Cruisemansトップ   >   ナイル川クルーズ   >   ブログ   >   TAGINE タジン料理エジプトで美味しかった:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

TAGINE タジン料理エジプトで美味しかった:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

シリーズ  2017 紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

今回のエジプトの旅では、なんのグルメの記事はない。

あのカリブでさえ、コンク貝があった。今回「ああ、ちょっと美味しいな!」と思ったのは、クルーズの旅最終日一日前に、クルーズ船「MS TiYi」が、ナイル川上流アスワンに停泊し、アブシンベル神殿を訪れた11月28日のランチである。

今回の旅はツアー、しかも客三人、エジプトガイド一人の四人で、なにより全食、食事付きであった。

アブシンベル神殿の後に、訪れたのが、ここアブシンベル「Eskaleh Nubian Ecolodge

ホテルであった。

もう成田出国以来、四日間なんの記事も書いてなく、ここのホテルのレストランでは

wifiが使用でき、先ずは記事を書いた。その時の記事。

◆無事旅行中、船Wi-Fi故障:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

本当に通信速度は遅く、イライラした。エジプトのネット環境はまた後日。

このホテルのNubianは、ヌビア人の事であり、ヌビア人とは、エジプト南部スーダン国境沿いの、エジプト民族で、エジプト人より肌の色は相当黒い、アフリカ人民族の事である。ホテルは、そんなヌビア現地建物の風貌。

こんな感じ。

こんな所の一室でランチとなる。

先ずは、エジプトパンと、ナスの料理。

左下はエジプトで常に出されるソース。

ニンニク風やいろいろな地元味があるが、まあエジプトの味。これに上部の茄子の

炒め物もパンもこれにつけて食べる。

右下は、野菜スープ。なによりアツアツで美味しかった。

下記がメイン料理

右下が、蓋をとったエジプトタジン鍋の牛肉の煮もの。

右上が、ライスと野菜のこれもタジン鍋の煮もの。

タジン鍋とは、アフリカのモロッコの料理と承知していたが、北アフリカでは良く調理される料理にて、蓋ごとオープンで温められる料理。ここエジプトにもこのタジン鍋がある事は、この時初めて知る。

◆エジプトタジン料理

◆そもそもタジン鍋とは?

もともとタジン鍋は、無水調理だが、上記は水分も多く、無水ではない。むしろ水分たっぷりの煮込み料理であつた。

多分、ここのタジンの使用方法は、圧力鍋的な調理である。

牛肉、野菜ともかなりトロトロの煮や具合にて、オーブンより取り出し提供されるので

アツアツであつた。気温は三十℃近いが、やはり料理はアツアツが美味しい。

これを食べて、「ああ一度モロッコのマラケシュの、本場のタジンも食べてみたい!」と思った。

デザート フルーツにて、グァバとバナナ

グァバの実の、種のところは地元の人でも腹をこわすらしく、皮の下の固いところを食べた。

◆グァバとは

食後は、これのみ自費払いの、ターキッシュコーヒー。

50エジプト£。約350円。

エジプトで、coffeeと言えば、このトルココーヒー。

コーヒー豆の粉を煮出して、飲むと最後は、coffeeの粉が沢山出てくる。

実はここで、私はトルコ紅茶を希望した。

ターキッシュ紅茶とは?

◆トルコマリマリス上陸。:欧州クリスマスミサからスエズ越えアラブイスラムへCosta Fortuna 欧州アラブ8ヶ国巡礼の船旅

しかし、現地トルコではどこでも飲めるターキッシュティーは、エジプトにはなにく、

ターキッシュの冠の付く飲物は、このcoffeeであった。

現地ガイドがここのcoffeeは美味しいと言う、確かにちょっと変わったcoffeeであった。砂糖は少しと、私の癖を知るガイドは、砂糖を少なく注文してくれたが、充分それでも甘かった。

タジン料理は、それでもこの旅行の中で、一番美味しいランチであった。

昔の圧力鍋、大活躍と思う。

このホテルの紹介

◆トリップアドバイザー

◆紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅航海インデックス

年賀状ほぼ完成!

今年は、52円だが、来年より十円アップ、また減らした。

しかし毎月年賀状ならぬ無線の交信証明は、年間千枚近く出している。

エジプトにした、やはり日本人はエジプトと言えばピラミッド。

だからピラミッドにした。

住所氏名を隠しているライターは、エジプト製。

。。

まっちゃん

この建物の壁は土を固めてるのでしょうか?

> まっちゃん様
ランチですので、建物の構造は見ていませんが、石のブロックに土壁でしょうか?
エジプトは、地震がありません。

シカ

気温30度のなかでいただく熱々の料理!いいですね〜!
タジン鍋は数年前に流行しましたが、未体験です!圧力みたいに
なるのですね! 面白そうです( `ー´)ノ
nice!

> シカ様
気温は高いですが、日本と違い湿気がないので、比較的涼しいです。やはり熱いものはアツアツがいいですね。蓋の大きなタジン鍋は、熱を加えると圧力がかかり柔らかく煮える様です。今度国内でも挑戦してみたいです。いよいよクリスマス、忘年会ですね。

ito*****

内容が面白いですね!!

> ito*****様
世界各地いろいろな料理がありますね。これも一つの楽しみです。

コメントを投稿する

ナイル川のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン