Cruisemansクルーズ旅行の口コミ・予約サイト
青春18切符の旅 2nd Stage「銚子」編その3

青春18切符の旅 2nd Stage「銚子」編その3

2007年4月26日 09:19
yotajii

mr. yotajii

元"鉄"ですが、今はすっかりクルーズに嵌っています。

プロフィールを見る

「銚子」という地名の由来をご存知ですか?

本来「銚子」は地名ではなく、利根川の河口を指すもので「銚子口」と呼ばれていた。 ※「銚子」とは小さなつぎ口を持つ酒器の一種。 日本では大河といって差し支えない利根川下流域であるが、河口では急に川幅が狭まり太平洋へと 流れ出る。この河口の狭まり具合を前述の「銚子」の注ぎ口に例えて「銚子口」とされたもの。 又、この「口」は、船舶の航路の意味も持っているともされる。

なんだそうです。
参考:酒器の銚子



さてその銚子を語る上で欠かせないのが"醤油"。
千葉の野田とともに、銚子は国内では醤油の一大生産地です。
街中にはヤマサ醤油、ヒゲタ醤油の2大ブランドの工場を抱えています。


散策路にはそうした建造物も見ることが出来ます。
それが、「ヤマサのレンガ蔵」です。


そして、ヤマサ醤油工場へ向かいます。

この日は日曜日で、あいにく工場の見学は出来ませんでしたが、醤油の製造に関する映画を
見せてもらい、記念品に非売品の卓上瓶に入った"ヤマサ特選しょうゆ"が一人に一本、もれなく
もらえます。

※製造工程のイラスト入り卓上瓶です。


実はこのヤマサ工場、鉄っちゃんには避けて通れない展示品があります。
日本に現存する最古のディーゼル機関車


石油を燃料として走る珍しいドイツ製のディーゼル機関車。 大正末期に輸入され、昭和39年までヤマサで稼動していた。 考案者の名をとって「オットー」とよばれ、鉄道ファンに親しまれている。


館内にはこんな展示もありました。


さて、いよいよ仲ノ町駅へ向かいます。

シリーズ

2007 青春18切符の旅

シリーズページを見る
現在 14 本目
No Image

次の記事

青春18切符の旅 2nd Stage「銚子」編その4

コメント

5
ゲスト
2007年4月26日 09:37

へ〜 「お銚子」からなんですね〜!利根川はうちの近くも流れてます。しょうゆ工場て いい香りがするんですよね〜♪ 我が群馬は「館林駅」のトコに工場あるから電車から降りると香りが漂います。

yotajii
mr. yotajii
2007年4月26日 09:43

徳利とは違うんですけどね。水差しみたいな形状なんだそうです。群馬も醤油や味噌造りが盛んですよね。ハナマルキって(味噌だけど)群馬でしたよね?

yotajii
mr. yotajii
2007年4月26日 09:48

「銚子」の画像を追加しました。

ゲスト
2011年12月28日 19:44

拝見させて頂いてます。銚子の名前の由来も面白いですね。 工場見学って今ではブームです。醤油の香がしましたか?

yotajii
mr. yotajii
2011年12月28日 19:57

ミチルさん、こんばんは。 しましたよ。 というより、工場入る前から醤油の香りは漂ってました。

コメントを投稿する

ログインしてコメントする
Overseas Cruise Maniacs Blog

このブログについて

Overseas Cruise Maniacs Blog

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
A Happy New Year 2019!!

A Happy New Year 2019!!

本年も宜しくお願いいたします。 ![](embed:photo/48760)

記事を読む
画像なし

クルーズのアンケートについて

無事、クルーズから帰ってきました。 今回もネタ的にはなかなか盛りだくさんなクルーズでした。 ※良くも悪くも...(^^;) さて、表題の件ですが... もう随分昔から疑問に思ってた事で... クルーズに行かれた方ならご存知の事とは思いますが、最後に書くアンケートの事です。 あれ、いまだに**「書くのは"excelle…

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ 神戸での写真

11/4 神戸でのショット --- 海王丸 ![](embed:photo/46746) --- 中突を出航していく飛鳥Ⅱ ![](embed:photo/46747) --- 四突のコスタ・ネオロマンチカ ![](embed:photo/46748) --- コスタ・ネオロマンチカと橋の向こうで出航していく飛鳥Ⅱ奇…

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズにおけるトラブルについて

先般、書類が送られてきていて、内容に問題がある旨アップしましたが... 実はこういうことです。 送られてきたクルーズチケットのコスタクラブのステータス欄の記載が、私も連れ合いさんも"アクアマリン"になってたんです。前回のコスタのクルーズは、去年から今年にかけて乗った、年末年始のカウントダウンクルーズで、10泊11日の…

記事を読む
11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

![](embed:photo/46733) キャビン 海側プレミアム(EP) ドリンクパッケージ:オールインクルーシブドリンクパッケージ 提供場所:メインレストラン、ブッフェ、有料レストラン、バーの営業中 すべてのレストランやバーで12ドル以下のドリンクが飲み放題です。 "12ドル以下"というのは15%のサービス料…

記事を読む
画像なし

いまだに落ち着いていないのかな? コスタジャパン

11/3から乗船する「コスタネオロマンチカ」の乗船書類が届いたのですが... 内容に不備が... 早速代理店に確認を求めたのが22日の事。 途中、代理店からは幾度も連絡は来てますが、毎回、「回答が来ない」という内容。 どうなっているんですかね??? 確認してる内容は、単純な算数の結果なので。 しかも前回のコスタでのク…

記事を読む