Cruisemansトップ   >   Help: Wikiの編集方針とルール

. Help: Wikiの編集方針とルール


はじめに

このページに記載されている内容は不完全であり、今後、ユーザーさまの利用状況やフィードバックに基づいて、随時アップデートされます。Wikiのユーザー(編集者または読者)として、記事編集についての、より良い方針やルールがあると思った場合は、この記事に対して編集リクエストを送ってください。

Cruisemans Wiki は、日本人のクルーズ旅行者にとって最高のWEBガイドを目指すものであり、その基となるのは編集者として協力いただけるユーザーさまの集合知です。

ルールを整備し、ルールを守りながら記事の編集を進めることは、多くの編集者が関わりながらも一貫性のあるガイド(集合知)を作りあげていくために、非常に重要です。

Wikiが目指すもの

あらゆる条件で使える知識(整合性、網羅生)

Cruisemansには乗船レビュー、ブログ、Q&Aといったクルーズ旅行に関する多様なコンテンツが発信されています。これらの情報の共通点は、各ユーザーが自分自身(あるいは身近な人)が体験した内容について、自分の感想を、自分の言葉で表現したものであり、投稿者の描写(表現)によって生み出される、ストーリー性(読み応えや共感しやすさ)を価値として、読者に届けるものです。

一方、Wikiが目指すもの(読者に提供する価値)はこれらとは少し異なります。Wikiでは、「あらゆるシーン(あらゆる人、あらゆる条件)において利用できる知識の提供」を目指します。

例えば、シアトル発着のアラスカクルーズに家族4人(うち1人は高齢の母親)で乗船したユーザーの乗船レビューがあったとします。この乗船レビューの中には、高齢の母親を考慮したシアトルの空港からクルーズターミナルまでの移動方法が詳細に書かれていました。このような情報は同じ条件の旅行者にとっては、非常に役に立つかもしれませんが、異なる条件の旅行者には役に立たないかもしれません。

このような場合には、できる限り自分と似た条件の人の乗船レビューを探すことが一つの解決策となりますが、それを探すことは容易ではなく、また、条件が似ている乗船レビューがあったとしても、自分が求めている事項について、求めているレベルで情報が記載されている保証はありません。

このような問題の解決を目指すものがWikiであり、上記のケースでは「シアトルのアクセスのWiki」によって、あらゆるシーンにおいても利用できるよう、シアトルの空港からクルーズターミナルの移動に利用できる複数の交通手段が網羅的に整理されて記載されている必要があります。

つまり、Wikiは投稿者の描写によって生まれるストーリー性ではなく、情報の「整合性」や「網羅性」によって、その価値を提供するものになります。

乗船レビューやブログが「小説」のような存在であるとすれば、Wikiは「辞書」のような存在であるとも言えます。(いずれもCruisemansに欠くことのできない貴重な情報源です)

編集方針

執筆の推奨と、不完全さへの寛容

このページには記事の編集にあたっての方針や細かなルールが書かれていますが、可能な範囲で留意しつつ、基本的には気軽に編集に参加し、編集を楽しんでください。Wikiという共同編集の仕組みを利用することで、もし編集ルールに反していたり、情報として不完全な内容が含まれた記事編集がおこなわれた場合でも、その後、他の編集者が記事を再編集することで、より良い記事にブラッシュアップできます。

このように、Cruisemans Wikiの記事はユーザーさまの善意、ボランティアによって作られるものです。記事の読者として、誤っていたり不完全な情報を見つけた場合には、編集者を責めるのではなく、ご自身も編集者として当該部分の修正、改善にご協力ください。

読者の気持ちになって記事を執筆する

このページに書いてあるWikiの編集方針やルールに沿った編集を行うことは大切ですが、それ以上に重要なことは、「記事の内容が読者にとって役に立つ内容となっているかどうか」です。

読者層はさまざまですが、一つの目安として、情報やアドバイスの必要性が高いと考えられる「経験の少ない、個人手配のクルーズ旅行者」を想定読者とすると良いでしょう。

例えば、「シンガポールのアクセス・ホテルのWiki」を執筆する際には、「もしシンガポールに行ったことがなく、個人手配でシンガポール発着のクルーズへの乗船が決まっている人がいた場合、どのような情報が、どのような構成でまとめられていたら嬉しいだろうか」という観点を大切にしてください。

同じように、「キュナードのドレスコードのWiki」を執筆する際には、「もしキュナードに乗船したことがなく、フォーマル度が高いと聞いて不安を覚えている人がいた場合、どのような情報が、どのような構成でまとめられていたら嬉しいだろうか」という観点を大切にしてください(この場合であれば「実際の乗客の服装の写真があった方が分かりやすいから、入れてみよう」となるかもしれません)。

