感じです。

ゆっくりする間もなく瀬戸大橋に差し掛かりました。

今夜の瀬戸大橋はライトアップしているとのことです。

きれいでしたよ。

ただ、スマホなので写真があんまりきれいに取れませんでした。

瀬戸大橋をくくると次はLIVEです。

(ああ、いそがしい)

AIRというデュオユニットです。

プロ野球の開幕戦で東京ドームにて君が代を斉唱されたこともあるとのことでした。

久しぶりに音楽を生で聞くことができてよかったです。

で、次は夜食!

戸隠しうどんとかいう釜揚げうどんがおいしかった。

と、やっと初日のレポートができました。

後半は手抜きの写真ばかりでごめんなさい。

なぜ急いだかというと・・・・

明日から飛鳥Ⅱに乗るからです。

あ~~~~、また記事がたまっちゃいます。

コメントを投稿する

神戸のクルーズ旅行

最安料金 ¥13,200 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン