Cruisemansトップ   >   ブログ   >   ねぇ知ってた~?ゆりかもめの『船の科学館駅』が『東京国際クルーズターミナル駅』に駅名変更しましたョ(」゚Д゚)」

ねぇ知ってた~?ゆりかもめの『船の科学館駅』が『東京国際クルーズターミナル駅』に駅名変更しましたョ(」゚Д゚)」

こんにちは~´∀`)ノ)) HELLO♪

今日は、私が見つけた気になるニュースを紹介しちゃいます。

ねぇ知ってた~?ゆりかもめの『船の科学館駅』が『東京国際クルーズターミナル駅』に駅名変更しましたョ(」゜Д゜)」

今回は、日本のクルーズ事情に新しい風が吹いてきました。

そんなニュースをお知らせします♪

2020.7.14ー東京国際クルーズターミナルが開港

東京の現在のクルーズふ頭は、晴海客船ふ頭ですが、レインボーブリッジを通らなければならないため、外国の大きなクルーズ船の受け入れが出来ません。(´Д`|||)

現状、首都圏から外国船に乗るには、横浜の大桟橋まで行くのが定番となっています。

そこで東京都は、臨海副都心に新たな玄関口として、世界最大級のクルーズ客船に対応可能な東京国際クルーズターミナル(Tokyo International Cruise Terminal)を2020年6月末に完成予定で、現在整備を進めています。

東京国際クルーズターミナル

東京国際クルーズターミナルは、完成するとこのような姿に。

4階建ての建物になります。

hiro1967: 「ボーデイングブリッジ2機となってるので、同時に2船停泊できるのかしら?σ(´∀`me)??←未確認です」

屋根の形が日本的なのが。(・∀・)イイネ♪

高床な感じとかは、奈良の正倉院にインスピレーションを得たんでしょうか?

東京国際クルーズターミナルの詳しい情報は、公式サイトで。

東京国際クルーズターミナル

[ad]

記念すベき第一船は、スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

2020年6月末に、東京国際クルーズターミナルが完成した後。

最初にこのターミナルに入港予定なのが…。

世界最大のクルーズ客船を持つロイヤル・カリビアン・インターナショナルの新造船スペクトラム・オブ・ザ・シーズです。(゜ロ゜屮)屮オォー

スペクトラム・オブ・ザ・シーズは、この記事の投稿日にはまだデビューしてないピカピカの新造船ですョ。d(゜-^*)

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ
総トン数:168,666トン(クァンタムクラス)
乗客定員:4246人/乗組員数:1551人
全長:347m/全幅:41m/喫水:8.5m
巡航速度:22ノット
就航年:2019年4月

スペクトラムクァンタムクラスを更に進化させた客船だそうです。

従来のスカイダイビング体験ができるアイフライ、ギネス記録にも認定されたノーススター

新しいアトラクションでは、バンジートランポリンと最新のVR技術を融合させたスカイパッド等が新設されます。

hiro1967: 「ロイヤル・カリビアンの船は、楽しいアトラクションが沢山あって、1度は乗ってみたいですね。(´∀`艸)♡」

ロイヤル・カリビアン・インターナショナルの日本語サイトはこちらです。

ロイヤル・カリビアン・クルーズ日本語公式サイト|クルーズオンライン予約

工事の進捗状況は?

東京国際クルーズターミナル建設現場前にはインフォメーションセンターが設置されています。

ここで、工事の概要を詳しく知ることができますョ。d(゜-^*)

インフォメーションセンターには、クルーズターミナル完成模型や。

工事の工程の模型などもあります。

クルーズターミナルの基礎は、無数の基礎杭を硬い地盤まで打ち込み、ジャケットと呼ばれるパーツで連結し固定します。

現在は、この工程まで終わっています。

今はそのジャケットの上にコンクリート板を置き、その上にコンクリートを打設する、ターミナルの土台作りをしています。

その様子が、インフォメーションセンター屋上からも見ることができました。(「・_・)

インフォメーションセンターの開館時間は、10:00~16:00(日月休み+臨時休あり)。

休館日は、こちらで確認の上お出かけくださいね。d(゜-^*)

[ad]

船の科学館駅が東京国際クルーズターミナル駅に~駅名改称イベントに参加してみた

ロイヤル・カリビアン・インターナショナルのメルマガを見て応募したら…。

見事当選メールが!ヽ(*´∀`)ノワーイ

hiro1967: 「∑(o’д’o)ハッ!!でも、あと数日後じゃん。」

と慌ててバスや宿の予約をして出発。ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

イベントには”ゆりも”も駆けつける

2019年3月16日。

空模様はどんよりしてますが、心配していた雨は振りませんでした。(´∀`;A

この日、ゆりかもめは、

船の科学館駅→東京国際クルーズターミナル駅
国際展示場正門駅→東京ビッグサイト駅

と2つの駅名を変更しました。

私は、東京国際クルーズターミナル駅への駅名改称記念イベントに

参加して来ました。

hiro1967: 「東京ビッグサイト駅の方もイベントあったのかな?(´-`) ンー」

イベントには、ゆりかもめのゆるキャラの”ゆりも”も駆けつけてくれました。

偉い人: 「長い駅名と話題の某GW駅よりもっと長くなってしまいましたが…」

なんて、ゆりかもめの社長さんの挨拶の後、くす玉を割って、皆で新駅名へ改称を祝いました。

ヾ(*´∀`*)ノオメテ゛ト

新東京丸でクルーズ

駅名改称記念式典の後は、新東京丸に乗って東京湾視察クルーズに出発です。

青海客船ターミナルから、ゆりもに見送られながら出航。

船内はとっても座り心地の良い重役椅子席や、景色がよく見渡せる展望フロアもありました♪

昭和・平成・現皇太子殿下と3代の天皇陛下も視察で乗られた事があるそうです。 d(゜-^*)

船からは、建設現場を間近に見たり、オリンピック会場予定地や、東京湾の物流やゴミの廃棄などにつての説明を受けながら、興味深いクルーズができました。

こちらの新東京丸へは予約のみで、無料乗船体験ができるようです。(*^▽^*)ノオススメテ゛スヨ

東京港のご案内 概要|東京港のご紹介|東京都港湾局公式ホームページ

カクテルパフォーマンス

新東京丸での東京湾視察を終えると、インフォメーションセンター2Fで、カクテルパフォーマンスを見せて頂きました。

hiro1967: 「ちょっと古いけどトムクルーズのカクテルって映画を思い出しちゃったわ~(´-`)ナツカシー」

バーテンさんの後ろのモニターには、クルーズ船でのカクテルパフォーマンス映像も流れてて…。

セレブリティ・クルーズの船ではこんなショーも見れるようですよ。 d(゜-^*)

VR体験でクルーズライフをのぞき見しちゃいました

こちらの坊やが体験したのは、ロイヤル・カリビアンでは定番のアトラクション、ロッククライミングウォールをVRゲームにしたものを体験中♪

坊や: 「面白かった~♪」

後ろのモニターに、坊やが見てる映像が映し出されるので、周りもやんやと応援して見てるだけでも楽しかったです。(´∀`*)ウフフ

hiro1967: 「このVRとトランポリンを融合した、スペクトラムの新アトラクションースカイパッド。とっても面白そうですね。|ョω☆)」

※カクテルパフォーマンスやVR体験は、ロイヤルカリビアンの日本代理店、ミキツーリストさんによるクルーズの魅力発信イベントでした

クルーズブーム到来の予感♪

東京オリンピック・パラリンピック開催を迎える2020年夏には、東京の新たな玄関口、東京国際クルーズターミナルが完成し、22万トンクラスのクルーズ船も受け入れ可能になります。

外国人に最も人気がある観光地、浅草や都心へのアクセスがこんなに良いこのターミナルは、大変魅力あるクルーズの拠点になるに違いありません。

また横浜市でも、大さん橋国際客船ターミナルに加え、レストラン・ショップ・ホテルが一体になった複合施設を備えた新港(2019年秋)や、横浜ベイブリッジを通れない大型客船の受入のため大黒ふ頭(2019年春)に新たなターミナルが続々開業します。

首都圏の港は、クルーズブーム到来に備え、続々と受入れ準備が整いつつありますが…。

後は、日本発着のツアーが増えてくれたら言うことありません。(人´∀`)

hiro1967: 「今年の夏に香港からロイヤル・カリビアンの船でクルーズ予定ですが、オアシスクラスが日本発着するのも夢じゃないかも?(´∀`艸)♡」

春の花見や秋の紅葉は、四季のある日本が自慢できる自然美です。この美しい季節を外国の方にもぜひ見て欲しいですね。(*^▽^*)ノオススメテ゛スヨ

セレブリティ・クルーズでは、改装してリニューアルしたセレブリティ・ミレニアムで、今年の秋に日本周遊クルーズを行うそうですよ♪

大幅改装リニューアル!新セレブリティ・ミレニアムで航く日本周遊クルーズ2019

《END》((*´∀`*))ノ゛see you♪

コメントを投稿する

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン