Cruisemansトップ   >   キュナード・ライン   >   Q&A(質問コーナー)   >   タイタニックはキュナードの船だったと聞きました。会社が無くならなかった理由や、沈没事故前後から現在に至るキュナードの歴史を教えてください。

タイタニックはキュナードの船だったと聞きました。会社が無くならなかった理由や、沈没事故前後から現在に至るキュナードの歴史を教えてください。

1 回答
回答日時: 2018/09/19

まずは間違いの修正から...

タイタニックはキュナードの船ではありません。 タイタニックは、キュナードとはライバル関係にあったホワイト・スター・ラインの船です。 この2社は、大西洋航路で激烈な競争を繰り広げていた会社です。 そもそもタイタニックは、キュナードのルシタニア、モーリタニアに対抗する為に作られた3隻の姉妹船の1隻です(他の2隻はオリンピックとブリタニック)。

タイタニックの事故後、ブリタニックも戦禍で沈没。唯一残ったオリンピックも事故などが続き、ホワイトスター社の業績は急降下。 ホワイトスター社の親会社が同社を売却し、若干の曲折を経て、キュナードと合併して出来たのがキュナード・ホワイトスター・ライン社です。 別会社として発足していたホワイトスター・ライン・リミテッド社の終了とともに、キュナード・ホワイトスター・ライン社は晴れてキュナードラインに戻りました。

ちなみに初代QM、初代QEはキュナード・ホワイトスター・ライン社時代の船です。

というわけで、質問の答えとしては、「タイタニックはキュナードの船ではない」ですし、「会社もつぶれている」となります。

蛇足ですが... ホワイトスター・ライン時代のタイタニックの姉妹船であったオリンピックをリスペクトして内装を凝らしたのがセレブリティのミレニアムでした。 同船のスペシャリティレストランにはオリンピックの名が付けられ、その内装にはオリンピックで使われていたシャンデリアなども使われていました。 残念ながら、改装によってレストランはなくなってしまいましたが、現在もオリンピックの記念コーナーが船内にあり、オリンピック時代の食器や八点鐘などが飾られています。

mr. shiawasemon , ms. hopekusa , mr. kamili , ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン