10 nights / 11 days, one-way from Southampton to Genoa

10 nights / 11 days, one-way from Southampton to Genoa

MSCクルーズ

Itinerary

MSCベリッシマ - 2019年03月04日  乗船
03月04日 サウサンプトン
03月06日 ア・コルーニャ
03月08日 リスボン
03月11日 バレンシア
03月12日 バルセロナ
03月13日 マルセイユ
03月14日 ジェノヴァ

Map

Ship

Review

  お食事、ダイニング

2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
満足
日本人ツアーが数百名いたようで 日本語のメニューあり。日本の団体客とは違うレストランにしてもらえて良かった。レストランスタッフの手際もよく 気持ちよく食事ができた。サーブの時間も待たされてイライラするほどではなかった。
料理も カジュアル船にしたらいい方かと思う。たまには 首を傾げるものもあるが 味は主観的なものなので賛否はあるでしょう。
2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
満足
ディナーは指定席でした。4つのレストランで2部または3部制、早めが17:45、18:00、18:45、19:30、遅めが21:00、21:30、21:45から割り当てでした。 同じ日に乗船の年代も近い日本人の方たちと同じテーブルだったので、話しやすくて良かったです。レストラン会場が複数あるからか、近くのテーブルに他の日本人は見かけませんでした(他の船のレビューでみたような日本人やアジアでまとめられることなく、普通にバラバラに配置さ... 続きを読む»
2019年3月に 「MSCベリッシマ」に乗船
満足
この船ではディナーが3部制で5:30、7:30、9:30になっています。 食事内容はMSCのどの船も同じ内容ですので レストランのMENU、ビュッフェの内容も今までと変わりはないです これを善しと思うかダメと思うかは個人の考え方で 私個人としては内容が分かっているので安心と言えば安心かも・・ 昨年メラビリアに乗った時にも飲み放題プランを利用しましたが その時には6階のプロムナードにあるジェラテリアでは利用できずジ... 続きを読む»

  サービス、スタッフ

2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
満足
スタッフはだいたい笑顔で親切でした。 クルーズエッセイで見かけるタオルアートは特になかったです。 ルームサービスを一度頼んでみましたが、電話して20分と言われて、もっと遅くなるかと思っていたけれど本当に20分ぐらいで来ました。(料理は、ビュッフェのものかな?という感じでした。) 日本人スタッフは多分1人いましたが、下船説明会でしかお見かけしませんでした。 終日航海日に、その後のバルセロナ、マルセ... 続きを読む»
2019年3月に 「MSCベリッシマ」に乗船
満足
今回も前回のメラビリア同様 別の船からベテランのスタッフを集めているので (他の船で見覚えのあるスタッフがいました) なので満足なザービス提供していると思います。フレンドリーな対応は私個人的には大好きです、今回も飲み放題プランを申し込んであるので 毎回ブランデーのダブルを二人分オーダーすると 行き付けのBARでは私のオーダーを ダブルダブルと覚えて 私が行くと off courseダブルダブル と言ってオーダーを通して 楽しませてくれます
2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
普通
あまり期待してなかったが 良かった。
スタッフもきちんとしている。
ただ 部屋係のスタッフの挨拶はなく タオルアートもなし。お土産を置いておいても メッセージもない。
部屋の掃除は丁寧とは言えないが、許せるレベル。新しいので気にならなかったかも。
トリプル使用しているにも関わらず タオルが2組しかないことも多々あった。何度もいっても改善されず… プール用のタオルは最後まで2枚しかなかった。

アニメータースタッフは頑張っていたと思う。
有料レストランのスタッフはさすがに文句なし。

  お部屋

2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
とても満足
第一印象は狭いと思ったけれど、すぐに慣れました。 入れ子のサブテーブルと椅子など、いろいろ考えられていて、使いやすかったです。 電源コンセントはテーブルにC(かSE)タイプと日本・アメリカのAタイプが1つづつとUSB2つ、洗面台の鏡の上にコンセント1つ、ベッドの左右読書灯のところにUSB1つありました。 クローゼットは扉と引き出しのバランスが気になったけれど、スペース上仕方ない感じです。 ハンガーは14本ぐら... 続きを読む»
2019年3月に 「MSCベリッシマ」に乗船
とても満足
今回はバルコニータイプの部屋ですが ソファー(横2m)が大きく 別のMSCの客室より2m²位広いです、そのためか非常に室内でリラックスできます。
エアコンが通常ですと寒すぎたり 温度調整をしても直ぐに変わるわけでもなく不便を感じていましたが この船のエアコンは即対応します 少し寒いと温度をあげると直ぐに暖かい風が出てきます。
シャワーは1枚扉で密着が良いので 水漏れの心配がない。
化粧台の下に大きな引き出しが4段あり便利ですが その分クローゼットが少し狭い。
2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
満足
トリプルで使用したので ソファーがずっとベットに。まぁ寝に帰るだけなので良いけれど。水回り等 シンプルで機能的、とにかく新しいのでぴかぴかで気持ち良かった。バルコニーへの扉が重すぎるが 頻繁に出入りするわけでもないので問題なし。
空調の反応も良い
クローゼットがスライド式なので 取り出しにくい。
クルーズカードを差し込まないと電気がONにならない。
外出時にカードをとり忘れていると 在室のランプがついたままで部屋の掃除をしてもらえないので注意!

  船内の施設、アクティビティ

2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
とても満足
想像以上に広いというか、長かったです。 乗り物酔いしやすく(TVのカメラを担いで歩いたような揺れる画面を見るだけでも酔う)船酔いが心配なくせに、船首ハイフロア希望してその通りになりました。 酔い止めを1日2回計算で持参しましたが、あまり揺れず、1日1回夜の出港時(この時が揺れます)と、終日航海日(結構高速なので揺れを感じます)の日中に飲むだけで大丈夫でした。家族は全く問題ありませんでした。 MSCアプリ... 続きを読む»
2019年3月に 「MSCベリッシマ」に乗船
とても満足
毎晩ダンサーとシンガーのショーがあり その内容も今までのMSCとは違ってきて ミュージカル仕立てのショーと歌とダンスのショーになっています メラビリアでは一晩2回のショーでしたが ベリッシマでは一晩に3回のショーがあります ダンサーたちも大変でしょう。
2019年4月に 「MSCベリッシマ」に乗船
満足
今回終日航海日が1日で 寄港地もめいっぱい観光したので 船内の有料施設はほとんど使用していない。 pool スライダー ヒマラヤンブリッジは空いてる時間帯に利用した。 混んでくると列ができていた。 プールサイドの個人占有率が最大との触れ込みだったが チェアの空きを探すのに苦労した。MSCはプールサイドにpoolタオルががないのが不便。 イベントは工夫されていて楽しかった。遅い時間に盛り上がるのがイタリアらしい。... 続きを読む»

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン