Cruisemansトップ   >   ナイル川クルーズ   >   ブログ   >   悠久の歴史とまたアラブの世界、エジプト「ナイル川」クルーズに出かける事になりました!

悠久の歴史とまたアラブの世界、エジプト「ナイル川」クルーズに出かける事になりました!

シリーズ  2017 紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

2年前イタリアサボナより、スエズ運河を超えて、イタリア、ギリシャ、トルコ、イスラエル、ヨルダン、オマーン、アラブ首長国連邦の船旅をした。

◆欧州クリスマスミサからスエズ越えアラブイスラムへCosta Fortuna 欧州アラブ8ヶ国巡礼の船旅インデックス

普通ヨーロッパよりスエズを超え、中東にいたるクルーズでは、エジプトのどこかに寄港する。しかし2年前は、まだエジプトは危険で、各海運会社はスエズ運河を通過するも、エジプトに寄港はしなかった。

スエズ運河は、まさにエジプトの領土ながら、そう目の前がエジプトなのに、エジプトの大地を踏む事はなく、ただただスエズ両岸のエジプトの地を眺めるだけであった。

何時の日かは、是非一度エジプトには訪れたいと思っていた。

両岸の景色は、いまでも目の奥に焼き付く。

しかし砂漠ばかりでなく、ナイルの川の緑の潤いも十分確認した。

iPhoneも今の位置をこう表示する。

ああナイルの緑は、この用水がもたらしている。

一方砂漠は限りなく続く、そんな世界だ。

この先にピラミッドはあるのか?

ここ1カ月、行くべきか止めるべきか悩んだ。

やはりアメリカやヨーロッパは、悩みなしに行くことができる。

やはり全く安全とは言えない。

また到底グルメの旅はならない。

また今年は国内旅行と、小笠原、四国、北海道と国内フェリーの旅も良き経験であった。

◆国内船旅インデックス

舌の根もかわかぬうちに、また海外か?

詳細は、別途報告させていただく。

まあ私が行くので、安い旅である。

今日は、旅の予告報告のみ。

旅は、今月25日成田より出国となる。

嫌いなフライト、今年も結局長時間フライトとなる。

さて、出発まで何をすべきか?

◆仮タイトル「紀元前からの未知の息吹 エジプトナイル神秘の船旅」

ito*****

ナイル川はどんな景色でしょうね、楽しみです。

ciel

ナイル行ってみたいですね〜(^^)
流石に子連れなので、地中海止まりですね…
子離れしたらまずはナイルとパナマとは決めています。
レポートも楽しみです。
こちらも来月はクリスマスシーズンのスカンジナビアでオーロラクルーズです(^-^)

まっちゃん

ピラミッド見てみたいですね〜

> ito*****様
どんな景色でしょうか、スエズ運河よりは大きく川幅広き大河、どんな顔つきで何を食べているのか良く見てきます。
今回は安かったです。

> ciel様
オーロラみたいですね。アンカレッジのオーロラ博物館の映画は見ました。
一度湾岸急行には乗船してみたいです。パナマとスエズ、やはりここを超えると違いが鮮明です、運河としては、パナマの方が、船が山を登り楽しかったです。また記事書きます。

> まっちゃん様
あんなに大きなものどうやって建造したか、素人にはなんともわからない話です。今回はなんと言っても美味しいもの記事書けそうもないのが、残念です。
ピラミッド記事、現地から書きます。

ぼるキャビ

エジプト行きますか。別世界が待っているのでしょうね。
どんな船でしょうか。楽しみですね。

> ぼるキャビ様
リパークルーズ、船とダイニングはそうそう期待していません。食べられるものがあるといいのですが、しかしまたアラブの世界です。おっしゃる通り別世界ですね。
エジプト猫ちゃん出会い楽しみです。

min*****

ツタンカーメンピラミッド謎解きロマンがいっぱいあるところ。憧れるいきたい
ですね!報告楽しみです。

> min*****様
最近では、クフ王のピラミッドの謎の空間を日本が発見のニュースが注目です。
人類の文化の出発のエジプト。しかし一度ではなかなかわからないかもしれません。
そそて、むやはりイスラムの国、なんとも複雑な気持ちです。ライブ記事報告書きます。

コメントを投稿する

ナイル川のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン