このクルーズを選んだ理由
2019年をクルーズで楽しく送ることができたので、次回も・・・と予約していました。 キャンセル、キャンセルを繰り返してやっとのクルーズ再開!! やっと乗船できました。

ms. earl_grey さんの7回目の乗船記

2023年7月15日 投稿
2023年7月5日
6日間
夫婦・カップル
バルコニー
総合評価
食事
サービス
客室
船内施設
🇯🇵横浜
🇰🇷ソギィポ(チェジュ島)
🇯🇵長崎
🇯🇵横浜
2019年をクルーズで楽しく送ることができたので、次回も・・・と予約していました。 キャンセル、キャンセルを繰り返してやっとのクルーズ再開!! やっと乗船できました。
クルーズ再開待たされすぎの期待しすぎのせいかとも思いましたが、メインダイニングは以前より間違いなくレベルが落ちたように感じました。むしろビュッフェの方がいいのでは? 種類は、和食メニューは変わりませんがその他の洋食メニューは増えました。 契約が切れたのかカーティス・ストーンメニューやノーマンラブのメニューは無くなっていました。 メインの食事もショートクルーズとロングクルーズではメニューが違うと思いました。 次回ロングに乗船して確認してみようと思います。 ショーは毎晩午後7時15分からと9時15分からの二回でした。 ディナーの予約時間に気を付けてください。
スタッフの入れ替わりがかなりあったようですが、皆さんフレンドリーで親切でした。 部屋の清掃も完璧でした。
ベッドの寝心地がとても良くなりました。この船のベッドは狭いですがぐっすり眠れました。 たまたまでしょうがテレビの調子が悪く、なぜかNHKだけが音が出る時と出ない時がありストレスでした。苦情を言おうにもちゃんと出る時もあるので、どうしようかと思っているうちになぜか自然に治ってしまいました。苦笑! この船は部屋で観られる映画が無料なのでうれしいです。
今回は満室とのことで、人は多いものの混んで嫌な思いをすることはありませんでした。 フリースペースの椅子もそこそこの数があります。 ラウンジやシアターで良い席を希望するなら20~30分前に行くことをお勧めします。
🇯🇵日本
前泊したので大さん橋近くの氷川丸を見学しました。昔の人のクルーズに思いを馳せ、船内新聞やレストランメニューを興味深く眺めてきました。これから船に乗船すると思うと以前見学した時とは感じることが違って面白かったです。
🇰🇷韓国
空港や以前のターミナルとは反対側の島の南側にある田舎のターミナルに着岸。 自分の希望で行きたい場所があるのならタクシーの事前予約が必須です。 フリーのタクシーはほぼいません。今回は下船が遅れて船内でも行列、オプショナルツアーのスケジュールも変更があったり、シャトルバスの列も長蛇で大変だったようです。 待つのが嫌いな我々は、直ぐに船に戻りました。観光してお金を落としてもらいたいのならチェジュは釜山市のように無料のシャトルバスを出すべきだと思いました。高いシャトルバス代をお土産代に使いますから。
🇯🇵日本
こちらが慣れているのもありますが、ほぼ放置( ´艸`) コロナ禍以降いくつもの店舗の閉鎖もあって、Web専門旅行社と変わらなくなりました。 この船の乗船に関しては何も不満はありません。
初めてのクルーズにおススメです。クルーは外国人が多いですが日本語を理解しようとしてくれます。 マナーや服装で感違いがあってもベテランの乗客からイヤミや注意を受けることもほぼなく気楽です。 ラグジュアリー船とカジュアル船の真ん中なのではと個人的には思っています。 航路や時期、長さによって日本人率が全く違いますので、海外旅行気分を味わいたいのであれば寄港地が多くてロングの日本一周の雰囲気が最高です。 何度も乗船していると我が家に帰って来たのような気分になれるので、これはこれでリピーターにもおススメです。
まだコメントは投稿されていません。