Cruisemansトップ   >   ブログ   >   クルーズ旅程が変更して旅行代金が変わった時、差額返金はどのように行われるのか?

クルーズ旅程が変更して旅行代金が変わった時、差額返金はどのように行われるのか?

こんばんは~´∀`)ノ)) HELLO♪

この旅で調べたことや旅の疑問などを話題に、これまで7回にわたり投稿してきました。
今回は最終回です。

『憧れのにっぽん丸で初クルーズ。娘の旅行記ー2018.8月』旅の話題その⑧

クルーズ旅程が変更して旅行代金が変わった時、差額返金はどのように行われるのか?

予定していたクルーズが、台風の影響で中止に。代替クルーズが設けられましたが、下船地が変更になったため、移動の交通費の補填分としてクルーズ代金が返金されることになりました。

正規料金は支払済みなので、差額の返金って誰から?いつあるの?と分からない事だらけです。

返金があるはず?だけどまったく連絡が来ないョ(゜Д゜≡゜Д゜)?

予定していたクルーズ旅行の前日の夕方、旅行代理店からこんなメールが、

予定していたクルーズが、台風の影響で中止に。

代替クルーズに申込むことにして、その旨メールで返信しました。

それに対する旅行代理店からの返信がこちら、

旅行前日の夜にきました。

返金については別途連絡すると書いてるので、旅行代理店を通して返金があるのかな?くらいに思ってましたが、旅行から帰って、お盆も過ぎても全然音沙汰がない…

メールから3週間なんの音沙汰もないので…ついに電話で問合せ

ベストワンクルーズさんとの電話でのやり取りを、大まかに

hiro1967: 「返金については別途連絡するってメールを貰ったきり、3週間もなんの連絡も貰ってないですけどヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 返金はあるんですか?あるなら、どの様に返金がされますか?」

ヘ゛スト1クルース゛: 「…勿論返金させて頂きます。 ただ、”にっぽん丸の返金手続きに、高校生(大人料金)の娘さんの分の返金が、子供料金で計算されて返金されるという不備があった為”に、一旦差し戻しましたので、時間がかかっております。」

hiro1967: 「中学生以上が大人代金で、大人分の料金を払ってるのにそんな不備ってあるんですか? (それなら、これこれの事情で遅れてますと連絡があっても良いよね)」

ヘ゛スト1クルース゛: 「…申し訳ありませんが、間違いの修正にお時間がかかっておりますので、今しばらくお待ちください。 整いましたら、返金手続きに必要な書類を郵送しますので、届きましたら弊社にご返送下さい。」

それからまた1週間以上音沙汰なし…

やっと返金の案内メールが来たのは旅行から1ヶ月後Σ(´Д`;)

9/6やっと返金の案内メールが来ましたヾ(´Д`☆)ノ

”8/7ご出発のクルーズの返金の準備が整いました”と郵送ではなくメールに書類が添付されてきました。

9/8そのメールに返信して振込先口座番号等伝えやっと手続きは完了です。

9/9振込先口座情報を経理に伝えて手続きを行いますと返信がきます。
『入金しました。確認よろしく』のメールはなし。(´Д`|||)

9/17に残金を確認すると、¥31,244増えてたので入金されていました♪

9/18追記-入金日は9/10 口座情報を伝えてからの処理は速かったみたいですョ(・∀・)イイ♪

一人あたり¥15,000以上は返金があるようですが、この赤線部分は?

Ⅳ.返金について
*手配旅行契約が解除された場合、お客様のご都合・業務上の都合にかかわらずご返金の際の振り込み手数料はお客様の負担とさせていただきます。
返金手続きは、事務処理上時間がかかることもございますのでご了承下さい。

(「・_・)『どんな理由であれ返金手数料は貰いますよ』とクルーズ手配旅行契約規定に書いてありました。

返金手続きは、事務処理上時間がかかることもございますと書いてはありますが、せめて1~2週間で事務処理出来ないなら、1度くらいはメールなり電話なりで一言欲しいかな~(´-`) ンー

まとめ~時間のない方はこちらのみご覧下さい(´∀`*)ウフフ

今回の話題は、『憧れのにっぽん丸で初クルーズ。娘の旅行記ー2018.8月』旅の話題その⑧
クルーズ旅程が変更して旅行代金が変わった時、差額返金はどのように行われるのか?です。

hiro1967: 「うーんと待たされました。๛ก(ー̀ωー́ก) これはベストワンクルーズさんが言うように”にっぽん丸の返金手続きに不備があって”のことなのか? それとも、この旅行代理店の対応が遅いだけなのか? この件について、にっぽん丸に問い合わせしてないので、真実は分かりません。 この旅行代理店さんはクルーズの申込をする時には、マメに電話をもらったような?その時は過不足ない対応の代理店さんだなと感じました。 しかし、返金についての連絡は非常に少なかった。 どこの旅行代理店もこんなものなのかは分かりません。 そんな旅行代理店にあたってしまった場合は、こちらから積極的に電話やメールで問合せしましょう。 申込がクルーズ会社直接でも旅行代理店でも、返金される事態になった時は、まず返金がいつ頃、どのようにして行われるか、事前に確認しましょう。\_( ゜ロ゜)ここ重要! 今回はいい勉強になりました(´-`) ンー」

というのが私の出した結論です。
参考になったかな?

『憧れのにっぽん丸で初クルーズ。娘の旅行記ー2018.8月』は、今回で最終回です。

お楽しみ頂けたでしょうか?

これからも頑張って投稿していきますので、応援よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ)⁾⁾ヘ゜コリ

次回クルーズ旅行の投稿は、12月中旬”ダイヤモンドプリンセス”を予定しています。

それまでは、今まで行った旅行やローカルニュースなど投稿して行きますので、良かったら見てくださいね♪

次回はホントのフィナーレ、『憧れのにっぽん丸で初クルーズ。娘の旅行記ー2018.8月』旅のまとめです。

《END》((*´∀`*))ノ゛see you♪

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン