Cruisemansトップ   >   プリンセス・クルーズ   >   ルビー・プリンセス   >   ブログ   >   「ホワイトパス列車、サミット、吊り橋と庭園での昼食」ルビープリンセス アラスカ・ショアエクスカーション

シリーズ  2017年 ルビープリンセス アラスカクルーズ

久しぶりにアラスカクルーズのレポート更新です。

クルーズ旅行では「ショアエクスカーション」という名前のオプショナルツアーがあります。

プリンセスクルーズでは、日本のクルーズは旅行代理店を通して申し込まないといけなくなったのかな?

もしくはPC苦手な人は旅行代理店を通じて申し込むこともできるというスタンスなのか、不明なのですが、

海外クルーズの場合は、

予約した人が利用できる「クルーズパーソナライザー」という機能を使って、

Webサイトを通じて、検討、予約できるシステムになっています。

もちろん、船上にもショアエクスカーションのデスクがありますので、

そちらでも申し込みできます。

が…

いつも、めっちゃ並んでまーす!

たまに並んでいないこともあるけどね。

後日詳細レポートしますが、

「PRINCESS@SEA」というスマートフォンアプリを使っても、

船内で並ばずに、ショアエクスカーションの予約できるんですよ。

内容などのご相談をしたい時はカウンターで、もう決まっている場合はクルーズ前に予約するか、「PRINCESS@SEA」がいいですよ。

私たちは、スキャグウェイでは、ホワイトパス鉄道には絶対乗りたい。

でも、鉄道だけで良いのかしら?他に何かないかな~と調べていて…。

往復鉄道よりも、帰りはクロンダイクハイウエイという風光明媚なハイウエイをバスで戻ってくるのが良いわとなりました。

しかし、行き鉄道ー帰りバスのショアエクスカーションは事前の予約状況をみると、もう一杯だったんです。

なので、

ついでにカナダにも行っちゃう、

ツアー番号:SGY-240 列車、サミット、吊り橋と庭園での昼食

というエクスカーションの申し込みをしました。

全部合わせて$199.95は妥当なお値段だと思ったんですよね。

こちらは事前に申し込んであったので、チケットがキャビンに届けられていましたよ。

朝7:20に桟橋集合と書いてありました。

あと早めに申し込んでおくとベジタリアンミールも大丈夫なようでした。

桟橋にはバスが一杯停まっていて、ツアー番号を書いたボードを持っているガイドさんが待っていますよ。

直前まで、ガラガラだったのに、船内で申し込んだ方が多いのか、バスは満員でしたよ。

ガイドさんは髭のにーちゃんでした。

バスでホワイトパス鉄道の乗り場まで移動しますが、この日はお客さんが多かったのか、我々ルビープリンセスの団体客は、駅からずいぶん離れたところから乗車しました。

繁忙期だからでしょうか、公式HPでは7時40分が出発時間ですが、乗車できたのが8時ごろでしたね。

もしかしてクルーズの団体客用特別編成だったのかしら。

片道$85、1時間45分の鉄道旅です。

自慢の景色も何も見えませんなぁ。

途中ヘリコプターが来て停車したりしたので、2時間かかって10時15分ごろ下車。

10分後、米国-カナダ国境を越えて~。

約30分後の10時45分ごろ

ユーコン吊り橋(Yucon SuspensionBridge)に到着しましたー。

入場料は$18です。

こちらに約45分滞在しましてー。

クロンダイクハイウェイを

このバスで下っていくのですが~。

景色はこんな感じです~(泣)

ちょっと景色をみて

12時ごろから、45分くらいかけて、スキャグウエイの町まで下っていきました。

13時前、ジュエルガーデン(JEWELL GARDENS)到着。

すぐに園内の「POPPIES RESTAURANT」にてランチ。

パン、スープ、お茶、キッシュ、デザートのランチでした。

メニューによりますと、

スープ&キッシュコンボが$14で、それにケーキもつきました。

ガーデンの入園料が

$12.50なのかな。

ここまで、乗車券や入園料あわせて$130位ですね。

1時間と少し滞在して、移動です。

スキャグウェイの町を通り抜けて、

ピアの近くのバス停車場で降りて、スキャグウェイの町をぶらぶらしました。

お船に戻りたいお客さんはこのままバスにのって、船乗り場の近くまで連れて行ってもらいます。

14時半ごろ解散です。

盛りだくさんで良かったです~。

お天気が残念。

でも、アラスカってずっとこんなお天気なのかな。

他のエクスカーションも鉄道+ほかにいろいろがありますので、

お好みの物を見つけて申し込まれるのが良いと思います!

天気予報を見てから船内で申し込む場合は、早めにどうぞ~。

各々の観光地につきましても、又後程レポートいたします!

他の記事はこちらからどうぞー●2017年夏 ルビープリンセス・アラスカクルーズ旅行記 目次

クルーズ前後、シアトル滞在記はこちらからどうぞー