Cruisemansトップ   >   ナイル川クルーズ   >   ブログ   >   ナイル川クルーズベリーダンス:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

ナイル川クルーズベリーダンス:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

シリーズ  2017 紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

詳しくは以下のYouTube動画アップしました。

ナイルクルーズベリーダンス?

今回エジプトのルクソールから乗船した「ナイル川クルーズ船 MS TiYi」号は、

海のクルーズ船同様、食後のショーイベントがあった。

25日乗船した日は、深夜11時過ぎ、この日はなかったが、次の日11月26日より

日々夜9時より毎日ショーがあつた。

初日は、上記YouTubeの、ベリーダンスショー。

見て、「ああぁこんなものかと!」と思う。

しかしこの女性のダンスが終わると、なにやらスカートをはいた男性が、回転ダンスを始めた。なんと言う回転速度。

普通の人なら、眼をまわす。これは見応えがあった。

ナイルクルーズベリーダンス?

これはエジプトだけでなく、アラブ諸国の宗教ダンスらしい。

その詳しい解説は以下。

◆スーフィズム

そう言えば、エジプトはイスラム教「スン二派」の国だ。

まあくわしい概要は上記にて、眩い踊りの続きは、こちら。

ナイルクルーズベリーダンス?

もともとは下記宗教的ダンス儀式であったらしい。

◆メヴレヴィー教団のセマー

こんな日々のショーもあった。

海のクルーズ船と比較すると、レベルは低い。本当の見世物はこのくらい。

あとは常に、客参加型の踊りばかり。

たまには参加型のイベントも良いが、見せるものが貧弱なので、客に参加させるのは

考え物。

まあ他も動画撮影した。時間があれば紹介したい。

動画はいったんYouTubeアップしないといけないので、時間がかかる。

ちなみに下記、クライマー動画

◆へんてこクライマー動画集

※下記にも追加

◆紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅航海インデックス

この調子で書くと、あと一月か?

まっちゃん

なるほど。見せるものが貧弱だと参加型なんですね〜

> まっちゃん様
それでも初の船のお客さんの日本人は、とても喜んでいました。アスワンのヌビア人のヌビアンショーは、本当に見るものがなく、現地の言葉の繰り返しの参加型パフォーマンスでした。

ぼるキャビ

船の中で見られるのは、良いですね。
出かけて行かなくても見られるのですね。本場のベリーダンス(^。^)
みてみたいです。

> ぼるキャビ様
クルーズのショートして見られたのは良かったです。やはり本場はトルコ辺りかと思います。ベリーダンスが続くと思いましたが、紹介の通り、スーフイズムに変わってしまいました。本格的ベリーダンスはまた別の機会と思います。

コメントを投稿する

ナイル川のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン