Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   メジャーな寄港地の中で、港からのアクセスが悪い都市をいくつかおしえてください

メジャーな寄港地の中で、港からのアクセスが悪い都市をいくつかおしえてください

5 回答
回答日時: 2018/10/23

チヴィタベッキア(ローマ)と書いてありますが、とても遠いです。チヴィタベッキアからローマまで、タクシーで1時間半近くかかります。バスと電車を乗り継いで、自力で行くことも一応可能です。
リボルノ(フィレンツェ)も恐らく同様と思います。
ピレウス(アテネ)も、タクシーで1時間近くかかります。電車で行けなくもないようですが、発着時は、荷物も多いので、タクシー移動が無難ではないでしょうか。
レイショイス(ポルト)も不便ですが、地下鉄でポルトの中心地まで行かれると思います。
サンクトペテルブルクでは、3万トンくらいまでの中小型船は、運が良ければエルミタージュ美術館のすぐ近くに停泊できますが、大型船はかなり遠い商業港になることが多いと思います。こちらも、市の中心部までは、タクシーか、船会社や現地旅行会社のツアーに参加することぐらいしか、安全、確実な移動手段はないのではないかと思います(情報が古かったらごめんなさい)。
ちなみに、私は、上記のような、不便な港では、船会社によるリーズナブルな料金の送迎プランなどがあるとき以外は、事前にネットで送迎タクシーや、プライベートツアーなどを予約しておくようにしています。

ms. ginpo , ms. kana , ms. tiva , 加藤 広明 が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/23

Ms Seaさんに同感ですね。ホント全て結構距離がありますね。今年サンクトペテルブルグにバルト海クルーズで出かけましたが、大型船が3隻ほどは入港できる新しいクルーズ専用ターミナルが完成していましたが、エルミタージュまでは相変わらずの距離です。因みにSILVERはエルミタージュ直ぐ傍に停泊していました。あとクアラルンプールのポートケランも遠いですね。気をつけないといけないのは乗船時にはホテルか空港からタクシーを手配してくるので問題ありませんが、下船時にはこれらの港は相当遠いので、タクシーが待機していることはあまりありません。復路もタクシーの場合は船内から予め予約しておく必要がありすね

ms. ginpo , ms. kana , ms. tiva が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/24

私の経験では、ピレウス(アテネ)と上海が比較的不便だと思います。 ピレウスの街からアテネの中心までは旅慣れている方であれば地下鉄や鉄道一本で簡単にアクセスできる(確か片道1..5ユーロ程度で30分の乗車だったと記憶します)のですが、客船の停泊する位置によってはそのピレウス駅までが遠いのです。最も遠い桟橋からピレウス駅まで歩いたことがあるのですが30〜40分は必要でした。ターミナルにはタクシーもいるのですが、アテネまでの片道送迎だけで乗せてくれるドライバーさんは少なく、周遊観光でなければ乗せてくれないです。もちろんピレウス駅までの近距離は完全に乗車拒否されました。 上海は船のサイズと港湾の予約状況によって、上海宝山国際クルーズターミナルと上海国際クルーズターミナルのどちらかに停泊するのですが、上海国際ターミナルは外灘まで徒歩圏内なのに対し、宝山クルーズターミナルは最寄りの地下鉄駅までタクシーを利用し、そこから地下鉄で市街地まで約1時間かかります。 同じ上海寄港でもどちらに停泊するかで、組める予定が変わるので、要注意です。

ms. tiva , ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/24

リボルノ、チビタベッキア、ピレウスは確かに時間はかかりますが、バスと電車でアクセスは出来ます。 通常、クルーズは朝着いて夕方には出航してしまうので見どころが多いヨーロッパの寄港地だと高くてもクルーズのエクスカーションが確実かなと思います。 フィレンツェで電車を逃して駅で1時間時間を潰しながら最終乗船時間に間に合うかドキドキしてた人なので笑

でも私は安く行きたい人なので今後もバスと電車で移動しようと思います。

ms. kana が回答に高評価をつけました
回答日時: 2018/10/24

チヴィタベッキア(ローマ)、リボルノ(フィレンツェ)、ピレウス(アテネ)、宝山(上海)の他、サレルノ(アマルフィ)、ラスペツィア(チンクエテッレ・但し鉄道の場合)も本数があまり多くなく、駅やフェリーターミナルまで距離があるのでアクセスが良いとは言えないと思いました。

発着地ですが、ケープリバティ(NY&NJ)も公共交通機関が無いに等しいのでアクセスしづらく、船のシャトルか配車アプリ必須。 同様にガルベストン(ヒューストン)、ポートカナベラル(オーランド)も遠いと感じ、私の中では利用を躊躇う港となっています。

実際に行ったことは無く、検討段階で時間的に個人観光はリスクが高いと思ったのはバーリです。
アルベロベッロ観光が有名ですが、鉄道の本数が少なく距離もあるのでアクセスが良いとは言えないように感じました。

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-21
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン