ロシアコルサコフ寄港「なんだ最低だ」45:SUNPRINCESSでロシアコルサコフと北海道一周海鮮グルメの船旅

ロシアコルサコフ寄港「なんだ最低だ」45:SUNPRINCESSでロシアコルサコフと北海道一周海鮮グルメの船旅

2014年9月13日 20:47

9月5日、サンブリンセスは、ロシアコルサコフ沖にて、停泊。

デンダーボートにて、コルサコフに上陸となった。

さて、全員の名簿を、何故か提出しないプリンセスクルーズでは、船会社のツアー

に参加しないと、ロシアには上陸できない。

コースは2つのみ

①コルサコフ自由散策 一時間半 15dollar

②ユジノサハリンスクへのドライブ 4時間 99dollar

私たちは、せっかく行く外国ロシアに1時間半では、少ないとの皆様の意見で

4時間のコースを選択した。しかし大きな間違いであつた。

さて、船よりテンダーにて、桟橋まで約十分。

ロシアの地にたつ。

すぐにバスに乗車して、ユジノサハリンスクまで、1時間ただ走りつづける。

そう、この1時間も、ツアーの時間の一部。

到着すると、ロシア正教会。

見学時間は、10分ほど、中では撮影禁止となっているが、全員シャッターにて

撮影、私も躊躇したが、一枚撮影。

またバスに戻り、近くで下車。

レーニン像がある。

ここから、現地ロシアの日本語のガイドが始まる。

しかし、レーニン像見ても、それでどうした感じ。

旧ソ連時代のモニュメントとされるが、そうかと思うだけ。

続いて、地震の記念碑

これも見る意義がわからない。

づいて、日本統治時代の、鉄道D51があった。

「これが、日本統治下のモニュメント。」

確かに日本の蒸気機関車であった。

ここで、一同、側の講堂の様の、建屋の中にはいる。

土産販売、特設会場。

朝早く食べてないので、ピロシキ(菓子パン)を2ついただ。

一つ米ドルなら、2ドル。

その他、スモークチーズ、鮭、いくらの缶詰など、とに角高い。

ここで買う現地ロシア人はいない、全て船の乗客。

値段も、現地価格ではない。

他に行く予定もなさそうなので、ここでジャムや鮭なと゛買う。

勿論、キャビアはない。

◆船より配られた、パンフレットのキャビア注意事項

「ロシアでも貴重な食べ物の為、持ち出しは250グラムまでの制限があるので

注意下さい、」

おおいどこで注意か?ないぞ。

私は、常に外国で、地元の市場に必ず行く、とても素晴らしい経験と思う。

しかし、買い物がこの特設会場だけとは、なんとも腹ただしい思いである。

次に、訪れたのは、サハリン郷土史博物館、ああ日本の建造物だ。

サハリンの天然ガスの、約七割は日本へ輸出されます。

「そうですか。」

日本統治下の資料と展示はこちら。

ロシアまで来て、まさか剣道の道具見るとは、なんでと思う。

唯一満足したのが、側の建物の、古いミグ戦闘機。

バスは、一度体育館の様の建物で、トイレ休憩。

テンダー桟橋に戻る。

全く自由がない、つまらないツアーであった。

行き帰りのバスで2時間、残りの2時間の内、一番長いのが、郷土資料館の

説明、次に異常に高い特設販売、次がトイレタイム。

ロシアの人の生活や、ロシアの人が買物する店にもいけない。

ようは、自由散策より、約30分滞在時間長いが、それて゜自由散策は、15dollar。

今回参加した、ただただ長いバスが99dollar。

なんとも納得できない。

外国では、現地の人と触れ合い、その生活を見る、市場を見る。

これぞ醍醐味、それが全くなかった。

安い自由散策コースが、正解と思う。

今回、私達の7名のグループは、このツアー三つのグループに分散させられた。

私は、なんと一人なので、バスの一番後ろに1人で横になって、寝ながら移動した

のが、唯一良きところ。

こんなエクスカーションでは、オオドリーも、情けなくて泣いたことと思う。

カーニバルジャパンよ、「人を馬鹿にするのも、いい加減にしろ。」

更に、ショアエクスカーション締め切りで、ロシアに上陸できない人も、何人もいる

あまりにも、酷い話。

◆SUNPRINCESSでロシアコルサコフと北海道一周海鮮グルメの船旅・航海ライブインデックス

゜゜

゜゜

シリーズ

2014 サン・プリンセス / ロシアコルサコフと北海道一周海鮮グルメの船旅

シリーズページを見る
現在 57 本目
No Image

次の記事

サンブリンセスダイニングサマリー46:SUNPRINCESSでロシアコルサコフと北海道一周海鮮グルメの船旅

関連する乗船レビュー

コメント

10
ゲスト
2014年9月13日 22:05

あれはひどいコースでした。 コルサコフも自由行動と言いながら、 バスを降りる際に集合時間を教えてくれず、 なぜか劇場に連れていき、 買い物の時間をとり、 自由時間と言っても、劇場からバスまでの道のり。 15分だけでした。 せっかく銀行の前にバスが停まっていたのに。 せめて2時間半はほしいところです。

ゲスト
2014年9月13日 22:52

コルサコフは、行かなくて良かったと思う程でした。(・_・; 自由に歩けないと面白みないですよね(≧∇≦)

ゲスト
2014年9月13日 23:09

残念な感じですね(´_`;)

ゲスト
2014年9月14日 07:16

お早う御座います。 アラァ〜、今でもロシアってそんな感じなんですネェ。 オイラ、40年以上前にナホトカからシベリア鉄道でヘルシンキまで行ったけど、車内が一番楽しかったです。 CRUISEもそうだけど、早朝タバコ吸いにデッキでクルーの人達と話をすると面白いように、 現地の人の香りがない、路地裏の生活がみれないのは淋しいです。

mr. climber_
mr. climber_
2014年9月14日 20:11

shaang様 Yahooブログでも、自由散策見ましたが、サハリンスクコースよりまともとは、思いましたが、引率ガイドによっては、本当に酷いですね。 この声を、カーニバルジャパンは、よく聞くべきと思います。 集合時間、私の時は、中国人クルーが付いてきて、とにかく聞きました。 ひどい話です。

mr. climber_
mr. climber_
2014年9月14日 20:13

ぼるキャビ様 上陸しなかったのすね、コレが正解かもしれません。 全く自由ありません、せめて地元の商店の1つくらい覗きたかったです。

mr. climber_
mr. climber_
2014年9月14日 20:18

まっちゃん様 残念です、郷土の歴史より、今の暮らしがみたいです。市場にいけないのは、今度が 初めてです。

mr. climber_
mr. climber_
2014年9月14日 20:22

yoichisun様 なにより私の海外の楽しみは、裏路地散策です。これができないのは、寂しい限りです。 思い出せば、 上海 http://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/11024565.html メキシコ http://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/14895883.html 現地の暮らしや食堂を見て廻るのが、私の旅でした。

ゲスト
2014年9月14日 20:28

15ドルのツアーで上陸しましたが、自由時間が少なくて、普通のお店をちょっと覗いたぐらいで終わってしまいました。 何も買わずじまいでした。(≧∇≦)

mr. climber_
mr. climber_
2014年9月14日 21:14

ぼるキャビ様 やはり行かれたのですね。しかし一日掛けて唯一行く外国で、一時間半も失礼な話です。 でも普通のお店いいですね。こちらはツアー専用、高額商品のみでした。

コメントを投稿する

コメントの投稿にはログインが必要です。

へんてこクライマー

このブログについて

へんてこクライマー

山からクルーズ船旅へ!すでに地球1周。

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
画像なし

ブログの目次:乗船記シリーズ

# 【ブログの記事をクルーズ毎にまとめています】 * 2019 ダイヤモンド・プリンセス / 緊急乗船 那覇、宮古島、台湾 南国グルメ旅( [記事一覧](https://cruisemans.com/b/climber_/series/1211) | [インデックス記事](https://cruisemans

記事を読む
画像なし

台風クルーズ客船その後

![](embed:photo/79207) 台風10号はそう大した事はなかった。 むしろ明日以降の危険な暑さが怖い。 この台風で、各客船がどんな対応するか? 追いかけてきた。 横浜大桟橋からは、14日に、ポーランドアメリカラインのマースダム、15日は、

記事を読む
画像なし

台風十号とクルーズ客船:相次ぐ阿波踊り寄港中止!

![](embed:photo/79200) 近年の台風は秋の九月ばかりでなく、夏の最盛期猛威をふるう。 先月乗船した国内発着のダイヤモンドプリンセスも、台風6号と7号の間の期間にて 大幅に揺れた。 日本近海で発生する近年の台風。 今回の大型の台風10号は、この夏一番の日本国内発

記事を読む
画像なし

横浜大桟橋で無線運用、ダイヤモンドプリンセスを下船して

![](embed:photo/79199) 晴れたと思い無線運用開始。 いやいやまた雨、降り出した。 気まぐれ台風天気。 一局有難うございます 1295.040 JN1VXT 横浜市南区 59 59 雨だ退散。

記事を読む
画像なし

最期の朝食ダイヤモンドプリンセス下船

![](embed:photo/79197) 最後な朝食は、他バッフェ ホライゾンコート。 まあ、こんなものか? 晴れたり曇ったり。 ![](embed:photo/79198)

記事を読む
画像なし

あああ、伊豆の大島沖です。ダイヤモンドプリンセス台風緊急帰港

![](embed:photo/79195) なんか1時間前から、雨止み、波も静か、 明日到着予定が、もう伊豆の大島沖縄か?、 あと四時間くらいで横浜大桟橋。 台湾から 22ノット高速航行。もう大桟橋は近い。 大画面液晶ビジョンの前にも人はいな

記事を読む