Cruisemansトップ   >   ナイル川クルーズ   >   ブログ   >   海外保険金の支払い:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

海外保険金の支払い:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

シリーズ  2017 紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

エジプトより帰国一月あまり、ようやく今回エジプト旅行のトラブルの、海外保険金

精算が終了した。

本当は、もっと早くできたが、なにせ帰国二週間、「ファラオの呪いの下痢」で

二週間は、沈殿した。その為遅くなった。

今回のトラブルは三つ。

①エジプト旅行中 アブシンベル神殿の石柱に、カメラのレンズをぶつけ、以後

撮影が不具合になった。

➁帰国日一日前、エアラインの飛行機整備トラブルにより、帰国日が遅れた。

➂帰国したその日の夜から、二週間の腹下し下痢に襲われた。

この中で一番軽微なのが、カメラ。古いカメラだし望遠ズーム撮影は、その後もできた。標準ズーム交換レンズのみの不具合であった。

◆トラブルサマリー

思えば、②と➂は重篤。

➁フライトキャンセル遅延

エジプト⇔成田便は、チャター便の週一回。最悪一週間の帰国遅延となった。

今回は、延泊のホテル代金を早期に、現地旅行会社が手配して、延泊宿泊費の発生はなかったが、やはりカード保険のみで、海外旅行保険に入らない旅行者の不安は、とても強烈だった。

➂の帰国後の体調不良

これは帰国後72時間以内に、病院に受診すれば、保険適用となるが、「下痢など長くて数日。」と思ったのが反省点。3日に帰国して、定期半年の通院が8日なので、

待ってしまった。

まあ受診の結果、それほど重篤な下痢ではないとの診断。しかし回復までは2週間を要した。

◆トラブル対応と保険支払い。

➁遅延対応 現地エジプトより帰国未定、帰国日確定の国際電話。

一度目は、帰国できない事を連絡。2度目は、帰国日確定の連絡。

この2回を国際電話した。

この連絡を、国内電話キャリアであるAUに料金の明細を請求して、保険請求。

保険会社から連絡。

「成田より帰国後エジプトに連絡したがこれは何か?」

帰国後、成田到着を、エジプトガイドにお礼連絡した。

この連絡は、個人的連絡の為、保険請求しなかったが、保険会社が発見。

「今回の一連のトラブルなければ、発生しない連絡なので、こちらも支払うる」との事

ありがたい話である。

➂カメラ交換レンズ破損の件。

体調が戻ってから、暮れにSONYサービスセンターに修理依頼。

この明細を、保険会社に送付した。

修理金額の全額ではないが、ほぼに近い金額の支払い通知が届いた。

結果として、カメラレンズ修理代金が、一番高額であったが、、

もしも「貴方いつ帰れるかわかりません。」と言われたら、やはり海外旅行保険は

大切と感じるはずである。

約一万円の保険、これをケチるか、入るかは個人の自由。

しかし今回は、帰国不能連絡時の時に見た、あの落胆を見て、いやいや良かったと思った。私は世界各地で現金が引き出せるciti bankに口座があり、カイロで

現金が引き出せ、緊急避難無制限の保険の為、まったく動揺はなかった。

「一週間帰国遅延」も、なんとかなると確信していた。

如何にイスラムの国であり、アラーのご加護を祈っても、やはり事前準備が重要と

深く思った。

海外旅行のベテランも素人もない。やはり入念な準備と思う。

そうどんなベテランでも、フライトキャンセルなど予想しがたい事案は、いくらでも

発生する。

まあこんな結果となった事を是非、ご報告申し上げたい。

◆紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅航海インデックス

ito*****

請求も終わりやれやれですね、
最近は近場ばかりで保険に入ってませんがやはり必要ですね。
私はナポリで15万円ほどの一眼レフを擦られましたが、
保険では1品10万円まででした、擦られて知りました。

まっちゃん

なるほど〜ほぼ海外は行く機会が無いですが、覚えておきます

ciel

保険は本当に大事ですよね…
我が家も昔、寄港地の港でじゃれ付いて来た子供に押されて桟橋から海に落ちました。
手持ちのバッグや財布の革製品や、デジカメその他全てバッグごと水没しました。
保険に入っていなかったら泣いてましたね。
何があってもおかしくないという思いで、保険は必ず入って行くようにしています。

> ito*****様
お蔭様で、もうすでにお支払いも終了です。保険には、携行品を含めいろいろ種類がありますが、やはり救援救護費用ですね。やはり万が一の時がポイントと思います。
パソコンも良く破損しますが、まあ仕方なく思います。まあ無事に帰国できるのが一番ですね。

> まっちゃん様
なかなか島国をでない日本人。やはり食べるものも考えも違う海外、これはいろいろと参考になります。アメリカの人のサッとお金払うチップ。ああこんな気持ちの表し方なのかといつも思います。是非一度海外お出かけ下さい。

> ciel様
おっしゃる通り、保険一万円ケチるかどうかですが、入っていれば、今回みたいに、何時帰れるかわからない時でも、心のゆとりが違います。船も風向き荒天など遅延も多いですね。ノロ船、台風、病人による遅延などいろいろありましたが、やはり入れば安心でまきす。北欧はトラブルなく良かったですね。
ご飯が美味しいのがとてもいいです。

シカ

海外保険に入っていて良かったと思える事案ですよね。
その昔、ロスでレンタカーをこじ開けられて中の買い付け荷物
やられました(;^_^A 保険でほぼカバーしてもらいましたが、
保険は大事と痛感しています(^-^;
nice!

> シカ様
今回は、地球の裏で、JALもANAも飛んでいないエジプトで「いつ帰れるかわかりません。」の宣言。やはり皆さま、相当動揺でした。
こんな時でも、保険あると、とても安心でした。本当に重要です。

コメントを投稿する

ナイル川のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン