Cruisemansクルーズ旅行の口コミ・予約サイト
「クリッパー・パシフィック」から「モナ・リザ」へ

「クリッパー・パシフィック」から「モナ・リザ」へ

2008年11月2日 11:15
punipcruises

mr. punipcruises

船舶専門の画家、イラストレーター。本格海洋画風作品から水彩画、コミカルなイラストまで画風にこだわりを持たない。船旅専門誌のイラスト記事、横浜港の広報誌の表紙、レストランクルーズ船のパンフレット、クルーズ客船のギフト商品パッケージイラスト等を制作。クルーズ客船のキャラクター「クルボン」の原作者 東京海洋大学やクルーズ客船船内で水彩画教室を開催、年に1回、横浜で個展を開催、2019年秋には神戸でも個展を開催した。 少年時代に伊豆大島に行って以来、船と船旅の虜となり、故柳原良平氏の著書を読み船の絵を描き始める。 初代さんふらわあや初代にっぽん丸にも乗船したが、その後二十数年のブランクを経て船旅と船の絵を再開した。 水に浮かぶ乗り物なら渡し船からカーフェリー、離島航路等なんでも乗るが、家庭の事情から長期の外航クルーズ客船にはなかなか乗れていない。 公式サイトはこちらからどうぞ www.punipcruises.com

プロフィールを見る

速報です。

現在地球一周クルーズ中のピースボートチャーターの客船「クリッパー・パシフィック」は急遽現在停泊中のギリシャで別の客船と入れ替えることになったそうです。

従いまして、もう「クリッパー・パシフィック」は横浜に戻ってこないようです。

リリーフチャーターの船名は「モナ・リザ」(27000トン、1966年建造)、スウェーデンの客船「クングスホルム」です。

詳しくはまた今夜。

コメント

20
ゲスト
2008年11月2日 21:16

PBT#65(ふじ丸)21日神戸から7ナイトに 行きます。日韓混合です。

ゲスト
2008年11月2日 23:55

こんな事もあるのですねー。写真撮っておいてよかった。新しい船来るのが楽しみですね。モナ・リザ覚えやすい。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 00:51

yuさん、わたしは前回「クリッパー・パシフィック」が横浜に入港したときに見に行くことが出来なかったのが実に心残りです。 デザイン的には大好きな船でした。 こんどの船も古いですが、グレード的には上のランクの客船のようです。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 00:54

三毛猫店長さん、生「クングスホルム」を見たんですね!わたしも見ているのでお互いオジサンということになります(笑) P&O/プリンセスの「シー・プリンセス」を横浜で見た記憶はありませんか?

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 01:03

小野勇雄さん、クングスホルム時代から前方の煙突はダミーだったようですが、なぜP&Oが改装時に完全撤去しなかったのか不思議ですね。中途半端に残してあるのが醜さを助長している気がします。 並列2本煙突船が美しいと言うのはわたしも同感です。また復活してもらいたいものです(津軽丸型の青函連絡船の前煙突はダミーではなく本物、つまりあの型は完璧なる並列2本煙突船です) あと、せっかくコメントいただいて申し訳ないのですが、三毛猫店長さんの質問はわたしに対して投げかけられたものなので、それに対する答えはわたしが答えられなかった場合、もしくは間違った答えをしてからにしてもらえますでしょうか。よろしくお願いいたします。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 01:07

たかまるさん、あのモナリザの絵、今は描いてないような気がするのですが・・・どんなファンネルマークになるのか?気になるところです。 もしかしたら「モナリザの微笑み」復活かも? そうするとPEACEBOATのロゴは半分残っている前煙突かも知れませんね。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 01:09

トシさん、わたしもこの船の来日は楽しみですが、それと同じぐらい「クリッパー・パシフィック」の行く末が心配です。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 01:12

kujiraさん、この船に決まるまではいろいろなやりとりがおそらくあったのでしょうね。 この船がピースボートとして定着するのか?また別な船が用意されているのか?とても気になります。

ゲスト
2008年11月3日 01:29

おお〜!これは、長崎港へ正月入港すると予定しておきながら、いきなりドタキャンした”ぬかよろこび船”ではないですかぁ〜。 確か直前に事故を起こしたり、所有していた会社が倒産したとかでしたよね。 それにしても、クリッパー・パシフィックはどうしたんですか?

ゲスト
2008年11月3日 11:20

ピンチヒッター登場で、まずは一安心(あまりあっては困ること)ですが たしかに「クリッパー・パシフィック」の動向が気になります。 ピースボート用に内装にも手を入れた訳だし、出来ることなら復活を望みたいところです。

ゲスト
2008年11月3日 11:52

えっ?仮に「クリッパー・パシフィック」が降板するとなっても「モナ・リザ」だけは無いと思っていました。丁度「モナ・リザ」はギリシアで係船になっているという話でしたし、ネタとしては面白いと思いましたが、現実的には定員の問題があって無理だろうと。しかし、来てくれるなら嬉しいです。 ただ僕はこれはショートリリーフだと思います。多分「クリッパー・パシフィック」はギリシアでドック入りして徹底的に修理、次々航海のギリシア・ピラウス港から復帰するのではないかと思います。今から半年近くドック入りすればもう万全で帰ってこられると思いますよ。

ゲスト
2008年11月3日 12:19

小野さん、 初めまして三毛猫と云います、詳しい解説ありがとうございました。 やっぱりふた昔前の船って美しいですよね、 今のマンション船は撮っていても何か物足りないというか・・・(^^; >PUNIPさん オヂサン一歩手前の私は、その頃小学生をやっていました。 親がO桟橋で仕事をしていましたので、しょっちゅううろついていたんです(^_^; 大抵の客船は見ている気もするんですが、記憶にないんですヨ(=;.;=)

ゲスト
2008年11月3日 13:01

Punipさん これは大変失礼いたしました。 誰が回答しても良いと勝手に思ってしまいました。これから気を付けます。 それから青函連絡船の主煙突は本物でしたか。後ろのマスト兼用のような煙突だけかと思ってました。教えていただきありがとうございます。というのはそのうち青函連絡船の動態模型を制作する予定で、なんとか煙突から煙を出す装置を作ろうと思っていたのです。 いやー、助かりました。 しかし、WEBにある十和田丸の模型を制作された方には脱帽です。 素晴らしいの一言です。 機会があったら是非拝見させていただきたいと思っております。 私の実家は川崎ですが、父母が北海道出身だっため小学校2年生のときに初めて石炭だき初代大雪丸に乗りました。ちなみに私は昭和24年生まれです。その後、船が好きなため、高校から大学時代にかけて津軽丸型はすべて乗りぶしました。 最後は89年か90年だったと思いますが、連絡船終航後の同じ年の夏に「ラストアンコール連絡船」として運航された「十和田丸」に乗船しました。 とても懐かしいです。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 23:41

黄龍さん、そういえばそんなこともありましたね。 でも今回はピースボートなので残念ながら長崎に寄港することはないようです。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 23:43

FANSHIP7さん、ほんとうに「クリッパー・パシフィック」はどうなるのでしょうかねぇ もし徹底的に修理してピースボートで復活するのなら日本の造船所で修理してもらいたいです。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 23:51

つうせいさん、たしかに「モナ・リザ」の起用は定員数が少ないので本来ピースボート向きではないのでしょうが、今回の参加者が少ないので大丈夫だったのだと思います。 ですから仰るようにあくまでショートリリーフなのかも知れません。 次のクルーズも別の船になるような気がします。 それにしても今回のクルーズ参加者がわたしにはすごくうらやましいんですけど(笑)

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 23:53

三毛猫店長さん、オヂサンじゃなかったんですね(汗)大変失礼いたしました! 大桟橋をしょっちゅう出入りする環境にあったなんてうらやましい話です。その頃は有料でしたか?

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月3日 23:57

小野勇雄さん、こちらこそ生意気なことを書いてしまい、大変失礼しました。 津軽丸クラスのデザインはとても優れていると思います。 わたしもよく東京港の船の科学館に「羊蹄丸」を見に行きます。

ゲスト
2008年11月16日 17:11

ご無沙汰しております。なんとそんなことになっていたのですね。クリッパーの初公開に参加できなかったのが今更ながら悔やまれます。もう見れないわけですから・・・ しかし急きょ変更なんて、そんな稀有なこともあるのですね。

punipcruises
mr. punipcruises
2008年11月17日 00:34

こたけさん、「クリッパー・パシフィック」が今後どうなってしまうのか?まだ明らかになっていません。 もしかしたら完全修理してまたピースボートで使うかも知れませんよ。 ピースボートの使用船変更は以前にもありました(2001年、オリビアからルーシに途中変更)

コメントを投稿する

ログインしてコメントする
PUNIP CRUISES

このブログについて

PUNIP CRUISES

客船、クルーズ、フェリーなど船の旅に関すること全てを、自分で描いた船のイラストをメインにいろいろな角度からとりあげたブログです。

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
#がんばれダイヤモンドプリンセス

#がんばれダイヤモンドプリンセス

今やTVのニュースで見ない日のない、プリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセス 良い時は「豪華客船」と言う決まり文句で思いきり持ち上げるのに、何か問題があると叩きまくるマスコミと、それに便乗して勝手な事を言いまくる人達のコメントに嫌気がさして、大変な状況にある乗客、乗員の方々を応援しようとTwitterに #がんばれ…

記事を読む
ウッドバーニングアートの新作

ウッドバーニングアートの新作

かなりテキトーでおっちょこちょいの私は1日に何度となく探し物をしているのですが(自慢するな!)、先日、やはり画材関係の探し物をしていたら偶然、A4ぐらいの大きさの未使用のシナベニヤ板を発見しました! よし、これは神様が私に久しぶりにウッドバーニングアートをやりなさい!と言うお告げに違いない! と普段は神様なんかまるで…

記事を読む
ぱしふぃっくびいなすのギフト商品用イラスト

ぱしふぃっくびいなすのギフト商品用イラスト

![](embed:photo/92926) この春から日本クルーズ客船 ぱしふぃっくびいなすの船内ショップで販売されるギフト商品(チーズケーキとクリーナークロス)用のイラストです。 また発売になりましたらその商品写真をアップしますので乗船の折はぜひお買い求めください。 ところで、クルーズ好き、港好きの方は背景の港町…

記事を読む
商船三井客船広報誌「海」89号

商船三井客船広報誌「海」89号

![](embed:photo/89158) 1921年(大正13年)創刊のかつての大阪商船の広報誌「海」の流れを汲む、商船三井客船 にっぽん丸のリピーター向け広報誌「海」の89号が発刊になりました。 今回も前号に引き続き、私が表紙のイラストを担当させていただいております。 見ての通り、昇る朝日を背景にこちらに向かっ…

記事を読む
ピアノ ランド、もうすぐ横浜初来航!

ピアノ ランド、もうすぐ横浜初来航!

いよいよ一週間後の2月1日、バミューダ船籍の中国客船、ピアノランド MS PIANO LANDが「やっと」横浜港にやってきます。 もう西日本の港には昨年秋から入っていますが、関東にまで足を延ばすのは今回が初めて 7万トン足らずの中型クルーズ客船ですが、横浜港の初入港客船はこの船が最初なのでとても楽しみです。 もともと…

記事を読む
さんふらわあの系譜

さんふらわあの系譜

![](embed:photo/88267) 1972年の最初の「さんふらわあ」から最新の2代目「さんふらわあ きりしま」まで、28隻のさんふらわあシリーズ(RORO船を除く)を18のタイプに分け、デフォルメイラストにしてだいたい年代順に並べて描いてみました。 最初の船の名前はサブネームのつかない単なる「さんふらわあ…

記事を読む