このような観点を持って執筆された記事は、編集ルールから多少逸脱していても、きっと多くの読者にとって役に立つ素晴らしい記事となるでしょう。

中立性の担保

Cruisemans Wikiはすべてのクルーズ旅行者が最も信頼のできる集合知(多くの人の知識の集まり)であるべきです。そのため、特定の観点に偏らず、さまざまな観点を平等に扱い、中立的な観点に沿って書かれた、中立性のある内容でなければなりません(当然ながら、自分の意見を一方的に述べたり、誰かと議論、論争を繰り広げる場ではありません)。記事の中立性を保つために、以下のようなスタンスが大切です。

出来る限り信頼性の高い出典(情報源)を示す

記事の内容について、できる限り出典を提示してください。記事の編集にあたって参照したウェブサイト、書籍、資料などの情報源を出典として明記することで、他の人が内容に問題ないかを確認できたり、当該情報について、更なる調査や追記を行う場合の手がかりになります。

「意見」を「事実」として記載しない

参考になるWikiを書くためには、人々の体験に基づく意見(感想)は必要不可欠であり、そのような情報をWikiに盛り込むことは大歓迎です。しかし、その意見を事実のように記載しないでください。その代わりに、誰の意見であるかを明記したり、または特定のグループの観点などとして記載してください。

例えば、「オーシャニアの食事は美味しい」という自分、または見聞きした他人の意見や感想を、そのまま事実のように書かないでください。その代わりに、「乗船した人の口コミによると、オーシャニアの食事は同じ価格帯のクルーズラインと比べて美味しいという意見が目立つ」などの表現を使い、情報源(この場合は当該の口コミが掲載されているURLなど)も併記してください。

個人的な感想や意見はWikiではなく乗船レビューを通して発信してください。

こまめな記事更新(編集リクエスト)の推奨

Wikiの記事は、執筆者が編集リクエストを送り、その編集リクエストがモデレーター1によって採択された場合に、記事にその内容が反映されます。

記事の執筆にあたっては、この編集リクエストを短いスパンでこまめに送り、記事を更新(改善)することを推奨します。作成途中と思われる編集内容でも、モデレーターは編集リクエストを採択します。

編集リクエストを送らずに、下書き(又は頭の中の構想)として、長期間にわたって編集内容を手元に置いておくと、その間に他の編集者が同じ記事を編集(このような編集の衝突を「コンフリクト」と言います)し、あなたの編集内容の一部または全部が無駄になってしまうかもしれません。

このような編集のコンフリクトを避けるためにも、こまめに編集リクエストを送って、記事を更新してください。

利用できるコンテンツ(著作権)

サイト内コンテンツは全て利用可能

Cruisemansのサイト内に掲載されている、データ(文章や写真)はご自身の投稿したものでなくても、Wikiで自由に利用可能です。(サ ービス利用規約の「著作物の利用許諾」により弊社が有するデータ利用権を、Wiki編集者に対して、Wiki内に限り貸与します。)

Wikiの内容を充実させるため、積極的にサイト内に掲載された口コミや写真を活用してください。

ただし、

  • Wiki利用者にとっての分かりやすさ
  • 当該データの投稿者に対しての感謝、リスペクト
  • 一般的なマナー

などの観点より、サイト内に掲載されたデータを転載する場合は、極力、その出典を明示するようにしてください。

出典の記載例

クロワジーヨーロッパのサラダ(Photo: [ms. kana](https://cruisemans.com/@kana/1435)) クロワジーヨーロッパのサラダ(Photo: ms. kana

サイト外のコンテンツは著作権に注意

サイト外のコンテンツをWikiに利用する際には、著作権に注意し、編集をおこなってください。

表記ガイド

Cruisemans Wikiの記事全体に渡って文章の表記スタイルを揃えることも、読みやすく一貫性のあるガイドを作る上で重要です。

テンプレート

Wikiの種別ごとに、構成と見本となるテンプレートを用意しています。また、各テンプレートのページには、そのテンプレートに沿って編集が進められているWiki一覧も確認できるので、参考にしてください。

寄港地に関するWikiのテンプレート

クルーズラインに関するWikiのテンプレート

文体

通常の記事については敬体(「〜です。」「〜ます。」)ではなく、文体(「〜である。」)を利用します。 但し、このページのようにタイトルが「Help:」や「Template:」から始まる記事については、その内容の特性上、敬体を利用します。

改行

段落が変わる場合には1行空きとして、段落の途中での改行は入れないでください。

その他

その他、詳細については現時点ではWikipediaの表記ガイド2に沿ったルールを推奨するものとします。


  1. 編集リクエストの採択可否を判断する人。サイトの運営者および運営者から権限を与えれれた一部のユーザー ↩︎

  2. https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:表記ガイド ↩︎

この記事はまだ改善できる部分があります。 「Help: Wikiの編集方針とルール」について情報をお持ちの方は是非この記事を編集してください。

 Contributors

6 commits by ms. kana

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン