Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   クルーズ船で出るゴミや下水はそのまま海に捨てていますか?

クルーズ船で出るゴミや下水はそのまま海に捨てていますか?

1 回答
回答日時: 2019/01/23

半世紀以上も前なら船から出るゴミや下水(汚水)は海に捨てるのが常識?でしたが現在は国連の国際海事機関(International Maritime Organization)が1973年に採択したマルポール(MARPOL)条約によって国際的に厳しく規制され、罰則も有りますから、クルーズ船に限らず国際航海の大型船がゴミやシャワーやキッチン等から出る生活排水以外の水を無条件に捨てる事は違法行為になります。

そのマルポール条約には船内から出る廃棄物の種別、投棄海域、投棄物の形状まで処理の方法や条件が定められており、プラスチックや不燃性のゴミは投棄禁止になっています。

また、可燃性のゴミは焼却して灰にし、食物は粉砕して、下水も何らかの殺菌処理をしてからなら投棄可能ですがそれにも海域や形状、成分等の規制があって無条件ではなく、少なくとも各国の港や領海内で投棄することは不可能でしょう。

さらに、諸条件に適合しないものは船内にきちんと保管して陸上に持ち帰り処理することになっています。

クルーズ船の場合は大勢の乗客や乗組員がいますから条約を特に厳守し、規制のない生活排水であっても殺菌処理をしたり領海を出てから捨てる等の配慮をしている筈です。

なお、我が国にはマルポール条約採択以前に制定された海上汚染防止及び海上災害防止に関する法律(略称:海上汚染防止法)があり、さらに細かく規制されています。

ms. kana , ms. tiva が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-21
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン