クリッパー・オデッセイおっかけの一日 その2 船内公室編

クリッパー・オデッセイおっかけの一日 その2 船内公室編

2006年8月9日 10:30
mr. yotajiiのアイコン

mr. yotajii

元"鉄"ですが、今はすっかりクルーズに嵌っています。

プロフィールを見る

市民見学会の団体さんご一行の後ろを付いていくように船内へと足を運びました。

船の入り口には今日の予定表が掲げられていました。
横浜で乗客の大半は下船して、新たに後半のクルーズに参加される方々が乗船されるのですが、
大阪まで通しで乗られる方もいたようで、その方たち向けの表示でしょう。

船内に入るとそこはメインデッキ。
入ってすぐ右手にレセプション。左側はメインラウンジになります。
この船、先代飛鳥と同じ様なレイアウトで、船前方が客室、後方がパブリックスペース
になっていて、パブリックスペースは縦に並ぶ配置になっています。

最下層がダイニング。その上がこのメインラウンジ。もう一つ上がデイラウンジという
配置です。メインラウンジはイベント会場にもなるようです。ステージがありました。
なかなか居心地の良さそうなラウンジです。

このラウンジの奥にはライブラリがあります。

一層下がAデッキで、ここにメインダイニングがあります。
とても上品なダイニングでした。

朝食や昼食はリドデッキのデイラウンジでとる事になるようです。
ダイニングからは二層上になります。ココも明るくて良い感じのスペースになっていました。

丁度昼食の準備をしていました。メニューがこれ。

ビバレッジのコーナー。
ソフトドリンクで、レモネードやオレンジジュースは普通に見かけますが、クランベリーは
珍しいかも。アイスティーはイギリス系の船社では良く見かけます。

室外編に続く...

シリーズ

2006 クリッパー・オデッセイ 船内見学

シリーズページを見る
現在 4 本目
No Image

次の記事

クリッパー・オデッセイおっかけの一日 その3 アウトサイド編

コメント

5
ゲスト
2006年8月12日 16:21

市民見学会に参加されたのですね。Cオデッセイって日本の船ではないですよね?随分と東洋的な内装というか装飾ですね。こじんまりとした中に、揃えられる物をすべて揃えた船。こういった小ぶりな船でのクルーズもいいものでしょうね。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年8月12日 21:14

市民ではないので、市民見学会には参加出来ないんです…(^_^;)今回は知人のおかげです。船内に2時間くらいいました。クルーズ船の世界は小さい船程贅沢っていう傾向があります。この船は程々贅沢っていうところですかね。"とても居心地が良い"っていうのが一番相応しいように思いました。

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年8月12日 21:27

記事中でも書いてますが、もとは日本の船です。なので、船内には、各所にその名残があります。また運航クルーのこの船に対する信頼感は絶大でいろいろな武勇伝も有るそうです。今回、この出港の後、大阪まで大時化の航海で、波高最大7m、最大傾斜26度にもなったそうですがクルーはケロッとしていたそうです。

ゲスト
2006年8月13日 22:28

船の操舵室で傾斜計をみると、結構武勇伝を物語るMAXの傾斜が示されていたりしますよね。クルーズ船で26度って、乗っている人は相当ビビッていたでしょうね〜 うう、酔いそう(汗

mr. yotajii
mr. yotajii
2006年8月13日 23:51

なんでも30度以上になったことがあるそうです。まぁ荒れることが多いベーリング海とかそういうところを走っている船ですから。船室のテレビが朝起きたら床に転がってたキャビンもあったそうです。寝るのもベッドにしがみついてたとか...いろいろあったみたいですよ。

コメントを投稿する

コメントの投稿にはログインが必要です。

Overseas Cruise Maniacs Blog

このブログについて

Overseas Cruise Maniacs Blog

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

このブログの他の記事

ブログの一覧へ
A Happy New Year 2019!!

A Happy New Year 2019!!

本年も宜しくお願いいたします。 ![](embed:photo/48760)

記事を読む
画像なし

クルーズのアンケートについて

無事、クルーズから帰ってきました。 今回もネタ的にはなかなか盛りだくさんなクルーズでした。 ※良くも悪くも...(^^;) さて、表題の件ですが... もう随分昔から疑問に思ってた事で... クルーズに行かれた方ならご存知の事とは思いますが、最後に書くアンケートの事です。 あ

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ 神戸での写真

11/4 神戸でのショット --- 海王丸 ![](embed:photo/46746) --- 中突を出航していく飛鳥Ⅱ ![](embed:photo/46747) --- 四突のコスタ・ネオロマンチカ ![](embed:p

記事を読む
画像なし

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズにおけるトラブルについて

先般、書類が送られてきていて、内容に問題がある旨アップしましたが... 実はこういうことです。 送られてきたクルーズチケットのコスタクラブのステータス欄の記載が、私も連れ合いさんも"アクアマリン"になってたんです。前回のコスタのクルーズは、去年から今年にかけて乗った、年末年始のカウントダウンクルーズ

記事を読む
11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

11/3発 コスタ・ネオロマンチカ 東の宝珠クルーズ日程

![](embed:photo/46733) キャビン 海側プレミアム(EP) ドリンクパッケージ:オールインクルーシブドリンクパッケージ 提供場所:メインレストラン、ブッフェ、有料レストラン、バーの営業中 すべてのレストランやバーで12ドル以下のドリンクが飲み放題です。 "

記事を読む
画像なし

いまだに落ち着いていないのかな? コスタジャパン

11/3から乗船する「コスタネオロマンチカ」の乗船書類が届いたのですが... 内容に不備が... 早速代理店に確認を求めたのが22日の事。 途中、代理店からは幾度も連絡は来てますが、毎回、「回答が来ない」という内容。 どうなっているんですかね??? 確認してる内容は、単純な算数

記事を読む