Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ルビー・プリンセス   >   ブログ   >   シアトル・ダウンタウンからセーフコフィールド(SAFECO FIELD)へ。バスや電車でのアクセス方法。

シリーズ  2017年 ルビープリンセス アラスカクルーズ

※9/10 便利サイトリンクや写真追加など、加筆修正いたしました。

さて、初めてシアトルを訪れて、

いろんな観光地へのアクセスの良さに驚きました。

ニューヨークのマンハッタン内並みに、電車とバスで移動できる感じです。

アメリカってだだっ広いし車社会だから、

公共交通機関での移動が不便なイメージなんですわー。

シアトルのダウンタウンのホテルに泊まっていると、

大概の観光地へは徒歩かバスかリンクライトレールで行けますよね。

さて、シアトルに到着した日の午後は、

ホテルから歩いて10分位の「パイクプレイスマーケット」を見学し、

そのままSAFECO FIELDに向かいました。

パイクプレイスマーケット(ダウンタウン)からは、

健脚自慢で歩くか、

バスか、

リンクライトレールという電車の三種類の方法がありました。

タクシーが楽で良さそうですが、びっくりするくらい流しのタクシーを見かけませんでした。

ホテルから直接行くとかいう場合は、ホテルの人に呼んでもらって、タクシーを使うというのももありでしょう。

また、便利なWebサイトもありますよ。

Metro Transit のサイトの

(このサイト、シアトルをバスや電車で移動するにはとっても便利、という事に、帰ってから気が付いた。)

Seattle Mariners Let transit take you out to the ballgame

というページに

Plan a trip to Safeco Field

という、まぁ、googlemapというか、駅探みたいな機能がありますので、そちらを使ってみるのも一考。

そして、3rd.Aveのバス停MAPもこのサイトにあったわ!

3rd.Ave Bording Locations

あ~これ旅行行く前にちゃんと調べてたら、プリントアウトして行ったのになー。

とにかくこの Metro の Getting Around Seattle のMAP集は使える!

Never Forget ですな。

さて、旅行記に戻りますと、

パイクプレイスマーケットからは、

バスに乗るため3rdAVに出て、バス停を探しました。

バスの路線はよくかわると聞きましたが、

とりあえず、3rd.AVのRoss Dress For lessのお向かい辺り…。

あ、ちなみにシアトルのバスは2両連結ばっかりでしたワ。

このステーキ屋さんの前がバス停でした。

このバス停が南行き。

131番、132番にのります。

21番でも行けるらしいのですが、21番バスはここには停車しません。

でもね、だいだいゲームがある日は、バス停に、いかにもマリナーズファンって方がいらっしゃるから、

ついていったら良いような気がするー。

降りるバス停は「4th Ave S &Edgar Martinez Drs.」です。

マリナーズのシャツ着た人とかが「降りまーす」ってこのゴム紐を引っ張ってくれるので、

まぁだいたいそういう方についていけば良いかな。

バスの中は平和な感じ。

こっち側にマリナーズファン多しでした。

バス停降りたら目の前がこんな感じなんで、迷いようがありません。

タクシー以外でダウンタウンからセーフコフィールドに行く場合、このバスがおすすめかなぁ…。

他にも、ダウンタウンで地下トンネル(渋滞緩和のため、町の中心地に電車とバスが通る、大きな地下道がある。)

に降りて、BaysCやBaysDのホームからバスに乗るのもおススメなんですって。

この場合は101番、106番、150番のバスにのり、

「Sodo Busway & S Royal Brougham Way」まで行くという手もあります。

リンクライトレールの方が、わかりやすいのですが、駅からちょっと歩くようなので、

歩く距離が短いバスを使う事にしました。

さて、試合終了~。

みんなどっと帰りますから、

皆様の後についていけば大丈夫。

みんな、どんどん歩いていきます。

セーフコフィールドの隣にあるスタジアムも立派です。

お巡りさんに道を聴いたりしながら、えっちらおっちら、リンクライトレールの「インターナショナルディストリクト駅」まで、いっちゃった。

駅の入り口はこれが目印。

北行き、南行き間違えないようにね。

私たちはダウンタウンのホテルに帰りますので、ダウンタウン行き。

階段を下りていくとホーム?なんです。

で、切符どこで買いますのん?

ってことになりまして、この写真の奥に立っていらっしゃる、制服3人組のお兄さん方にお伺いいたしましたら、

一緒に上まで上がって、券売機を教えてくださいました。

旅先で親切にしていただくと、素敵な思い出になりますな。

こちらが切符です。

自販機で買います。

距離からすると、お高いような気が無きにしも非ずですが、

もしかして、日本の公共交通機関がお安いだけなのかもしれません。

これがリンクライトレールです!

自転車ものせられます。

立ててます。

もう10時半ごろと遅いので空いてます。

夜遅いけど、怖い雰囲気はありません。

これはバスです。前に自転車のせてます。

こんな感じで長いバスなんですよー。

こちらはダウンタウンの中心地、「WestLake」駅のホーム。

こちらは「ORCA」カードというプリペイドカードをタッチする機械。

シアトルに何日も滞在するんだったら、買った方がいいと思う。

「ORCA」カードについてはこちらが詳しく解説されています。

簡単に出来た!シアトル観光が3倍快適でお得になるorca(オルカ)カードの買い方と使い方

ウエストレイク駅。

夜遅いから、寂しい感じだけど、

デパートの「NORDSTROM」も直結してるし、ダウンタウンのど真ん中だし、

シアトルダウンタウンで一番賑やかな駅なんじゃないかなーと思います。

っていうか、夜11時前位でこの人気の無さって…。

みなさん、さっさとお家に帰って寝てるのかな。

普段の東京や横浜や大阪の人出が異様なだけなのかしら?

と、まぁ、行きも帰りも、気楽に移動できてよかったですわ。

特に帰りはたくさん歩く羽目になってしまって、

母の足腰がちょっと心配でしたが、なんとかホテルにたどり着きました。

おかげで爆睡。

翌日ゆっくりめのお目覚めで、その後、時差ボケなしで過ごせていたように思います。

次に又シアトルに行くことがあったら、

もっとバスや電車使いこなせると思います!

2017年夏 シアトル クルーズ前後滞在記の目次です~。

2017年夏 シアトル クルーズ前後滞在記 目次

シアトル滞在のメインの目的は~2017年夏 ルビープリンセス・アラスカクルーズ旅行記 目次●2017年夏 ルビープリンセス・アラスカクルーズ旅行記 目次