Cruisemansトップ   >   特集記事   >   船を知る(客船・ クルーズライン)   >   コスタ・セレーナ日本発着クルーズ乗船レポート【金沢発着】〈2日目:釜山〉

昨年、2023年に75周年を迎えたコスタ・クルーズ。 その歴史は1948年3月31日にイタリア・ジェノバからアルゼンチン・ブエノスアイレスへ、最初の客船SSアンナCが出航した頃に遡ります。

2024年6月19日〜23日「客船コスタ・セレーナ」(Costa Serena)での実際の乗船の様子をレポートします。 今回乗船した航路は、石川県金沢港を出発し、釜山(韓国)、下関(山口)、舞鶴(京都)を巡り、金沢港に戻るというものです。

なんといっても日本海の寄港地や、海沿いならではの美味しいものを楽しめるという、あまり日本海側に縁がない者にとっては小躍りしたくなるような珍しい航路。そして、一度も終日航海日がないという、クルーズを目的というよりも観光地ホッピングしたいという方の要望が叶う航程がなんとも思い切りを感じます。

下関も舞鶴も軍港としても有名で、そのあたりの背景が好きな方にも見逃せません。

関東圏にお住まいの場合は、なんとなく日本発着クルーズは、横浜港や東京港が当たり前と思いがちですが、金沢港からのクルーズに関しては、北陸や近畿、中国地方にお住まいの方々にとっても新スタンダードとなるのでは?と思える便利な航路となるだろうと感じます。

◆【2日目】では、釜山港の寄港をレポートします。

1. 朝食

今回のクルーズで迎える、最初の朝です。 ひとまずバルコニーから海や天気を観察してみましょう。

バルコ二ー客室から覗く、海の様子

1-1. ブッフェの朝食

ブッフェの朝食は、他クルーズ客船に比較すると時間が短めなので、 寝坊しやすい方は少し注意しましょう。

ドリンクサーバーからフルーツジュースは朝食時のみ

ブッフェでは、ドリンクサーバーがあります。 フルーツジュースが朝食時のみ、サーバーから利用できます。

時に列をなすドリンクサーバー

ブッフェには優先席も設けられているので安心ですね

パンは結構種類があるイメージ

有料のドリンクを購入したい場合、またドリンクパッケージをつけている場合には、船内の各バーやブッフェ中央に位置するドリンクバーコーナーから利用可能です。

ドリンクを購入はここから

ドリンクサーバーはお湯も出るので、紅茶も楽しめます

1-2. 客室にカード配布で、下船時間が決定

クルーズ旅行では、ほとんどのクルーズラインで言えますが、それぞれの下船予定により、(たとえば寄港地ツアーの申し込みの有無、客室クラスのレベルなどで)下船が可能となる時間が異なります。

今回は、客室に下船時間と集合場所が書かれたカードが配布され、それに従って下船となるスタイルでした。

個人行動で17:15下船時間となりましたが、滞在時間がシビアです。

釜山への下船時間が決定、集合場所が記載のカード配布です

2. 船内散策〈2日目〉

夕方遅くに釜山寄港となるので、それまでは船内イベント多めです。 ビンゴゲームや、運動系など。 ご自分の気になるイベントに積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

ビンゴゲームの様子

AEDの場所もチェック、結構大事だと思います

船内のフォトショップを覗いてみるのも面白いですよ。 毎日さまざまなところで撮影されている写真ですが、こちらで積まれているものの中から自分の写真を見つけて購入してもよいですし、機械から選択して購入することもできます。

船内のフォト・ショップ

2-1. 給油の現場を目撃

給油をするので、バルコニーでの喫煙はきつく禁止しますという船内コールが流れました。

3. 釜山港「釜山港国際旅客第2ターミナル」到着

釜山港に近づきました

釜山港クルーズターミナルは主に2箇所。 どちらに着くかはしっかり確認しましょう。

釜山港国際旅客第2ターミナルに到着です

3-1. 釜山港国際旅客第2ターミナルに到着したらすべきこと

• 両替:通常、釜山港には移動式の両替屋さんが出ていますが如何せん到着が夕方遅くなため、閉店していました。

• 移動:個人行動の場合はどのように移動するか、あらかじめ確認しておきましょう。シャトルバスがない場合には、徒歩で釜山駅に移動してそちらを軸に移動するという方法もありますが、主にタクシーの移動がおすすめです。

釜山港国際旅客第2ターミナルで、移動式両替屋さんが閉店していた場合

最寄りで両替できるところは「釜山港国際旅客ターミナル」 (日本、下関行きのフェリーに乗船できるターミナルです。タクシーでそちらに寄ってもらえば、運転手さんによっては円しか持っていなくても、釜山港国際旅客第2ターミナルからタクシーに乗車することが可能になるかもしれませんね。)

釜山港国際旅客ターミナル

タクシーで「釜山港国際旅客第2ターミナル」から移動します。 ウォンを持っていなかったので、一度、「釜山港国際旅客ターミナル」に移動し、そちらで両替。

4. 富平カントン市場

タクシーで約10分ほどで、「富平カントン市場」に到着。 「富平カントン市場」は「プピョンシジャン(富平市場)」や「カントンシジャン(カントン市場)」と呼ばれる市場です。

主に衣料品や、日常用品が売られており、日本人観光客にも人気のアカスリ布などもこちらでゲットできますよ。

カントン市場の入り口

出店も所々出ています。

靴下が大量に売られている

屋台も出ている

5. 「富平ヤンコプチャン」で夕食

「富平ヤンコプチャン」は、釜山のウェブ情報などでもよく出てくる、韓国焼肉のお店です。 韓国らしく、サムギョプサルを食べます。 にんにくもたくさん食べられる、おいしいサムギョプサル

冷麺も氷入りで美味しい。頼んでよかった

お店の人はすごく優しくて、とても楽しく食事ができました。ありがとうございました!

前月に韓国ソウルに出かけた時にもサムギョプサルを食べましたが、釜山のこちらのお店では値段が約半額ほど。おいしさもこちらの方が上でしたので、驚きました。

6. 釜山・国際市場

レストランで食事後、歩いていると、「国際市場」に当たったり、出店を覗いてみたり。 釜山らしさを感じるひとときです。

国際市場、「アリラン通り」

7. ロッテマート

やはり釜山のお土産を買う場所といえば、「ロッテマート」です。 ロッテマートはデパートですが、地下はスーパーになっており、クルーズ旅行者にも人気のお土産ゲットエリアとして知られています。

レストランから徒歩約15分ほどでロッテマートに到着しました。

遠くから見ても目立つ、わかりやすい外観です

フロアガイド

7-1. ロッテマートから港へ、注意点

お土産も見て、外へ出るとすっかり真っ暗に。 寄港時間が短めだったので、飛ばし気味に釜山満喫しました。 タクシーで港へ戻ろうとしたところ、大変でした。夜は注意点が。

雨が降ってきたと言うこともあり、ロッテマートの周りを流すタクシーがとっても少なかったため、タクシーを捕まえるのが大変です。

ロッテマートのコンシェルジュデスクにも相談してみたのですが、タクシー乗り場で待つようにとのこと。

少し離れたところで、地元のおばさまが手伝ってくれて、無事タクシーを捕まえることができましたが、時間に余裕がない場合は大変です。

配車アプリを入れるなどの工夫が必要でしょう。

7-2. 釜山港国際旅客第2ターミナルに到着

雨の中でしたが、続々と帰ってくる乗客のみなさん。 名残惜しそうに客船全体が入る場所を探して写真を撮影していました。

釜山はいつも雨なイメージ