
12月度大型客船来航スケジュール

mr. punipcruises
船舶専門の画家、イラストレーター。本格海洋画風作品から水彩画、コミカルなイラストまで画風にこだわりを持たない。船旅専門誌のイラスト記事、横浜港の広報誌の表紙、レストランクルーズ船のパンフレット、クルーズ客船のギフト商品パッケージイラスト等を制作。クルーズ客船のキャラクター「クルボン」の原作者 東京海洋大学やクルーズ客船船内で水彩画教室を開催、年に1回、横浜で個展を開催、2019年秋には神戸でも個展を開催した。 少年時代に伊豆大島に行って以来、船と船旅の虜となり、故柳原良平氏の著書を読み船の絵を描き始める。 初代さんふらわあや初代にっぽん丸にも乗船したが、その後二十数年のブランクを経て船旅と船の絵を再開した。 水に浮かぶ乗り物なら渡し船からカーフェリー、離島航路等なんでも乗るが、家庭の事情から長期の外航クルーズ客船にはなかなか乗れていない。 公式サイトはこちらからどうぞ www.punipcruises.com
プロフィールを見る
2009年最後のクルーズ客船の来航スケジュールです。
26日はスケジュール通りにいけば、横浜に「オセアニック」「飛鳥」「ぱしふぃっくびいなす」の3隻が揃うことになるみたいですが、それぞれの客船の全長との兼ね合いからまたPVが大さん橋からはじき出されることになりそうですね。
イラストは那覇に来航する「オーシャン・プリンセス」(30277トン、1999年建造) 元ルネッサンス・クルーズの「R4」で、つい最近まで「タヒチアン・プリンセス」と名乗っていました。
来年の3月には東京来航も予定されていますが、元ルネッサンスの船としてはおそらくはじめての関東地方来航なだけにいまからとっても楽しみです♪
さて毎度のお願いですが、この記事自体の誤記や船の予定変更がありますので、港に見に行かれる際は必ず関係機関にお問い合わせ、ご確認のうえ、お出かけください。
今回もこの記事の作成に当たりましてはHP「日本と世界のクルーズ客船」のZEPHYRANTHESさんの全面協力を仰いでいます。
追記〜来航予定だった「スピリット・オブ・オセアヌス」はどうやらキャンセルになった模様ですので削除いたしました。
追記〜その2 「ジ・オセアニック」の予定も変更しておきました。11日はどこで見ようかな〜
1日(火) ぱしふぃっくびいなす 名瀬 8:00〜18:00
2日(水) ぱしふぃっくびいなす 屋久島 8:00〜17:00
飛鳥 中津 8:00〜21:00
3日(木) ぱしふぃっくびいなす 神戸 16:00〜19:00
飛鳥 松山 8:00〜17:00
5日(土) 飛鳥 神戸 9:00〜11:00
6日(日) 飛鳥 横浜 10:00〜16:00
7日(月) 飛鳥 神戸 15:00〜over night
8日(火) 飛鳥 神戸 over night〜11:00
9日(水) 飛鳥 横浜 11:00〜over night
10日(木) 飛鳥 横浜 over night〜11:00
11日(金) ジ・オセアニック 横浜 6:20〜14:00
飛鳥 神戸 10:00〜21:00
13日(日) 飛鳥 神戸 9:00〜17:00
14日(月) ぱしふぃっくびいなす 神戸 20:00〜over night
飛鳥 名古屋 10:00〜17:00
15日(火) ぱしふぃっくびいなす 神戸 over night〜17:00
飛鳥 名古屋 14:00〜19:00
16日(水) ぱしふぃっくびいなす 神戸 14:00〜19:00
オーシャン・プリンセス 那覇 8:00〜17:00
飛鳥 横浜 11:00〜17:00
17日(木) ぱしふぃっくびいなす 神戸 11:00〜13:00
ぱしふぃっくびいなす 大阪 15:00〜17:00
ふじ丸 東京 10:00〜over night
飛鳥 清水 8:00〜17:00
18日(金) ぱしふぃっくびいなす 大阪 14:00〜19:00
ふじ丸 東京 over night〜14:00
飛鳥 横浜 9:00〜17:00
19日(土) ぱしふぃっくびいなす 名古屋 11:00〜17:00
飛鳥 横浜 10:00〜17:00
20日(日) ぱしふぃっくびいなす 名古屋 14:00〜19:00
飛鳥 横浜 10:00〜17:00
オーシャン プリンセス 那覇 7:00〜13:00
21日(月) ぱしふぃっくびいなす 東京 10:00〜17:00
22日(火) ぱしふぃっくびいなす 東京 14:00〜16:00
ぱしふぃっくびいなす 横浜 17:30〜19:30
飛鳥 鹿児島 8:00〜17:00
23日(水) ぱしふぃっくびいなす 横浜 11:00〜17:00
飛鳥 別府 9:00〜17:00
24日(木) ぱしふぃっくびいなす 横浜 14:00〜over night
25日(金) ぱしふぃっくびいなす 横浜 over night〜16:00
飛鳥 横浜 9:00〜17:00
ジ・オセアニック 横浜 18:20〜over night
26日(土) ぱしふぃっくびいなす 神戸 14:00〜17:00
飛鳥 横浜 9:00〜17:00
ジ・オセアニック 横浜 over night〜over night
27日(日) ジ・オセアニック 横浜 over night〜over night
28日(月) ジ・オセアニック 横浜 over night〜13:00
29日(火) ふじ丸 東京 10:00〜12:00
ふじ丸 横浜 14:30〜15:00
30日(水) ふじ丸 神戸 13:00〜14:00
31日(木) ぱしふぃっくびいなす 石垣島 7:00〜18:00
ふじ丸 門司 7:00〜21:30
コメント
10件こうしてみると「ぱしふぃっくびいなす」がやたらと多いですね。 稼働率が高いということは儲かっているのかな?。 単に寄港しているだけかも?^^。 大阪も「ぱしふぃっくびいなす」だけなので、ちょっと寂しいですね。
いつも、情報ありがとうございます。 参考にさせていただいてます。 明日は、長崎に出没かな?天候が・・・! 11日のオセアニック、気になりますね〜? 年内に関東に行かないといけないので、この日に合わせようかな?
PUNIPさん、ありがとうございます。やはり12月はワンナイトが多いですね。 神戸のまつ
撮影は10月で終ってしまいました。 また来年、こちらの方に顔を出します。

いちろうさん、数えてみると「飛鳥」のほうが12月の寄港回数は多いみたいですよ。 PVは4日から14日ごろまでドック入りもありますし・・・ いずれにしろ、「にっぽん丸」が改装工事で長期ドック入りのためこの2船が目立ちますよね。ワンナイトも多いし・・・

mapleさん、長崎で「飛鳥」撮りですか!いいですねぇ 「オセアニック」もぜひ見に来てください。

まつさん、クリスマスシーズンはワンナイトのかき入れ時ですね。 寄港回数も多いので楽しみです。

みねさん、来年は小樽来航の外国客船は少なくて少し寂しいですがどうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。12月11日の「オセアニック」は次港・ドックとなるとまた出船着岸かもしれないですね。「オーシャン・プリンセス」ですが大阪港の客船入港予定では次港/前港が横浜になっているんですが、横浜の予定には入っていないし、間違いなんでしょうがちと期待してしまいます。 以前「Rシップ」について書いた記事ありましたのでトラックバックさせてください。

つうせいさん、横浜港の入出港予定船情報照会に「オセアニック」の予定がでましたが、着岸舷はまだ空欄になっています。 「オーシャン・プリンセス」はプリンセスの公式サイトでは「東京」となっているので東京港で間違いないところなのでしょうが、「ちゃんと年間スケジュールぐらい出せよ!」って言いたいですね。 ほんとに東京港はやる気ないんだから・・・ トラックバックありがとうございました。





