Cruisemansトップ   >   Q&A(質問コーナー)   >   日本人にあまり知られていない船内でのUnwritten Rule(暗黙の了解)のようなものがあれば教えてください。

日本人にあまり知られていない船内でのUnwritten Rule(暗黙の了解)のようなものがあれば教えてください。

1 回答
回答日時: 2018/10/28

そうですね、言葉にはなっていない部分でも大切な事はありますね。 Daily Programには書いていないですが、習慣の違いで暗黙のルール確かにある様な気がします。改めて考えながら乗船したことはないですが、一番はなんと言っても「笑顔」と「挨拶」でしょうか。当たり前と言えば当たり前ですが、特に欧米の方々は特に狭いエレベーターの中で少人の時などは特に ルールといったものではありませんが、マナーですね。日本人の場合以外と「言葉が喋れないので」どうしても消極的になってしまいがちですが 「無表情の沈黙」は耐え難い時間となる様です。以外と英語ではなく日本語で「おはようございます!」「こんばんは!」などを礼儀正しく笑顔でするだけで、(結構最初は勇気がいりますが)その後「何となく通じてしまって・・」そんな事も多々あります。「相手を尊重して、礼儀正しく、笑顔で挨拶しましょう」などとは勿論Daily Programには書いていませんよね。以外と最初は躊躇いがあっても、先方も片言の日本語で「OHAYO-GOZAIMASU!」「KONBANWA!」などと笑顔で返ってきて、何だか嬉しく、幸せな気分になりますね。またワイン、料理などサービスを受ける時にも、後ろを振り向き相手の目をちゃんと見て、提供してくれた方に(英語でなくても良いので)「ARIGATO!」と言うだけで随分と変わりますよ。 暗黙の了解というか国内ではあまり慣習がなかったりするので、知らないうちについつい・・そんな事は避けたいものですよね。

ms. kana が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-09-12
 質問者: 匿名

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン