Cruisemansトップ   >   コスタ・クルーズ   >   Q&A(質問コーナー)   >   コスタ日本発着のインターポーティング(各港での乗下船可能)はうまくいっていますか?

コスタ日本発着のインターポーティング(各港での乗下船可能)はうまくいっていますか?

2 回答
回答日時: 2018/10/16

地中海でもインターポルティングは普通にやってますが、ヨーロッパと比較しますとアジアの出入国は複雑な出入国条件となります。ですからコスタのインターボルティングが上手くいっているとかいってないかではなく、日本の外航クルーズ客船の各港湾関係の入国審査官、税関、検疫官(CIQ)が上手く港湾関係者介してクルーズ側と上手く連携、対応できているかという事ではないかと思います。昨日も名古屋港でコスタではありませんがダイヤモンドプリンセスを受け入れましたが、入国審査官と連携が上手くいかず約1.5時間下船を待たせてしまい、段取りしていた名古屋の寄港地観光のバス、数台残念ながらお客様が定刻どうりに下船してこないので、バスドライバーは最近労務時間にかなり厳しくなってきているので、タイムオーバーで帰ってしまいました。(勿論、クルーズランドオペレーター、クルーズ船、お客様、無念ではありますが了承のもとに) 因みに今年、コスタで金沢港~釜山~福岡~舞鶴~金沢の航路を3回乗船しましたが、途中寄港は全て全く問題ありませんでした。しかし金沢港での下船は「下船の為の集合時間、集合場所」で何の状況報告もなく、クリュー誰もいない状態で1.5時間待たされました。金沢港湾の方々ともご一緒に活動してますし、コスタクルーズホテルマネージャーとも仲が良いので「何故?」と聞くとそれぞれの立場の合理的な理由を教えてくれました。なかなか、ここでは申し上げにくい「不都合な真実」はどこの現場にもありますね。丁度明日、国土交通省産業港湾クルーズ室長と「クルーズ船の更なる拡充とクルーズ振興で地方創生」のテーマで観光庁参事官同席で鼎談するので「不都合な真実」しっかりとお伝えし、更なる日本のクルーズ振興に繋がる様に対策を立ててもらうように進言しておきます。

ms. madamcurious , ms. arumuda が回答に高評価をつけました
回答日時: 2019/06/19

当方、京都舞鶴港の港湾関係者です。 上手くいってると思いますよ! コスタの日本海周遊クルーズは、金沢、舞鶴、福岡から乗船できますが、それぞれ首都圏、関西圏、九州圏といった日本の大都市圏からアクセスしやすい場所で乗船できるため、私を含めてクルーズ初心者には乗船しやすいのではないでしょうか。例えば名古屋にお住まいの方なら、ご自分の都合に合わせて金沢乗船か舞鶴乗船を選ぶこともできますよね。 また、舞鶴から乗船する人が「金沢から乗船する友達と船内で合流する」なんて話もよく聞きます。 そもそも、これまで横浜や神戸からしか乗船できなかったクルーズ船に、舞鶴のような地方港から乗船ができるということが画期的だと個人的には思っています。 何れにしても、4泊や5泊といった短い日程で乗船日も選べる日本海周遊クルーズを入り口に、日本のクルーズ人口が増えることを願っております!

mr. style_no1 が回答に高評価をつけました

回答リクエストを使いましょう
他のユーザーに回答を依頼することで、より早く回答をもらえる確率が高まります。

関連する質問

この質問について

 質問日:2018-10-15
 質問者: 匿名

Cruisemans でできること

一括比較、検索

世界中のクルーズ旅行、3万コース以上をご希望の条件で一括で比較、検索できます。

どこよりもお得に

サイトからの予約でクルーズ代金の3%分のポイント還元!どこよりもお得にクルーズ出来ます。(ポイントはAmazonポイントまたは現金に交換可能)

口コミ、写真

クルーズ経験者の口コミ評価や写真を参考に、間違いのないクルーズ旅行選びができます。

初心者を応援

敷居が高いと思われがちなクルーズ旅行。初心者の方々にも役立つコンテンツがたくさんあります。

非日常のクルーズ旅行をもっと身近に。
クルーズマンズではじめよう

登録済みの方は ログイン