Cruisemansトップ   >   ナイル川クルーズ   >   ブログ   >   アスワンから首都カイロへ:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

アスワンから首都カイロへ:紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

シリーズ  2017 紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅

今まで書いてきたエジプト旅行は、成田よりツタンカーメンの墓のいあるルクソールへ

フライト、ルクソールの記事、そしてそれからナイルクルーズ船に乗り、各地を寄港し

最後の下船地アスワンの記事まで本編は記事アップした。

今までの話は、ルクソールからアブシンベルまでの本編記事。

11月末、この日は、いよいよアスワン停泊中の船より下船、そして午後には、エジプトのカイロへフライトのスケジュール。

再度エジプトの地図をアップ

下船前、アスワンの桟橋に停泊している今回お世話になった「ナイルクルーズ船 MS Tiyi」の写真を撮影した。

まあホテルとバス移動では大変。ルクソールからはこの船が日々のホテル。

飯は、ちょっとだったが、まあまあアフリカでの滞在では合格点。

午後三時過ぎ、ガイドの「ダリア」さんを先頭に下船。

車で約三十分のアスワン空港に到着。

空港に到着してから搭乗までは、最低三度のセキュリティーチェックがある。

袋に、ポケットの金属は避難しないと、大変時間がかかる。

なんとここも、搭乗は、ジャバラのボーディングブリッジではなく、バス。

ゲート前に集合する。さあバスだ。

アスワンからカイロへは、エジプトの国営航空のチャター小型ジェット。

今日も、階段を上り搭乗となる。

なんとチャター機の中は、全て日本人。

HIS、阪急、船で一緒だったジャンボツアー、それに私たちガイド含め四名のツアー客。約150人が、エジプトの首都カイロへ飛ぶ。

なんか日本語ばかりが聞こえて、国内線フライトの様だ。

ここからカイロまで約二時間。

ここだけは、なんとも日本語の世界であった。

二時間だが、なんと「おやつ」がサービスされる。

ミックスフルーツジュースと、ロールケーキ。

ロールの中身は、甘いジャム。しかしエジプトのスイーツは、全般的にグレードが低い。まあ文句言う事ではない。

午後七時くらいに、「カイロ国際空港」へ到着。

ここもバス移動となる。

空港内は撮影禁止もあり隠し撮り。

カイロ空港からは、車で約一時間なのだが、カイロ市内は大渋滞。

ホテルの到着はも夜九時近くになった。

いやいや立派なホテルと思う。

二階建てのコンドミニアムタイプ。

入口のフロントからかなりの距離、ようやく今日の寝床に到着。

いやいや立派なキャビン、私にはもったいない気がした。

荷物を置き、ガイドさんに言われたレストランへ行く。

しかしまた本館までは遠い。

夕食はセットメニューで選択の余地はない。

いつもの「エジプト 薬味ソース」のお出迎え。

メインは、船と同じ「鶏料理」。

今回も特別ウェルダン、とにかく鶏は固い、まあ鮮度の問題もあり仕方ない。

この日あたりから、野菜のトマトなども食べる。

そんな気のゆるみが、帰国後ファラオの呪い下痢につながった。

しかし朝の朝食のビュフエのパンの種類の多さにはとても感激。

「おう、欧米のホテル並み。」だと思った。

ホテルはカイロ街中より遠い、ピラミッドのあるギザ地区のホテル。

なにしろカイロ一の大きなプールもあった。

再度フロントの玄関付近はこんな感じ。

更になんとホテルなのに、入口は空港と同じ「セキュリティーチェック」がある。

やはり中東アラブなのだ。

朝を迎えた客室の様子はこちら。

すばらしいホテルと見える、しかしこのホテルはひどかった。

昔は、インターコンチルンタルのリゾートホテル、しかし経営がかわり、また設備の

老朽化もひどかった。

その話は次回にする。

とりあえず、ホテルの情報。

◆booking com ピラミッヅ パーク リゾート カイロ (旧インターコンチネンタル ピラミッヅ)(Pyramids Park Resort Cairo (Formerly Intercontinental Pyramids)

●ホテルのホームページ

次回は、カイロギザのピラミッドとスフィンクス

これまでの記事サマリー

◆紀元前の神秘の息吹 エジプト悠久ナイル1人船旅航海インデックス

まっちゃん

ホテルでセキュリティチェックとはすごいですね(´_`;)

BLUEMOONBLUE

お久しぶりです。私は2月15日(木)から2月24日(土)までの10日間、子宮筋腫の開腹での子宮全摘出手術を受けるため、大塚病院の婦人科の病棟で入院をしました。手術は2月16日(金)の13時から、行われましたが、4時間くらいかかりました。術後の体調は、少しづつ、良くなりました。私も、歩けるようになってから、地下1階の売店で飲み物を買った後、いつも、ひまわり食堂のサンプルメニューを見るのが、とても、楽しみでした。また、お母さんと弟がお見舞いに来てくださりました。私は、婦人科の病棟だったので610病棟8号室で入院をしておりました。次の退院後の婦人科の受診は、3月14日(水)の14時からとなりました。また、受診後、初のひまわり食堂へ行き、野菜炒め定食を食べた後、自分の入院をしていた610病棟の8号室を見てみたいと思いました。また、エジプトへ行ったのですか?すごいですね。また、機内食のおやつにスティックロールケーキが出るとは、すごいと思いました。

ito*****

凄い凄いの連続の記事でした、
日本人だけの貸切、
ホテル、
行きたくなりますね。

> まっちゃん様
空港も乗るまで三回、一度はなかなかわからず結局メガネが犯人でした。やはり中東です。しかし一番厳しくなんだと思ったのは、イスラエルです。お店もセキュリティーチェックあり、いやいや愕然としました。

> BLUEMOONBLUE様
いやいやいろいろ大変でしたね。お見舞い申し上げます。一日も早い回復をお祈り申し上げます。私も時々入院していた病棟訪ねました。地下の食堂は、時々「鮭定食」を食べます。一度ステーキも食べてみたいものです。いろいろあり、大塚病院は、今月16日、駒込病院19日の予定で、なかなか旅にも出られません。
この記事は、だらだら去年の旅行、未だに書いています。またエジプト是非行きたいです。まだ見るべきところは、沢山あります。
お元気、回復をお祈り申し上げます。

ciel

リバークルーズもいつかは行きたいですね。
今年のクルーズは受験も終わったら息子の希望でまたまたダイプリみたいです。
夏休みキープのため早々と予約しました。
シーズンの南国は初めてなので楽しみです。

> ito*****様
やはり古代文明の発祥の地、感激ため息の連続です。ただこの厳重なセキュリティーチェックと、衛生管理にはさすがにまいります。
大エジプト博物館が、二年後には完成します。是非一度見てみたいと深く思います。

> ciel様
いやいやダイプリはやはり人気ありますね。やはり上質ですし、ご飯も安心できます。今度リバークルーズは、ドナウあたりの安心クルーズととも思いますが、本当は、ジャングルのメコン川とかも、やはり興味あります。
旅行は、多少ハラハラする方が面白いかもしれません。

ぼるキャビ

船もキャビンもなかなか良さそうですね。ガイドさんが数人についてくれるのは安心ですね。良いツアーでしたね。
日本人だらけの飛行機、エジプトは人気が高いですね。
私もエジプトに行こうと色々調べたこともありますが、資料を見ていると行ったような気持ちになってしまいました。でも、歴史を知った上で行くと、また違う角度で楽しめるかしれませんね。

> ぼるキャビ様
私たちのツアーは、私と若い女性二人の合計三名の団体、現地のエジプト人ガイドは、女性のダリアさん一人でした。しかしとても詳しく良い方で、本当にお世話になりました。本当にエジプト行くには、やはり歴史の勉強が大切と思います。
是非一度、ナイル川クルーズでお出かけ下さい。

コメントを投稿する

ナイル川のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン