Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   着物は世界でもフォーマルドレスの扱いのようですが、浴衣はどういう扱いですか?クルーズ船内で着るのはアリですか?

着物は世界でもフォーマルドレスの扱いのようですが、浴衣はどういう扱いですか?クルーズ船内で着るのはアリですか?

2 回答
回答日時: 2019/03/05

違う視点から回答してみます。

和服とは、日本在来の衣服のこと、着物ともいう。
着物の中に正装と普段着に分けられます。
女性正装:黒留袖・色留袖・振袖・訪問着・喪服・付け下げ・袴
女性普段着:小紋・紬・浴衣
男性正装:五つ紋付・黒の羽二重地・お対・仙台平(縦縞)
男性普段着:色無地・浴衣・作務衣・甚平・丹前・法被
※一部ウィキペディアより抜粋・補完
この様に定義されていて、正装はフォーマル、普段着はカジュアルと置き換えればよいかと思います。

船内で浴衣や甚平などを着用してみたい場合は、花火クルーズ夏祭りクルーズなどがおススメです。
そう言ったクルーズでは外国の方から見ても受けは悪くないですし、日本船の上記クルーズでは浴衣や甚平を推奨していたりします。

逆に普段のクルーズで着るとなると、私ならダイニングには着ていかないです。
理由はダイニングマナーとしてノンカラー(襟なし)に見られる点や、履物が似つかわしくないからです。

mr. to , mr. jun , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/04

わたしは似合わないので 浴衣も着物も着ることはありませんが 基本、浴衣は湯上りの普段着なので きちんと夏の外出着的に下着もきて  きっちりきつければ まあまあな感じです。フォーマルナイトでは 着物風コーディネートの外国人ならまだかわいらしいですが日本人がフォーマルに浴衣では様になりません。 結婚式やお見合いで浴衣は着ないようなものです。 もし和服でということなら夏物の絽や紗などがきれいです。 日本では 織物の着物は フォーマルには避けたほうが良いことになっていますが、船のフォーマルでは 素材は許されると思います。 紬や大島などをかっちりきつければ素敵ではないかと思います。 特に男性は やはり着流しはだらしなく見えるとおもいますね。 とはいえ袴は大変ですが。 ジンベイなどは論外です。

mr. jun , ms. masako が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-03
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン