Cruisemansトップ   >   セレブリティ・クルーズ   >   セレブリティ・ミレニアム   >   ブログ   >   極東ロシア寄港について!友人へのメール

四月行く太平洋横断は、ロシアに寄港するが、以下の問題があり、下記ご紹介いたい。

下記は、今回行く友人に宛てたもの。

今回訪れる国は、ロシア、カナダ二ヶ国ですが、ロシア寄港訪問については、

いろいろ諸課題があります。

一般的には、船が主催する現地ツアーに参加される方が多いのが現状です。

しかし価格は高く、ロシア滞在時間もごくわずかです。

★船の寄港地ツアー(ショアエクスカーション)以外の道

①ロシアの観光ビザを取得する。

ロシア大使館または、ロシアビザセンターにてロシアビザを取得する。

②ロシア極東地域有効の電子ビザをネットで申し込む。

電子ビザで極東へようこそ!

投稿日時:2015/08/28(金) 10:02

クルーズ船でロシアに渡航される方が増加しています。
ロシアビザセンターでは、ビザの要・不要は
クルーズ船の主催者に問い合わせていただくように対応しておりますが
クルーズ会社からの回答が曖昧なケースが多いようです。

今回の件も、申込み★★よりこの船会社の総代理店ミキツーリストに問合せ

いたしました。その答えは以下の通りです。

(以下ミキツーリストからの回答となります。)
①ロシアは船社の寄港地観光をご購入して頂かない場合は、ロシアビザが必要です。
◆ロシアE-VISA
ペトロパブロフスクでの入国がロシアE-VISAでの入国がOKであるという確認がロシアEVISAセンターでご確認いただけましたらロシアEVISAで問題ないはずです。

やはり「問題ないはずです。」

なんともはっきりしない曖昧な答えです。これでは判断できません。

寄港地の問い合わせもわけがわかません。

ペトロパブロフスクにつきましては、予定通りの寄港でございましたら、徒歩での市内散策は可能な距離かと存じます

以上の事を踏まえ

★船の現地ツアーを申し込むべきか

★ロシア観光ビザを取得するか?

相談したく、お時間のある時、一度会って相談しましょう。

★船のツアーの場合

79ドル〜299ドル

★ロシアビザセンターにて観光ビザ依頼の場合

7500円

ロシア入国カードの書き方は以下

https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/eur/ru.html

★カナダに入国カード、日本の入国カードは手持ちがありますので

次回お渡しいたします。

参考

今回乗船する船の乗船ブログは以下の通り

◆一泊9928円セレブリティーmillenniumで往く、アラスカ・カナダシーフードグルメの船旅 インデックス

太平洋横断につては下記

◆フォーレンダムで往く横浜発太平洋横断アラスカ・カナダの船旅 ライブインデックス

ロシアの船会社主催のツアーについては下記

◆ロシアコルサコフ寄港「なんだ最低だ」45:SUNPRINCESSでロシアコルサコフと北海道一周海鮮グルメの船旅

ライブ記事

◆今日は、ロシアコルサコフ、現在稚内沖。:北海道一周サンプリンセスライブ 37

セレブリティ・クルーズの人気エリア

 Cruisemansからの予約で3%ポイント還元

ito*****

観光ビザ依頼の場合で7500円
これでは観光も大変、船のツアーかな?
以前2回行きましたがいずれも船のツアーを申し込みました。

ito*****様
皆さま船のツアーと思います。何もしなくてもいいので楽です。しかし2時間で8,000円超えます。高くて短時間が問題です。
電子極東Eビザネット申請なら金額ゼロです。

ぼるキャビ

ペトロパブロフスク ビザでGoogle検索したら、色々と情報がありました。
クルーズで行った方で、EーVISAを持って行ったが、ビザが不要だった(陸路で行けないため)という情報がありました。
特別に行きたいところがあれば、船のツアー確実に行かれた方が良いですが、ちょっと上陸して雰囲気を味わうだけなら、無料のEーVISAでも良いかもしれません。
中心地まで移動が必要であれば、現地の交通情報を調べておく必要がありますね。

まっちゃん

なんだか面倒なんですね〜

> ぼるキャビ様
いろいろ有難うございます。検索ワード変えていろいろ調べています。どうもビザ不要の人の記事情報を発見すると、船のエクスカーションみたいですね。
それにしても90ドル〜240ドルと高いです。まだ時間ありいろいろ調べてみます。
テンダー桟橋より町までは歩けそうです。

> まっちゃん様
海外旅行はいろいろ困難が常にあります。特に旧共産圏は大変ですね。国内旅行とは違います。しかしいつも事前に悩み困るのが海外旅行と思っています。

ciel

船会社ツアーだと自由時間が無いんですよね。
確かキューバもツアー以外ダメと聞いたことがありますが、船会社によるのでしょうか。
ロシアは自分でビザを取って街歩きが楽しいですね。
海外は地元のスーパー巡りは欠かせません。

内緒様
ブログのロシアビザ申請は再度拝見させていただきした。極東Eビザまだ始まったばかりで、印刷するのにプリンターにロシア文字のコードが必要とか、やっかいではありますが、基本的にこの線でいこうと思います。既存の寄港記事は、ほとんどエクスカーションみたいです。今度Eビザ実際訪問記事書ければ、意義大きいと思います。

> ciel様
それでもサウジアラビアに比較すれば、まだ容易かもしれません。まあ最悪、船のエクスカーションですね。ただ拘束されて本当に自由がありません。
もう少しいろいろ情報集めたいと思います。
故人でしたら、地元市場やスーパーは是非見てレポート書きたいですね。

コメントを投稿する

セレブリティ・ミレニアムのクルーズ旅行

最安料金 ¥13,722 ~/1日

セレブリティ・クルーズのクルーズ旅行

最安料金 ¥5,845 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン