Cruisemansトップ   >   日本船   >   にっぽん丸   >   ブログ   >   クルーズが直前で中止に。あなたならどうする?

クルーズが直前で中止に。あなたならどうする?

こんばんは~´∀`)ノ)) HELLO♪

この旅で調べたことや旅の疑問などを話題に、8回にわたり投稿していきます。
今回は、『憧れのにっぽん丸で初クルーズ。娘の旅行記ー2018.8月』旅の話題その④

クルーズが直前で中止に。あなたならどうする?

日本を巡るクルーズ、ベストシーズンは春から秋にかけて、夏休み中は花火やお祭りなど人気のクルーズが目白押しです。

そして8月~10月は台風も多く発生する季節。運悪くクルーズに影響が出ることもあります。

予定していたクルーズが、台風で催行中止になった時、あなたならどのような選択をしますか?

2018年、これまで中止になったクルーズ~にっぽん丸

にっぽん丸では、今年はこれまでに3つのクルーズが台風の影響を受けて中止になっています。代替クルーズが有るもの無いもの、期間が短縮になったものと様々です。

  • 夏休み にっぽん丸ファミリークルーズ~横浜/清水~(7/29~30)ー台風12号の影響により催行中止。代替クルーズは無し。
  • 夏休み 館山花火クルーズ~横浜/館山/横浜~(8/7~9)ー台風13号の影響により催行中止。代替クルーズあり~横浜/鳥羽/神戸~
  • 済州島と海峡花火・阿波おどりクルーズ(A・Bコース****)ー台風13号の影響により出港日・出発地を8/9横浜港(19時出港)から8/10神戸港(20時出港)に変更。

台風ではありませんが、9月6日に北海道であった大地震の影響でもクルーズが中止になりました。

  • 飛んでクルーズ北海道Dコース(9/6~9****)ー北海道地震により催行中止。

自然災害でクルーズの催行が中止になった時の選択肢

1.予約をキャンセル
2.他の日程のクルーズに予約を振替えする
3.代替クルーズに参加

が以上の3つが考えられます。

クルーズ中止の発表は、早くても前々日、『館山花火クルーズ』では前日の発表でした。

1日とか半日の短時間で、どうするか決めなければなりません。

予約をキャンセル

予約をキャンセルした場合は、にっぽん丸からは受領済運賃の全額が払い戻されます。

仲介の旅行代理店の手数料が引かれるかどうかは、個別に確認が必要です。

株主優待券を利用して予約の場合は、優待券も返却されます。

他の日程のクルーズに予約を振替えする

トマトちゃん(娘)の場合、台風13号の影響で中止になった『館山花火クルーズ(8/7~9)』を、最初に予約していて、まだ予約の取れた『熱海花火と冬の味覚クリスマスクルーズ(12/15~18)』に戻すこともできました。

その場合は、予約変更の手続き(ベストワンクルーズの場合ー初回なら手数料無料/2回目は1人¥3,000?)をした方が良いのか、一旦解約(受領済運賃の全額が払い戻し+取次の旅行代理店の手数料?)した方が良いのかは、個別に検討が必要です。

私が今回お世話になったベストワンクルーズについてはクルーズ手配旅行契約規定を確認ください。

代替クルーズに参加

代替クルーズに参加する場合や、日程が短縮される場合は、支払ったクルーズ代金が返金されます。

こちらは、旅行代理店のベストワンクルーズから来たメールです。

トマトちゃん(娘)は、クルーズをとっても楽しみにしていて、テンション↑↑だったので、

トマトちゃん: 「花火は見れなくても、冬休みまで待ってられない(≧0≦)。。。」

ってことで、神戸からF市へ移動の手配が出来たので、代替クルーズに参加する事に決めました。

乗船や下船の港が変わるときには、そこまでの移動の手配を済ませてから申し込みましょう。

hiro1967: 「特にお盆の時期は必須ですよ\_( ゜ロ゜)ここ重要!」

詳しくはこちらをご覧ください。

憧れのにっぽん丸で初クルーズ。娘の旅行記ー2018.8月③台風でクルーズが中止に!

にっぽん丸の緊急運航

9月6日に北海道でおきた大地震の影響で、『飛んでクルーズ北海道Dコース(9/6~9)』が中止になりました。
催行中止は当日の決定ですが、『飛んでクルーズ北海道Cコース(9/3~6)****』に参加していた方たちは6日の午前中に予定通り小樽に着くのです。道内以外の乗客の方は、飛行機や新幹線で道外のお家へ帰る予約をしていたことでしょう。

また、『飛んでクルーズ北海道Dコース(9/6~9)』に乗船予定で前日までに北海道に来ていた方などもいたことでしょう。

そこで、にっぽん丸では急遽

有料ではありますが、『飛んでクルーズ北海道CDコース』の方を対象に青森港まで緊急運航されました。

地震による大停電もあり、道内の交通網は、空も陸もストップしていたので、本当にありがたいですよね。

台風21号の影響で機能停止した関西空港や新千歳空港で待つ人の様子をテレビで見ると…しみじみそう思います。+.(人´Д`*).+゜ヨカッタ

まとめ~時間のない方はこちらのみご覧下さい(´∀`*)ウフフ

今回の話題は、『憧れのにっぽん丸で初クルーズ。娘の旅行記ー2018.8月』旅の話題その④
クルーズが直前で中止に。あなたならどうする?です。

hiro1967: 「選択肢は3つあります。 1.予約をキャンセル2.他の日程のクルーズに予約を振替えする3.代替クルーズに参加 どれが正解はありません、クルーズのメンバーやお仕事、学校の都合で人さまざま。 そして、中止が決まって、連絡が来てから考える(移動を手配する)時間はそう長くはありません。 自分の予約するクルーズの時期に台風が近づいてきていたら、気象情報には注意して、中止になった時のことも事前に考えておいた方が良いですね。 甚大な被害をもたらした台風21号をはじめとして、日本では毎年のように、台風の被害や影響があります。 クルーズはどうしてもその影響を受けて中止になりがちです。 でもクルーズ旅行は、台風を避けた新しい行程に直前でも変更できるという柔軟性もあります。 台風で予定のクルーズが中止になった時には、あなたにとってベストな選択をしてくださいね♪」

というのが私の出した結論です。
参考になったかな?

《END》((*´∀`*))ノ゛see you♪

コメントを投稿する

日本船のクルーズ旅行

最安料金 ¥0 ~/1日

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン