
80フィートメガボート見学

mr. punipcruises
船舶専門の画家、イラストレーター。本格海洋画風作品から水彩画、コミカルなイラストまで画風にこだわりを持たない。船旅専門誌のイラスト記事、横浜港の広報誌の表紙、レストランクルーズ船のパンフレット、クルーズ客船のギフト商品パッケージイラスト等を制作。クルーズ客船のキャラクター「クルボン」の原作者 東京海洋大学やクルーズ客船船内で水彩画教室を開催、年に1回、横浜で個展を開催、2019年秋には神戸でも個展を開催した。 少年時代に伊豆大島に行って以来、船と船旅の虜となり、故柳原良平氏の著書を読み船の絵を描き始める。 初代さんふらわあや初代にっぽん丸にも乗船したが、その後二十数年のブランクを経て船旅と船の絵を再開した。 水に浮かぶ乗り物なら渡し船からカーフェリー、離島航路等なんでも乗るが、家庭の事情から長期の外航クルーズ客船にはなかなか乗れていない。 公式サイトはこちらからどうぞ www.punipcruises.com
プロフィールを見る
マキシム・ゴーリキーの記事で中断してしまいましたが、横浜で開催されたボートショー、今回は80フィート(24メートル)の超大型クルーザーボートの船内見学です。
この船、中古艇(建造後何年なのか聞き忘れました)なのですが、オーナーが買い替えのため売りに出しているそうで、金額を聞いたらなんと5億円、ご、ご、ごおくえん???
中に居た販売会社の方からどうですか買いませんか?と言われましたが、誰が、どこにそんな金あるっちゅうねん!
もし買ったとして年100万円づつ返済するとして(それでもわたしには厳しいけど…)金利ゼロでも500年!絶対死んでるって!もしかしたら人類自体、地球温暖化のあおりで絶滅しているかも知れませんな。
しかもマリーナの係留費用は月100万円以上、一航海で軽油をドラム缶二本は消費するそうです。ありえません…
ま、目の保養にはちょうどいいですけど…
気を取り直して、いざ船内へ

その前に船尾からのショット、掲げられている国旗はパナマ国旗、え〜!!!便宜置籍船なのかぁ〜?、ってことは外国船?そんなに簡単に入っていいのでしょうか?ま、いっか!
気になる船名はCarnival Libertyと読めます。え〜!!!同じパナマ船籍だし、あの客船、こんなに縮んじゃったのかぁ〜?クジラ煙突も無いし…ってもちろんウソです。

メイン・ラウンジ。航海中は奥の棚には高級そうなお酒が並んでいるのでしょう

メイン・ダイニング。手前はシステムキッチン。うちの台所より広いぞ〜

船首近くにある一番広いゲスト用キャビン。この色合い、雰囲気についてのコメントはここでは差し控えさせていただきます。
このほかに大小2つのゲスト用キャビンがあり、共用ですがシャワーとトイレがあります。

船体のほぼ中央、船腹一杯に使ったオーナーズ・キャビン。10畳間ぐらいの広さがあります。
ベッドに大の字になりたい衝動にかられましたが、ちゃんと販売会社の方が目を光らせていて断念しました。

オーナー用のバスタブ。もう何も言葉は出てきません。

最上階に上がると操舵室というかコックピットというか…つまり船を操るところ。本格的な船舶航行装置が付いているようでした。

後ろはジャグジープールにカバーを掛けられたボート、そしてパナマ国旗、ジャグジーの左には小さなバーカウンターがあります。
ほとんど外航クルーズ客船。やっぱりあの船が突然縮んだのかぁ〜

最後に船首デッキ、白いマットレスではオーナーが日光浴をするのでしょう。
ちなみにラウンジにおいてあったこの船を作った会社のカタログ(もちろん英語版)を見ていたら、この船よりずっと大きな50〜60メートルはありそうなボートがたくさん載っていました。
つまりこの船なんか、世界中のマーケットではほんの小船なようです。
目の前がクラクラしながら船を降りましたとさ…
おしまい
コメント
17件天国にいっちゃった気分だね、こりゃ・・・(^@^*
どんな方が買われるのでしょうね。 仮にレンタルでも、相当な金額になりそうですね。 楽しかったですよ^^;。。。
仮に只で貰っても維持できましぇん^^;。
もしこの船買ったら赤白青のクジラのファンネルつけちゃおうっと。 って買えませんけどね。 目の保養になりました。ありがとうございます。「そうですね、前向きに検討してみます」と言っておけばいろいろサービスしてくれたかも・・(腹黒い)
金額を聞いたらちゅうちょ無く開き直れますよ、後は楽しく見学するだけ!!見たいです〜
この船 小型船舶で乗れるんですか?80フィート? 一度操船したいですね、気持ちいいでしょうね。 後は誰をゲストに迎えるか?

とんとんしゃん、見ている分には天国ですが、支払いを考えると地獄ですね。

mokoさん、こういったボートは超儲かっていて船好きの社長のいる会社が従業員の福利厚生費名目で購入するケースがほとんどなのではないでしょうか? 保養所と称して別荘を買うようなものだと思います。 でもたいてい一般従業員は指一本触れることも出来ないパターンが多いのですよね。 レンタルだとしたら日額数十万円から百万円ぐらいにはなるのかもしれません。バブリーだなぁ

いちろうさん、わたしも同様です。 でも只で貰ったのなら一週間ぐらい乗り回してから3億円ぐらいで売っちゃえば大もうけできるかも…ってセコいことを考えちゃいました(笑)

アントンさん、ぜひ買ってクジラファンネル付けてください。 船名はもちろん「あんとん丸」。あ、船首右舷の船名表記は当然「丸んとんあ」ですよね!

shouさん、清水でもこうしたボートの展示会があるといいですね。

浦郷湾さん、ボートショーのHPには「ボート免許で操船できる最大サイズ」と書いてあるのですが、どうみても総トン数20トン未満には見えません。大丈夫なのかな? で、もちろんゲストに迎えるのはわたくし、PUNIPですよね!浦郷湾さま〜
そうですね、東京から隠岐西ノ島まで豪華に、と行きますか! 夢のクルーズへPUNIPさんとたくさんの美女と!

浦郷湾さん、どんどん夢が大きくなってきましたね!最高! どうせならこのブログの仲間の皆さん全員乗せて隠岐まで行っちゃいますか!
昨日、KTN開局40周年のイベントを水辺の森公園へ見に行ったら、偶然80フィートのメガヨットを目撃しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ransenohasya/38080018.html
5おくえん・・・ ・・・何回、「飛鳥」と「ぱしびい」とぉ、いろーんなオフねに ・・乗れるかなあ???・・いや、これじゃ、気軽に釣った魚を お船の上で捌けないじゃん、(←下手糞なくせに)つまんないじゃん・・と、妄想が爆走??してしまいましたですやん(~o~)

黄龍さん、ありがとうございます。さっそく見に行きます。
コメントを投稿する
コメントの投稿にはログインが必要です。





